天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
毎日暑いですね・・・
この暑さでせっかく発芽した芽がしおれてきてしまいました・・・

最近植物にばかり目がいっていて、気がつけば水槽の水温が32℃に!
去年は酷暑だったけどこんなに上がらなかったような・・・
パンダめだかちゃんが気がつけば5→1匹に!
これは早急に暑さ対策をせねば。

という訳でチャームさんで冷却ファンを買いました。

201107121.jpg

買ったのはテトラ ダブルクールファン。
1つのアラプターに2コのファンが取り付けられるようになってます。
もともと60cmの水槽用なのですが、小さい水槽2台にファンを1個づつ取り付けて同時に冷やすことも出来ます。
コンセントの差し込み口の節約になるので大助かりな商品です


そんな訳で
琥珀ちゃんの水槽と、
201107122.jpg

スケルトンちゃんが居る水槽に早速取り付けてみました。
201107133.jpg

これでせめて30℃以下に水温が下がってくれたら・・・
関連記事
2011/07/12 22:38 メダカ TB(0) CM(6)
コメント
魚ちゃん達にとって...
水温って大切なのよね~
先日ウーパーちゃんをもらいにいって教えてもらったんだけど
ペットボトルを凍らせて水槽にそのまま入れておくといいらしいよ^^
夏場の管理は大変だね>。<
2011/07/12 23:32 TOM URL [ 編集 ]
NoTitle
家も全く同じ 他の事に一生懸命になってたら水槽がおざなりに
ビーが赤く茹で上がっていました・・・
32℃はさすがにめだかでも耐えられませんでしたか残念
ホントこれで水温が少しでも下がってくれれば良いですね
ファンを回すと水の減りが早いので要注意ですね
2011/07/13 09:58 kanbee URL [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは~

私も水温には毎年悩みます
うちは、今のところファンだけで28度キープです
そうそう、ちょっと高いけどLED買っちゃいましたよ~
旦那にはヒトコト言われたけど、節電対策!とかなんとか誤魔化しました
2011/07/13 16:38 シルフィ URL [ 編集 ]
Re: TOMさんへ
> ペットボトルを凍らせて水槽にそのまま入れておくといいらしいよ^^

ペットボトルか~、そこまでは気がつかなかったな。
去年は保冷剤を入れてみたんだけどね。すぐ溶けちゃった(笑

> 夏場の管理は大変だね>。<
気がつくと30℃越えててビックリ!
よくメダカちゃんたちはゆで上がらなかったと思うよ・・・
2011/07/14 21:01 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:シルフィさんへ
> 私も水温には毎年悩みます
> うちは、今のところファンだけで28度キープです
このファンを回し始めて3時間ほどで家も28℃になりました!
どうやら27℃から29℃あたりをキープ出来ている模様です( ´艸`)

> そうそう、ちょっと高いけどLED買っちゃいましたよ~
> 旦那にはヒトコト言われたけど、節電対策!とかなんとか誤魔化しました
LED良いですよね。
あまり暑くならないし明るいし。
いまや「節電対策」という言葉は欲しい物を買う時の免罪符のようになってますよね(笑
私も「節電対策」として何買おう♪(笑
2011/07/14 21:07 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:kanbeeさんへ
> 家も全く同じ 他の事に一生懸命になってたら水槽がおざなりに
> ビーが赤く茹で上がっていました・・・
あらら・・・せっかく震災を耐え抜いたビーが・・・
残念ですね(´・ω・`)

> 32℃はさすがにめだかでも耐えられませんでしたか残念
> ホントこれで水温が少しでも下がってくれれば良いですね
いまのところ27℃から29℃キープできてます!
こころなしかメダカちゃんの泳ぎが元気よくなったように思います。

> ファンを回すと水の減りが早いので要注意ですね
確かにあっという間に減っていきますね。
毎日注意してみないと。
2011/07/14 21:09 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/273-aa23caba
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
