天気予報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は久しぶりに仕事帰りに鍼灸院へいってきました。
最近肩、背中、腰がバキバキに凝って痛かったのです。
座り仕事はつらいですね

1時間たっぶり鍼を打ってもらい楽になって復活です
・・・といいたい所ですが完全復活目指して来週の火曜日にまた行ってきます^^;

復活といえばガーベラ。
一時期暑さに負けてすっかり弱ってしまっていました。
花芽があっても全然上がってこず、葉もシナシナ、クテ~となっていたのですが、
思い切って花芽を全て取り去り、バラの鉢の陰になるような場所に置いておいたら

201106021.jpg
再びきれいに咲いてくれました。
しっかりした葉もワッサワッサ増えてきました。
こちらは一足先に完全復活です

暑くなってきたら今度は半日陰に置いておこうと思います。


久しぶりといえば虫取スミレ。
201106022.jpg
細かい虫をバシバシ捕ってくれてます。ホントに捕れるんですね~
(黒い点はみんな虫です)
たくさん増殖させてバラの周りに置いておけばスリップス対策になったりして・・・
関連記事
2011/06/02 23:17 その他のお花 TB(0) CM(4)
コメント
No title
こんにちは~
体のコリでバキバキですか つらいですねー
こういうの想像すると自分の体もバキバキとなってくる・・あ~背中がコッテきたー
案外運動するとスッキリしたりしますよね 体のコリ
ガーベラというのはあまり日向が苦手なんですね いろいろあるんですね
お~!虫取スミレ 緑色の松ボックリみたい
多肉の仲間なんでしょうか 虫を捕るとはナント働きものなんでしょう
すごいぞ虫取スミレ いっぱい増やせば蚊取り線香もいらない?
あ!でもあんまり頑張らせすぎると体がコッテ働かなくなったりして~(笑
2011/06/03 19:15 kanbee URL [ 編集 ]
スッキリしない天気ですから
こんばんは。
私もたま~に鍼灸院行きます。
1時間位の施術ですけど、結構いいんですよね。
その時は。。。^^;
ただ、長くもたないんです。
このところ、私も体調よくないです。
毎年この時期はよくないような気がします。
ジメジメして気分も滅入るし、台風なども影響あるような気がします。
早くよくなるといいですね。

ガーベラはアレンジメントの時にとても目立つ花です。
教室も仕事を初めてからほとんど行けなくなってるのだけど。。。
2011/06/03 23:58 パセリ URL [ 編集 ]
Re:kanbeeさんへ
一日中同じ姿勢で仕事しているので凝っちゃうんですよね~
ひどくなると吐き気までしてきます・・・

ガーベラは宿根草なんですが夏は弱いらしいです。
花が終わったら日陰に移動しておけば秋にまた花を咲かせてくれるらしいですよ。

>お~!虫取スミレ 緑色の松ボックリみたい
夏と冬とでは葉の形が微妙に違うんですよ。
暖かくなると葉の外側が少しカールします。
→松ぼっくりみたい。ナルホド

2011/06/04 11:17 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:パセリさんへ
>ただ、長くもたないんです。
そうなんですよね~
鍼灸院での施術<凝っていくスピード
なんですよね・・・

今回かなり悪くなってから行ったので、間をあまり開けずに再来院しなくてはいけなくなりました・・・
調子が良くても本当は月1ぐらいで通った方がいいみたいです。

>毎年この時期はよくないような気がします。
わかります。
きっと高温多湿っていうのが良くないんでしょうね・・・

>早くよくなるといいですね。
ありがとうございます・・・
2011/06/04 11:25 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/243-2fbc75e8
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
