天気予報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日は昼から頭痛に悩まされ大変でした・・・
低気圧が近づいてくる時、時々こうなるのです。
片頭痛なのかなぁ(´・ω・`)

ところでお庭のバラも次々蕾が開花してきました。
昨日の様子です。

クイーン オブ スウェーデン
201106064.jpg
さすがスウェーデンの女王様は蕾の段階で良い香りがします。

ユリイカ
201106065.jpg
一番花よりは香りがちょっと弱いかな~
でもどちらもとても良い香りでお気に入りのバラです。

こちらはウィンダーメアの蕾
201106061.jpg
たくさん蕾をつけてくれています。
ただこの写真の枝だけ樹形を乱すように突出しているのです。
先日の台風の時も支柱を立てたくらいです。

なにげなく株元を見てみると・・・
201106062.jpg
なんと!ベーサルシュート!!

ベーサルシュートとは株元から発生する勢いのある枝で、将来の主枝になる枝のことです。
本来四季咲きのバラの場合、新しく発生したベーサルシュートは株元から20~30cmのところで一度ピンチしなくてはいけないのです。
ここまで大きくなってしかも蕾をつけるまで気がつかなかったなんて情けない・・・

情けなくて父ちゃん涙が出てくるぜ・・・

さて、どうしたものか・・・

茫然自失している私の目の前でウィンダーメアはチュウレンジハバチの襲来を受けました。
なんと今まさに枝に卵を産み付けようとしているではありませんか!
すぐさま捕殺し事無きを得ました。
よもや我が家にもこんな虫が来るとは・・・
私が留守の時にまた来られたら・・・とおもうとおちおち仕事もしてられません
頭痛も加わり昨日は憂鬱な一日でした・・・ハァ



今朝、ミニバラの鉢をクルリと反転してみたらこんなものが生えてました。
201106063.jpg
関連記事
2011/06/06 23:05 バラ TB(0) CM(4)
コメント
No title
こんにちは

私も頭痛持ちです
大変ですよね
バラの剪定は細かいルールがあるんですね
難しそうだ~
といいつつ、グリーンアイスをゲットしちゃいました
蕾がいっぱいあるけど、咲かせちゃってもいいのでしょうか?
近日中に写真アップしますので、教えてくださいね(^^)

癒しのキノコ発見!(あの菌類を食べるのは嫌いですが)
2011/06/07 17:38 シルフィ URL [ 編集 ]
Re:シルフィさんへ
>私も頭痛持ちです  大変ですよね
本当に・・・つらいですよね(泣
頭痛薬は全く効かないんです・・・
夏は直射日光に当たっても頭痛をおこすので日傘は手放せません・・・

>バラの剪定は細かいルールがあるんですね
難しそうだ~
私も毎日本とにらめっこだよ・・・

>グリーンアイスをゲットしちゃいました
おお!おめでとう!
ミニバラはベーサルとか摘蕾とか気にしなくて良いみたいですよ。
咲かせちゃってください。

>近日中に写真アップしますので、教えてくださいね(^^)
了解です ビシッ
2011/06/07 23:27 ちのっぴ URL [ 編集 ]
嫌な季節です。
こんばんは。
私は頭痛はないけれど、この時期はホントに毎年のように体調はよくありません。
憂鬱な日が続いています。

ベーサルシュートってどんな植物にもあるのかな?
家の柿の木、今年は枝が変です。^^;
こんな感じで株元から新しい太い枝が。。。
2011/06/07 23:42 パセリ URL [ 編集 ]
Re:パセリさんへ
ジトジトムシムシ。この時期は嫌ですね・・・

ベーサルやシュート(枝)はバラ特有の呼び方みたいです。

>株元から新しい太い枝が。。。
なんでしょうね?
昔家にも柿の木があったのですが根元から枝が出たという記憶はないです・・・
ちょとググってみたんですけど台木からの芽ということは考えられませんか?
柿は通常接ぎ木してあり、台木から新梢が出ることがあるらしいですよ。

2011/06/08 00:15 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/245-e5a97282
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
