天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
メダカがたくさん生まれました。
まだまだ卵の状態のもいるのですが毎日ケースを覗くたびにチビスケが増えているように思います。
201106041.jpg
こんなのがたくさんいます!

201106042.jpg
上から覗いていると、黒っぽく見えるものと透けて見えるものとがいます。
この子は透けて見えています。パンダちゃんの子でしょうか?
黒っぽく見えるのは琥珀ちゃんの子でしょうね



今日は久しぶりの晴れたお休みの日だったのでじっとスイレン鉢を覗いてみました。
いっこうに花芽が出る気配がありません・・・
やっぱり日照時間が少ないからなんでしょうね。
ヒメスイレンなんかは葉ばかりがわさわさ出てきています。

少しガッカリした気分で黒メダカのいるスイレン鉢を覗いてみると
水面で何か動きました。

なんと!子メダカちゃんです♪
201106043.jpg
よく見るとたくさんいます。
大きめのから小さめのまで。たくさん卵を産んでてくれたんですね~

201106044.jpg
スイレンの葉の上の子メダカちゃん。
いっちょ前に陰が葉に落ちています。


あとは無事育ってくれることを祈るのみです。
関連記事
2011/06/04 17:00 メダカ TB(0) CM(6)
コメント
No title
おお~生まれた!沢山居るようですね
皆無事に大きくなりますように~
ウチのスイレンも葉ばかり沢山出てますね。
アレは少し間引いたほうがいいんでしょうかね?
2011/06/04 20:31 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
やりましたね!
沢山の子メダカちゃんたち。^^
可愛いですね~~❤
確かに。。。影が。。。^^
2011/06/04 20:46 パセリ URL [ 編集 ]
Re:たれじろうさんへ
ありがとうございます!

スイレン鉢の方が環境が過酷なのでちょっと心配ですね・・・
子メダカには何度もガッカリさせられてるので今度こそ!って感じです。

>アレは少し間引いたほうがいいんでしょうかね?
うーん、間引くって言うのは聞いたことがないですね・・・
しばらくそのままにして様子を見ようかなって思ってます。
日照時間が少ないからより多くの葉を出して日光を取りこもうとしているのかもしれませんし。
2011/06/04 22:18 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:パセリさんへ
子メダカちゃんたちは見てると飽きないですね~
一番最初に産まれた子たちはもう稚魚用のえさを食べてます。

一見透けてる体なのにちゃんと影が出来るんです!
ちょっと発見♪
2011/06/04 22:22 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
おお~ちびすけ めんこいの~
ピコピコと一生懸命泳ぐ姿をみてるとこんなチビッコも生きていくために頑張っているんだなーなんて妙に感心してみたり(笑
どのチビがどのめだかの子なのか、成長が楽しみですね~♪
家の睡蓮は日当たりがいいのに毎年葉っぱばかりワサワサします
もしかして肥料不足?も関係あるんですかね~
最後のチビッコの影の写真 かっちょええーですね
図鑑の写真みたい(例えが変ですが)笑
2011/06/06 09:21 kanbee URL [ 編集 ]
Re:kanbeeさんへ
>どのチビがどのめだかの子なのか、成長が楽しみですね~♪
そうですね~
透明の子が果たしてパンダの子なのかスケルトンの子なのか、白の子なのか気になるところです。

>家の睡蓮は日当たりがいいのに毎年葉っぱばかりワサワサします
もしかして肥料不足?
はっ!肥料不足?
気がつかなかった~
6月は追肥の時期なので早速追肥せねば・・・
早く花芽が見たい~

>図鑑の写真みたい
言われてみれば(笑
「スイレンの葉の上を泳ぐメダカの子」
なんてキャプション付いてそうですね。


2011/06/06 21:14 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/244-769971c0
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
