天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
アンドレ ル ノートルがようやく開花しました。
ちょうど1ヶ月前、開きかけた所で台風対策のために切り落として以来です。
完全に開いた所を見るのは初めてです。

ただ前回ほどではありませんが今回も雨で花弁が少し傷んでしまっています・・・
蕾の段階で傷んでしまっていました。
梅雨の時期はキレイなお姿はなかなか拝見出来ません(´・ω・`)


201106302.jpg

アンドレ ル ノートル

HT 四季咲き 強香
作出 2001年 フランス メイアン
花色 淡杏~サーモンピンク
花形 半剣弁ロゼット咲き
樹高 1.3m~1.5m 直立性

やわらかい杏色の大輪花を次々に咲かせる芳香も素晴らしいグランディフローラタイプ。
花名は17世紀に造られたベルサイユ宮殿のフランス式庭園の設計者に由来します。
たくさんの賞を取っているだけあってとても素晴らしい香りです。

雨に弱く、梅雨の時期は花びらがすぐに傷んでしまいます。
雨の当たらない所で育てるのが良いかもしれません。
直立性で、枝はまっすぐ上に延びていくので狭い所にも植えることが出来ます。
ただトゲが大きくて数も多いので強い風が吹くと隣近所の植物の葉がボロボロになってしまいます。要注意です。


おまけで今日のアフリカンマリーゴールド。
201106301.jpg
ゆっくりゆっくり花弁が開いてきてます。


この秋にはマクロレンズのローンも終わるので次は望遠レンズを狙ってる訳ですが、
「狙ってた」と過去形になってしまいそうです・・・

今日、もうすぐ発売の単焦点レンズの情報を目にしてしまいました。
2種類発売されるのですが私の目を引いたのがこれ。

オリンパスの新しいレンズ

激しく欲しい・・・
ちょと待てば中古美品のレンズが出てくるかな?

パンケーキレンズ売って足しにしようかしら・・・
関連記事
2011/06/30 21:42 バラ TB(0) CM(8)
コメント
NoTitle
アンドレさん綺麗だなぁ・・花びらが重なりあってるからかな?色のグラデーションが良いですね。
アフリカンマリーゴールドって普通のマリーゴールドと何か違うのかな?
ウチはこの前菜園用にマリーゴールド沢山買って来ました
2011/07/01 00:11 たれじろう URL [ 編集 ]
Re: たれじろうさんへ
> アンドレさん綺麗だなぁ・・花びらが重なりあってるからかな?色のグラデーションが良いですね。
花の中心から外に向ってうっすらとグラデーションがかかってるんですよ!
キレイですよね~
これでシミさえなければ・・・

> アフリカンマリーゴールドって普通のマリーゴールドと何か違うのかな?
> ウチはこの前菜園用にマリーゴールド沢山買って来ました
普通のオレンジとか黄色のマリーゴールドはフレンチマリーゴールドといってそんなに大きくならないのですが、アフリカンマリーゴールドは最大50cmと大きくなるのです。
存在感バッチリですよ!
2011/07/01 00:18 ちのっぴ URL [ 編集 ]
アフリカンマリーゴルドちゃん♪
とってもかわいいんですけど~^^
種!種!種はできないのか~い?(笑)

なんと!新しいレンズとな?
見たよぉ~クリックして開いて見たよぉ~
高い>。<
高いではないですか~~~(笑)
でも、ローンでも買ってェ(笑)
どんな素敵な写真が見れるのか楽しみだから♪
で、私も今のローンが終わったら次はそれを狙うのだ(笑)
2011/07/01 09:00 TOM URL [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは

このバラの色、スゴイ好きです~
いいなぁ(^^)

マリーゴールド、なんか和菓子の菊細工みたいで綺麗ですね
2011/07/01 15:08 シルフィ URL [ 編集 ]
NoTitle
すてきすてき~ このバラの色いいねえ~

杏からサーモンピンクかあ、、品があるよう

アフリカンマリーゴールド。

夏中咲き続けるねえ^^ 夏のマリーゴールドは
夏って感じで大好きよう

2011/07/01 20:47 りいのすけ URL [ 編集 ]
Re: TOMさん
> とってもかわいいんですけど~^^
> 種!種!種はできないのか~い?(笑)

今年初めて育てるので種はどうかわかんない・・・
でも買った種ならたくさん余ってるよ
いつも蒔きすぎて失敗するので必要数以上は蒔かなかったの(笑

> なんと!新しいレンズとな?
> 高いではないですか~~~(笑)
> でも、ローンでも買ってェ(笑)
> どんな素敵な写真が見れるのか楽しみだから♪
マクロレンズ買った新宿のカメラ屋さんから新品の予約受付のメールが来たんだけど、
定価より2万円安かった!さらにお安くなるらしい。
発売日に価格が発表されるからそれを見てから決めようかな~
発売前に早いとこパンケーキレンズ売っちゃおう・・・
2011/07/01 22:28 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: シルフィさん
> このバラの色、スゴイ好きです~
> いいなぁ(^^)
ありがとうございます。
ネット上のアンドレさんの写真は光りの加減か気温の関係か、カメラの性質かみんな色合いが違って見えます。
家のも少し色が濃いめかな~
なんて思ってます。

> マリーゴールド、なんか和菓子の菊細工みたいで綺麗ですね
普通のマリーゴールドと少し違いますよね!
センチュウ対策はもちろんこの色(バニラ色)と花の形がかわいかったので選んだんです。

2011/07/01 22:34 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: りいのすけさん
> すてきすてき~ このバラの色いいねえ~
> 杏からサーモンピンクかあ、、品があるよう
京成バラ園のお正月の香りの福箱で購入したものなんですが、やっぱり「福」だったよ~
良いものが入ってたな~って。
ただホントに雨に弱いのが玉に瑕・・・

> アフリカンマリーゴールド。
>
> 夏中咲き続けるねえ^^ 夏のマリーゴールドは
> 夏って感じで大好きよう
近所の区の小さい花壇にはフレンチの方が今たくさん植わってるよ~
ビビッドなオレンジや黄色で「夏!」って感じだよ
フレンチもまたいいよね!
2011/07/01 22:40 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/265-86671172
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
