天気予報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
旅行に行っている間に色々な花が咲きました。

旅行の記事を書くのに3日も費やしてしまったため、今日は遡って火曜日の話を書きたいと思います。

朝起きるとカーネーションが満開になっていました。
201106161.jpg
鮮やかな赤がまぶしいです。

エンチャンティッド・イブニング
201106164.jpg
こぼれるように咲いてくれています。

そしてついに・・・

ヒマワリ グッドスマイルの花が・・・
201106162_20110616231824.jpg
咲いてくれました~
ミニ丈でかわいらしいです。
素焼きの4号鉢に植えています。

そしてさらにさらに・・・

ナスの花も咲きました~
201106165_20110616231823.jpg

一番花が咲いたら摘芯して主枝と側枝2本の3本仕立てにするらしいのですが、6月号の「趣味の園芸やさいの時間」では2本仕立てを推奨しています。
2本仕立てだと風も通るし、狭い所でも混み合わず管理しやすいそうです。
ということで2本仕立てで育てていくことに決めました。

ゴーヤの花も咲きました。
これは雄花です。
201106166_20110616231823.jpg

今年はすでに摘芯を何回か行っています。
そのせいなのか下の方では何個か花が咲いています。
みんな雄花です。
毎年雄花の方が咲きに咲くんですよね。
ところが今朝まだ蕾の状態でしたが雌花を発見しました。
今年は案外早く実が成るかもしれません。
そろそろ追肥でもしようかしら?



関連記事
2011/06/16 23:37 その他のお花 TB(0) CM(4)
コメント
NoTitle
お花達、きれいです♪
これは、お庭が華やかでしょうね~

ゴーヤも、花がついたんですね
さすが、早く植えると違いますね
うちのも咲くように念を送ってみるかな(笑)
2011/06/17 14:14 シルフィ URL [ 編集 ]
NoTitle
鮮やかですね。
色で元気が出そうです。^^

ゴ―ヤもナスも植えてあるけど、まだその段階まで来ていないわ~家の庭。
どんどん実がなるのが楽しみですね。
食べた~い!
2011/06/17 18:22 パセリ URL [ 編集 ]
Re: シルフィさんへ
> ゴーヤも、花がついたんですね
> さすが、早く植えると違いますね
そうですね~私もこんなに早く咲くとは思ってませんでした。
今年は案外早く実がつくかもしれません。
明日にでも追肥しようと思ってます。

> うちのも咲くように念を送ってみるかな(笑)
毎朝話しかけながら水やりすると咲くかもしれませんね!
・・・サボテンか!
2011/06/17 23:11 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: パセリさんへ
> 鮮やかですね。
> 色で元気が出そうです。^^
ビタミンカラーとはよく言ったものですね。
ひまわりを見ているだけで元気が出ます!

> ゴ―ヤもナスも植えてあるけど、まだその段階まで来ていないわ~家の庭。
雨が降り続いていたにもかかわらず、ここ数日でびっくりするくらい成長したんですよ。
雨って大事なんですね~
2011/06/17 23:15 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/253-e91741bc
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
