天気予報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日も暑かったですね。
気象庁が高温注意報を出しました。
「高温」と聞くと「温度が高い」「熱い」というイメージで、「気温が高い」「暑い」というイメージではないのでちょっと変な感じです。




さて、グリーンカーテンとして植えたゴーヤがこんな感じになりなした。
201107141.jpg

実がたくさんついてます♪
今年は摘芯を繰り返しているのでたくさん実が成りました。
食べきれないくらい収穫出来そうな予感です( ´艸`)



スイレン インナーライトがいよいよ咲きそうです!
201107142.jpg


今日仕事から帰ってくると先が割れてきていました。
明日あたりパカッと咲いてくれるかもしれません。
楽しみです
関連記事
2011/07/14 21:20 ゴーヤ TB(0) CM(7)
コメント
NoTitle
こんにちは

これは、ゴーヤ祭りですね
ご近所に配れるくらいの勢いじゃないですか~
うちも、最初の雌花が咲いて受粉できたみたいです
純白のほうなので、楽しみです

スイレンいいなぁ
いつだろう~?
開花写真を期待してます(^^)
2011/07/15 11:10 シルフィ URL [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは。
すごいですね~。
こんなに実がなったのですね!
何本植えたのでしょうか?
家は2つのプランターに2本ずつ、4本植えたのですけど。
花は沢山なるけど、実はあまりならないです。。。
蜂が一生懸命受粉をしてくれていたので、面白かったですよ。^^
2011/07/15 23:39 パセリ URL [ 編集 ]
Re:シルフィさんへ
> これは、ゴーヤ祭りですね
> ご近所に配れるくらいの勢いじゃないですか~
ちょっと採れすぎかも・・・
ゴーヤもらってくれる人いますかね~
余ったら冷凍して冬に食べようかな~って思ってます♪

> うちも、最初の雌花が咲いて受粉できたみたいです
> 純白のほうなので、楽しみです
純白のゴーヤは楽しみですね!
食べたらどんな味がするんでしょうね~
2011/07/16 16:51 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: パセリさんへ
> 何本植えたのでしょうか?
今年は2本植えました。
野菜の2株用のプランターに1本×2台。
去年までは2本ずつ植えていたのですが、今年は1本でどれだけのカーテンが出来るか挑戦しているのです。

> 花は沢山なるけど、実はあまりならないです。。。
雌花は孫つるに出来やすいそうなので、摘芯をすると実が出来やすくなりますよ♪

> 蜂が一生懸命受粉をしてくれていたので、面白かったですよ。^^
一心不乱に受粉してくれますよね。
ゴーヤって葉も茎もゴーヤの匂いがするのですが、蜜はどんな味がするんでしょうね~(ちょっとにがいのかな?)
2011/07/16 16:57 ちのっぴ URL [ 編集 ]
NoTitle
またコメントです。
孫つるって何でしょう?
摘芯は、先端を切るって事ですか?
難しいんですね~。
植えれば実がなる!って簡単に考えているとダメですね。^^;

2011/07/16 21:09 パセリ URL [ 編集 ]
Re: パセリさんへ
> 孫つるって何でしょう?
> 摘芯は、先端を切るって事ですか?
そうですね。
一番最初のつる(親つる)の先端を摘むと分枝して子づるが出来、子づるの先端を摘むと孫つるがでてきます。

親つるにはあまり実が出来ないそうです。
実を収穫したいなら摘芯をした方が良いです。

2011/07/16 21:25 ちのっぴ URL [ 編集 ]
NoTitle
いい事を聞きました。
早速実行してみます。
ありがとうございます。^^
2011/07/16 22:11 パセリ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/274-3e21d417
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
