天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
毎日がムシムシジトジトして過ごしにくい季節になってきましたが、ゴーヤにとってはそれが良いのか俄然やる気が出たみたいにガンガンつるを伸ばしてきています。
201106201_20110620234414.jpg
3~4回摘芯した結果、子づる、孫づるはおろかひ孫づるあたりまで出来てしまい、朝の忙しい時間に毎日誘引作業に追われてます。

誘引といっても空いているスペースに向かうように仕向けているだけではっきり言って無計画です(笑
行き当たりばったりです。
でもまぁ、きっと何とかなるでしょう。

ゴーヤの株元にあるのはアフリカンマリーゴールドです。
こちらも大きくなりました。

ゴーヤの後ろは我が家唯一の軒下ゾーンで雨にあててはいけないものやバラの新苗が置いてあります。
遠目から見るとこの一角だけジャングルのようです・・・

何とかしたいけど・・・どうしようもないです(笑

そしてセルトレイに蒔いた風船かずら
201106202_20110620234414.jpg
こちらも順調です。
大きいものはそろそろプランター植えても良い頃かなぁ
と思っています。



関連記事
2011/06/20 23:54 ゴーヤ TB(0) CM(8)
コメント
ジャングル!
いいよ~ジャングル^^
みどりがたくさんでいい!!
ツルのものってどう?
うちでツルのものって言えばクレマチスなんだけどちょっと困った状態に^^;
ツルの行き場が無くなっちゃってね~
どうしたらいいのだ~^^;


いいなぁスイレン...
欲しくなっちゃうじゃない!!
だめだ~スイレンにまで手は回らないのだ(笑
誘惑しないでおくれ~^^;
2011/06/21 14:32 TOM URL [ 編集 ]
NoTitle
ゴーヤ 大きくなるねえ^^
この緑のカーテンの出来始めのときが一番いいよね。なんか夢がある♪
今年はゴーヤが沢山採れるねえ
沢山のゴーヤを食べて夏を乗り切って下さいです

風船かずらもしっかりした株よねえ
種まき上手いなあ、、
ええのう、、実はあたし 種まきが好きでも
すごく下手なんだよね
2011/06/21 20:55 りいのすけ URL [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは。
家のゴ―ヤも凄い勢いです。
毎日目が覚めてカーテンを開けると、昨日より伸びたゴ―ヤ。。。
ホントにすごい成長です。(@_@;)
風船かずらも大きくなりましたね。
私もこのくらいまで我慢しよう!
お互い楽しみですね。^^
2011/06/21 23:29 パセリ URL [ 編集 ]
Re: TOMさんへ
> いいよ~ジャングル^^
> みどりがたくさんでいい!!
そう?なんか鬱蒼としてるんだよ(笑

> ツルのものってどう?
つるものは(というかゴーヤは)目を離すとすぐ周辺の植物に絡みつくので結構大変だよ(笑

> うちでツルのものって言えばクレマチスなんだけどちょっと困った状態に^^;
> ツルの行き場が無くなっちゃってね~
> どうしたらいいのだ~^^;
家もゴーヤがそうなりつつあるよ・・・

> いいなぁスイレン...
> 欲しくなっちゃうじゃない!!
> だめだ~スイレンにまで手は回らないのだ(笑
> 誘惑しないでおくれ~^^;
スイレンはいいよ~(笑
和むし見た目にも涼しいよ~
2011/06/22 05:30 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: りいのすけさんへ
> 今年はゴーヤが沢山採れるねえ
> 沢山のゴーヤを食べて夏を乗り切って下さいです
去年が生育不良であまり採れなかったからたくさん出来そうで楽しみなの~
ただたくさん成ると見落として完熟して爆発するものも出てくるから気をつけないと・・・

> 風船かずらもしっかりした株よねえ
> 種まき上手いなあ、、
> ええのう、、実はあたし 種まきが好きでも
> すごく下手なんだよね

でも種を蒔いてほぼ放置なんだよ・・・
気がついたらこんなになってた。
昨夜慌ててプランターに植え替えたよ。
これで枯れなきゃいいんだけど・・・
2011/06/22 05:34 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: ぱせりさんへ
> こんばんは。
> 家のゴ―ヤも凄い勢いです。
> 毎日目が覚めてカーテンを開けると、昨日より伸びたゴ―ヤ。。。
> ホントにすごい成長です。(@_@;)
ゴーヤの(特に暑くなってからの)成長力ってびっくりですよね!
一昨年のゴーヤは仕事から帰ると50cmくらい伸びててビックリしたことがあります。

> 風船かずらも大きくなりましたね。
> 私もこのくらいまで我慢しよう!
> お互い楽しみですね。^^
昨日プランターに定植しました。
そろそろ風船かずら用の、ネットを張らないとと思ってます。
2011/06/22 05:36 ちのっぴ URL [ 編集 ]
NoTitle
おぉー、伸びてる伸びてる
これから忙しいですね

風船かずら、かわいい実がなるのを画面のこちらから楽しみにしています
2011/06/22 18:29 シルフィ URL [ 編集 ]
Re: シルフィさんへ
> おぉー、伸びてる伸びてる
> これから忙しいですね
そうなんですよね~
まず風船かずら用のネットを設置。
の前にナスのプランターをベランダに移して風船かずらのために場所を空けないと。
の前にベランダの暑さ対策をしないと・・・

ハァ(´・ω・`)

> 風船かずら、かわいい実がなるのを画面のこちらから楽しみにしています
うまくいくかわりませんが頑張りますね!
2011/06/22 22:38 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/257-3c57ec8f
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
