天気予報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
本日関東地方が梅雨に入りました。
かなり早い梅雨入りです。

バラにはまだたくさんの蕾がついています。
雨で傷んでしまわなければいいけど・・・

そんな中もうすぐ咲きそうなアンドレ ル ノートル
201105271.jpg
これから月曜日まで台風の影響で大雨になるというのに、なんてバッド・タイミング!
キレイな一番花の写真を撮ることが出来るのでしょうか・・・


こちらは先日水につけておいた種が1つだけ発芽し、セルトレイに蒔いておいた風船かずら。
結構大きくなったのでポット上げしました。
201105272.jpg
ほかにも発芽したてのが3つほどあります。
あまりの発芽のしなさに花屋さんで苗の誘惑に負けそうになりましたが、
購入をグッとこらえておいて良かったです。
あともう1~2つ位発芽して欲しいかな、というところです。

他の種は大体同時期に発芽するのに、
風船かずらは種の発芽にすごくバラつきがあるんですね・・・
今回初めて知りました。


関連記事
2011/05/27 22:58 バラ TB(0) CM(8)
コメント
No title
えっ!関東は梅雨入りしましたか!早いですね。
水滴のついた花も大変綺麗ですから是非撮ってください。
でも台風だと無理かもしれませんね・・・
2011/05/28 00:23 たれじろう URL [ 編集 ]
おはよ^^
梅雨だねぇ...
and 台風...

バラさんたちも雨だけならまだしも
風はね>。<
前にちのっぴちゃんが強くするために支柱はしないって言ってたでしょ?
台風対策大丈夫?
場合によっては支柱必要かもよ>。<
うちのバラ達は背が高くなっちゃって支柱無しではどうしても耐えられないの。
小さいうちから支柱無しで強くしておけばよかったのかもね^^;
スウェーデン女王様は私の身長超したしね^^;


台風2号、今のところ強い台風って言ってるけど
どうだろうね?
結構肩すかしだったりして^^;


それにしてもちのっぴちゃんは種から育てるの上手いね~
種先生と呼ばせていただこう^^v
そうそう!うちのムスカリに種がついたんだけど芽出るかなぁ^^
2011/05/28 08:25 TOM URL [ 編集 ]
No title
こんにちは~
そうですか梅雨入りですか そんな季節なんですね
このバラの写真とても綺麗です 相変わらず写真が上手!
アンドレ ル ノートルという名なのですか難しい・・・
アンドレザ・ジャイアントというプロレスラーを思い出します・・イヤナンデモナイデス
育ててる植物の名前はみな覚えてるのですか、だとしたらスゴイ!
幼稚園からもらったナントカひまわりも我が家ではすでにナントカひまわりという名になってます 花心がないなー(笑
風船かずらの苗はこらえて正解でしたね 良かった良かった
後は台風ですね 台風のフー子に頑張ってもらいましょ←知ってます? 

2011/05/28 11:07 kanbee URL [ 編集 ]
Re: たれじろうさんへ
> えっ!関東は梅雨入りしましたか!早いですね。
梅雨に入ってしまいました~
平年より12日早いそうです・・・
過去2番目に早い梅雨入りだそうです。
そういえば5月中に梅雨入りって聞いたことないかも。
って調べたら1番早かったのは1963年5月6日、ゴールデンウィーク直後の梅雨入り!すごい!

確かに水滴のついた花はキレイですよね!どんどん撮っていきたいと思います!
2011/05/28 11:50 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: TOMさんへ
> 前にちのっぴちゃんが強くするために支柱はしないって言ってたでしょ?
> 台風対策大丈夫?
> 場合によっては支柱必要かもよ>。<

台風対策まだしてないんだよね・・・
春の強風攻撃に耐えてきたバラ達だから弱くはないとは思うんだけど、台風だからねぇ・・・

直立型のアンドレとか女王様とかピンクパンサーは枝同士を麻紐でぐるりと囲うようにそっと縛って塀沿いに置いておけばいいかなって思ってるんだけど、枝が細めの半横張り型のそれ以外のバラはどうしようかな~って。
数も少ないし家の中に入れちゃおうかな。

> うちのバラ達は背が高くなっちゃって支柱無しではどうしても耐えられないの。
> 小さいうちから支柱無しで強くしておけばよかったのかもね^^;
> スウェーデン女王様は私の身長超したしね^^;
うわー大きくなったね~
台風来るたびに対策大変だね・・・
関東に来る前に温帯低気圧になって勢力弱まってくれるといいんだけど・・・

> それにしてもちのっぴちゃんは種から育てるの上手いね~
> 種先生と呼ばせていただこう^^v
種先生(笑
きっとタキイの種まきの土が優秀なんだよ。
種まき時には必ずそれを使ってるの。

> そうそう!うちのムスカリに種がついたんだけど芽出るかなぁ^^
取りあえず蒔いてみましょ♪

2011/05/28 12:08 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: kanbeeさんへ
> こんにちは~
> そうですか梅雨入りですか そんな季節なんですね
梅雨入りはまだまだ先だと思っていたんですけどね~
予想外に早かったです。

> アンドレザ・ジャイアントというプロレスラーを思い出します・・イヤナンデモナイデス
私はアンドレと聞くとどうしてもベルばらを思い出します(笑

> 育ててる植物の名前はみな覚えてるのですか、だとしたらスゴイ!
バラにはタグがついてるので・・・(笑
後は買う時にメモったりして憶えます。
でも長い名前だとなかなか憶えられないんですよね・・・ロウカゲンショウ?

> 風船かずらの苗はこらえて正解でしたね 良かった良かった
本当に良かった良かった。過去にそれで何回か失敗してるので・・・

> 後は台風ですね 台風のフー子に頑張ってもらいましょ←知ってます? 
知ってますよ~。小さい頃ドラえもんは愛読書でした!

フー子はのび太の家を守るため大きな台風に立ち向かっていって相打ちで消えてしまったんですよね・・・悲しいお話でした(泣
2011/05/28 12:18 ちのっぴ URL [ 編集 ]
風船かずら
こんばんは。
私も風船かずらのタネを3粒だけ植えました。
いつのものだかわからないのですが。。。
まったく出てくる気配はありません。^^;
2011/05/28 20:41 パセリ URL [ 編集 ]
Re:パセリさんへ
風船かずらは地温が高くならないと発芽しないみたいですね・・・
今日、一番最初に風船かずらを蒔いたプランターで、回収し損ねた種が発芽しているのを発見しました。
種を蒔いてから1ヶ月です・・・
果たして夏までに間に合うのでしょうか?

2011/05/28 21:42 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/238-afc0e54b
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
