天気予報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日はゴーヤを収穫しました。

たった1本ですが、今年初です。
成っていた時はこのような感じ。
201107102.jpg

そして収穫後のゴーヤ。
201107104.jpg
大体23cmほどありました。
プランター産にしてはまずまずといった所でしょうか。

このゴーヤは今夜ベーコンと一緒に炒め物にしました。

毎年ゴーヤは伸び放題にさせているので2階のベランダの手すりまで届いてしまうのですが、
そうなると高枝切りばさみを使っても届かない所のゴーヤが熟して爆発するということが起こってしまいます。

で、車の上に種や実が飛び散り旦那に怒られる・・・という結果に・・・(´・ω・`)

そこで今年はベランダに届くくらいの高さになったら先端を切ることにしました。
201107101.jpg
こんな感じで切ってみました。
ゴーヤの成長は早いのでイタチごっこになりそうです。


最後に、ゴーヤの花にチョウチョウが留まっていたので撮ってみました。
201107103.jpg
関連記事
2011/07/10 22:29 ゴーヤ TB(0) CM(6)
コメント
NoTitle
立派なゴーヤですね~
ちのっぴさんはゴーヤの苦いのは平気なんですか?
大人だ~
実の爆発、色は鮮やかで綺麗なんですけどね・・・
剪定頑張ってくださいね
うちも、上階に伸びないように頑張ります

蝶の写真、いいなぁ♪
図鑑に載ってる写真みたいです
2011/07/10 23:41 シルフィ URL [ 編集 ]
NoTitle
え!?ゴーヤって爆発するの~
口の中で爆発したらこれは大変だー・・・・・
(;´∀`)ジョウダンデスヨ
ゴーヤの成長は早いので先端を延ばさぬよう切るのは大変そうですね
毎日の日課になりそう
苦いのが苦手なので私はゴーヤ食べませんがゴーヤの緑は綺麗で好きです♪
2011/07/11 11:29 kanbee URL [ 編集 ]
大きなゴーヤ^^
すごいのが出来たね~
ベーコンと炒めるって初めて聞いたけど
美味しそう♪
私もやってみよ~^^v

それにしてもウケたよ...
・・車の上に種や実が飛び散り旦那に怒られる
って(笑)
私も大事な車の上にゴーヤの種が飛び散ったら嫌だもん(笑)
2011/07/12 08:45 TOM URL [ 編集 ]
Re: シルフィさんへ
> ちのっぴさんはゴーヤの苦いのは平気なんですか?
> 大人だ~
いえいえ、ちょっと苦手です・・・
だからいつも塩っ気が強くて味の濃いもの(スパム、ベーコンなど)と一緒に食べてます。
「ゴーヤのみ」は正直きついです(笑

> 実の爆発、色は鮮やかで綺麗なんですけどね・・・
> 剪定頑張ってくださいね
> うちも、上階に伸びないように頑張ります
毎朝高枝打きりばさみを持って格闘です(笑
腕が疲れる~


> 蝶の写真、いいなぁ♪
> 図鑑に載ってる写真みたいです
ありがとうございます。
ちょっと高い位置だったので目一杯腕を伸ばして撮りました。
手ぶれなくて良かったです♪
2011/07/12 22:13 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: kanbeeさんへ
> え!?ゴーヤって爆発するの~
> 口の中で爆発したらこれは大変だー・・・・・
> (;´∀`)ジョウダンデスヨ
そういえば中国ではスイカが爆発したそうですね。
そばにいたら怖いことです・・・

> ゴーヤの成長は早いので先端を延ばさぬよう切るのは大変そうですね
> 毎日の日課になりそう
ゴーヤの先端を切るとどんどん分枝が促進されるのでしまいには追いつかなくなりそうです・・・

> 苦いのが苦手なので私はゴーヤ食べませんがゴーヤの緑は綺麗で好きです♪
ゴーヤはどうやっても苦いですよね・・・
食べてはいますが未だに慣れません(笑
2011/07/12 22:18 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: TOMさんへ
> すごいのが出来たね~
> ベーコンと炒めるって初めて聞いたけど
> 美味しそう♪
> 私もやってみよ~^^v
ベーコンとニンニクとパプリカをオリーブオイルで炒めるんだよ~
味付けは醤油とコショウ。
なかなか美味しかったよ♪

>
> それにしてもウケたよ...
> ・・車の上に種や実が飛び散り旦那に怒られる
> って(笑)
> 私も大事な車の上にゴーヤの種が飛び散ったら嫌だもん(笑)
毎年「今年はゴーヤはやらないよ。」って言われるんだよ・・・
来年も言われないように必死で切らなきゃ(笑
2011/07/12 22:22 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/272-29cab4c6
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
