天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日の東京は気温が30℃に届かず、猛暑日が続いた時に比べたら大分過ごしやすい日でした。

水曜日~金曜日は2日休んだ分の仕事の遅れを取り戻すため必死でした。
旅行の疲れと昼間猛烈に集中した為か家に帰ってきたらスイッチの切れたドラえもんのようにパッタリ・・・
ブログの更新も疎かになってしまいました。

旅行の疲れがなかなか抜けないなんて・・・歳ってイヤですね~




さて今日は久々に土いじりをしました。 
イチゴの子株の鉢上げと、バラの新苗の鉢増しです。

イチゴは黒ポット内でしっかり根を張っていました。

小さいプランターに2株
201107301.jpg

小さいポットに1株
201107302.jpg

植え付けました。
他に黒ポットで発根待ちしているのが4株あります。
今年の収穫はダメでしたが来年に期待です。


あとは先日の国際バラとガーデニングショウで購入した新苗を6号鉢から7号鉢へ鉢増ししました。

バラの本によると新苗は7月下旬に7号鉢に鉢増しした方が良いそうです。

アフロディテのほほえみ
201107303.jpg
直立性のバラなのでグングン上に伸びていってます。
新しいシュートは最初からある枝より太く立派です。

FL アイスバーグ
201107304.jpg
かなりの横張りさんです。鉢を動かすと隣においてあるスウェーデンの女王様とすぐに絡んでしまいます(´・ω・`)
もっと大きくなったらオベリスクとか用意した方が良いのかな?

こつこつ摘雷をし続けた甲斐があったのかどちらも購入した時より大分大きくなってくれました。
201105134.jpg



関連記事
2011/07/30 22:57 バラ TB(0) CM(4)
コメント
NoTitle
おつかれさまです
疲れが取れない、お年頃
ものすごく同意します
ちのっぴさんが、何歳かは知らないけど、私よりは若い気がする!

バラって成長が早いんですね
バラの絡んだオベリスクとか、オシャレだな~
そんな庭が私も欲しいです
2011/07/31 00:56 シルフィ URL [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは。
いい感じですね~。
ちのっぴ家のバラ達は元気があります。^^

でもね。。。
家のヘタリ気味のバラ達も復活の兆しです。
新しい枝が出てきて葉も元気に!
何だかうれしいわ~~!

疲れた時は無理しないで、ゆっくり休んでくださいね。
2011/07/31 10:06 パセリ URL [ 編集 ]
Re: シルフィさんへ
> おつかれさまです
> 疲れが取れない、お年頃
> ものすごく同意します
まだまだ若い気分でいてももうすぐ(というかもうすでにかな?)アラフォー。
疲れが抜けなくてどんなに寝ても寝たりません・・・
はぁ~

> バラって成長が早いんですね
新苗を購入した時はこんな細くて大丈夫かな~って感じでしたが何とか大きくなってくれました。
でもこの冬までに、お店で大苗として売ってるような太い立派な苗になるかは疑問です。
やっぱり地植えにしないと大きく育たないのでしょうかね~

> バラの絡んだオベリスクとか、オシャレだな~
> そんな庭が私も欲しいです
家が狭いので横張り性のバラはオベリクス仕立にして枝が広がらないようにしなくては・・・というのが真相です(笑

2011/07/31 22:19 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: パセリさんへ
> ちのっぴ家のバラ達は元気があります。^^
何とかコンクリートの照り返しにも負けず頑張ってくれてます。
でもやはりすごく暑いと成長が鈍くなりますね・・・

> でもね。。。
> 家のヘタリ気味のバラ達も復活の兆しです。
> 新しい枝が出てきて葉も元気に!
> 何だかうれしいわ~~!
おお、おめでとうございます!
きっと思いが通じたんですね。
花を咲かせてしまうと株が消耗してしまうので、夏の間は摘蕾し続けた方がいいかもしれませんね。
>
> 疲れた時は無理しないで、ゆっくり休んでくださいね。
ありがとうございます。
仕事もやっと今週分に追いついたので明日からはマイペースでやっていきたいと思います。

2011/07/31 22:25 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/282-234428be
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
