天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
我が家のスイレンは6月に入ってもなかなか花芽が付かず、毎朝スイレン鉢を覗いては花芽がでていないかチェックするのが日課になっていました。
ところが今日、薔薇の花の写真を取っている時にファインダー越しにあるものがチラリと見えました。

「まさか!!」

スイレン鉢に顔を近づけてよく見ると・・・

201106191.jpg
ついにペリーズ・ダブル・ホワイトに花芽がつきました!

実は購入時1つ花芽が付いていたのですが、環境の変化からかそのままその花芽は腐ってしまいました・・・
それ以来初の花芽です。
無事上がってきてくれることを願って追肥をしました。


残念ながらインナーライトと姫スイレンはまだ花芽は付いていません・・・
葉ばかりがどんどん出てきています(´・ω・`)
こちらは花芽が付いてくれることを願って追肥しました。

最後に、シラサギカヤツリの花が咲きました。
201106192.jpg
シラサギカヤツリの株元はメダカの赤ちゃんの良い隠れ場になっているようです。

関連記事
2011/06/19 22:40 睡蓮 TB(0) CM(4)
コメント
NoTitle
おお~おめでとうございます
何色の花が咲くのでしょう ってペリーズ・ダブル・ホワイトという名なので白い花ですか
これから数日間はヤキモキですね う~んポンっとキレイに咲けばいいですねー
家のも葉っぱばかり増えていきます・・・
下の記事小さくてもやっぱりヒマワリ 夏~って感じで良いですね
2011/06/19 23:29 kanbee URL [ 編集 ]
NoTitle
睡蓮 花芽がついてよかったねえ
咲くととても嬉しいよね^^
もっと嬉しいのは 四季咲き睡蓮
これってないのかなあ
あればいいのにー
2011/06/20 18:19 りいのすけ URL [ 編集 ]
Re: kanbeeさんへ
> これから数日間はヤキモキですね う~んポンっとキレイに咲けばいいですねー
ありがとうございます~
ちゃんと水面に上がってきて咲いてくれることを祈るばかりです

> 家のも葉っぱばかり増えていきます・・・
姫スイレンは花芽が出来たかどうかも確認出来ないくらい葉が茂ってるんですよ・・・

> 下の記事小さくてもやっぱりヒマワリ 夏~って感じで良いですね
通勤がてら他のお宅のお花とか見ながら行くんですけどヒマワリが咲いている家はまだないですね。
ちょっと優越感です♪
2011/06/20 23:02 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: りいのすけさんへ
> 睡蓮 花芽がついてよかったねえ
> 咲くととても嬉しいよね^^
ホント、ホント
なかなか咲いてくれないだけに咲いてくれるととてもうれしいよ。

> もっと嬉しいのは 四季咲き睡蓮
> これってないのかなあ
> あればいいのにー
それいいね~
本当にあればいいのに。
それと日当たりがあまりよくなくても咲いてくれる半日陰OKのスイレン。
2011/06/20 23:06 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/256-d6551015
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
