天気予報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
風船かずらは時期にバラつきがあるものの結構な数が発芽してくれたので苗の1つを行灯仕立てにしてみました。

といっても行灯仕立てというものに初めて挑戦したのでツルの巻き方など全くわからず、雰囲気だけで作って見ました(笑
201108011.jpg

・・・なんだかカオスな状態に・・・
ツルって横に倒して誘引すると新たなツルが分枝して垂直に延びていくんですね。
つるバラとおんなじなんだな~って思いました。

旅行から帰って3日ぶりに風船かずらを見てみると分枝して上に伸びたツルが多数伸び放題状態。
巻き付けるのもそろそろ限界なので切ってしまいましたがそれで良かったのでしょうか?ウーン


こちらはゴーヤの隣でネットに絡ませた風船かずら。
今ではグングン伸びて2階のベランダまで届きそうな勢いです。

20110801.jpg
たくさんの実が成っています。
最初に成った実はそろそろ黄色っぽくなってきました。
もうすぐ収穫出来るかもしれません。


オマケ。
7月中ごろの猛暑&西日で少し元気のなかったブルーサルビア。
ゴーヤの葉の陰に起き、半日陰状態にしたら元気を取り戻してきました。
201108013.jpg

・・・なんかかわいくない・・・
と思ったらちょっと寄りすぎか?
今度はもうちょっと引いて写真を撮ろうと思います。


↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2011/08/01 21:39 その他のお花 TB(0) CM(8)
コメント
No title
そういえば、テンプレ替えたんですね
綺麗だな~(^^)

風船かずら、かわいくて涼しげでいいですね~
来年は、うちも真似してみようっと
2011/08/02 00:59 シルフィ URL [ 編集 ]
No title
こんにちは。
風船かずら、可愛く仕立てていますね。^^
家のもやっと伸び出してきました。
眺めて涼みたいですけど、最近の天気はちょっとできませんね。
ゴ―ヤもいいな~。
私はプランターと土をケチってしまったのが原因だと分かりました。。。
もう今年は無理な気がします。
来年は野菜用のプランターに土と肥料をたっぷり与えて頑張ろうと心に決めました。^^
と言うのも、今日、近所の家のゴ―ヤを見て何が違うか?
プランターなんですね。
話を聞いて、土で決まるよ!ってね。
2011/08/02 10:35 パセリ URL [ 編集 ]
こんばんは^^
風船かずらきれいに仕立ててるね^^v
カオスだなんて~
いい感じ♪
ちのっぴちゃんの風船かずら見てたら
うちの『もうどうしたらいいの~~クレマチス』を思い出した(笑)
つるが伸び放題で困ったことになってるの>。<
クレマチスって大変だわ^^;

ブルーサルビアって半日陰でも大丈夫なのね
やっぱり暑すぎるのはダメなのねぇ


楊貴妃げっとおめでと^^
ちのっぴちゃん夫婦が必死に金魚すくい(メダカすくい?)をしてる姿を想像したら可笑しくなった~
微笑ましい^皿^
2011/08/02 21:37 TOM URL [ 編集 ]
Re: シルフィさんへ
> そういえば、テンプレ替えたんですね
> 綺麗だな~(^^)
昨日未だに梅雨のテンプレだったのに気がつきました(遅っ!)
あわててかえてみました。
気分でちょくちょくかえてみたいと思います。


> 風船かずら、かわいくて涼しげでいいですね~
> 来年は、うちも真似してみようっと
風船かずら単体は涼しげなんですけど庭全体が緑で鬱蒼としているので涼しげに見えないんですよ~
私も今年たくさん種が採れそうなのでまた来年もチャレンジしてみようと思います。
2011/08/02 22:31 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんばんは~
待ってました!風船かずら(笑
つる系の植物は成長がスゴイですね
カオスだなんて、家のを見た後に比べてみたら眩しい新築物件みたいなもの バッチリじゃないですか
あ!先生 家のも赤茶色ぽっくなってきたのもあります
次回「風船かずらはこうするんだぜ」を待ってます(笑
2011/08/02 22:36 kanbee URL [ 編集 ]
Re: パセリさんへ
> 私はプランターと土をケチってしまったのが原因だと分かりました。。。
> もう今年は無理な気がします。

失敗があるから次に繋がると思います。
私も去年はゴーヤ栽培失敗してしまいました・・・
毎年毎年が試行錯誤です。
でも今年はこうしたから来年はこうしてみようとか考えるのが楽しいですよ。

> 来年は野菜用のプランターに土と肥料をたっぷり与えて頑張ろうと心に決めました。^^
> と言うのも、今日、近所の家のゴ―ヤを見て何が違うか?
> プランターなんですね。
> 話を聞いて、土で決まるよ!ってね。
話を聞かれたんですね。
先輩の話を聞くって勉強になりますよね。
私は近くに参考になる人がいないので専らmixiや某巨大掲示板で情報を得ています。
2011/08/02 22:42 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: TOMさんへ
> うちの『もうどうしたらいいの~~クレマチス』を思い出した(笑)
> つるが伸び放題で困ったことになってるの>。<
> クレマチスって大変だわ^^;
つるものって結構大変ですよね。
まぁ、手のかかる子ほどかわいいもんで育てるのやめられないんですよね~
>
> ブルーサルビアって半日陰でも大丈夫なのね
> やっぱり暑すぎるのはダメなのねぇ
本当は日光が当たる方がいいんだけど家は西日がきついからね~
ただ最近天気が悪く涼しいのでちょっと明るい所に出した方がいいかな~って考えてます。


> ↓
> 楊貴妃げっとおめでと^^
> ちのっぴちゃん夫婦が必死に金魚すくい(メダカすくい?)をしてる姿を想像したら可笑しくなった~
> 微笑ましい^皿^
もう、心の中で「楊貴妃、楊貴妃・・・」
と呪文のように唱えながらポイで追いかけてました(笑
2011/08/02 22:50 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: kanbeeさんへ
> 待ってました!風船かずら(笑
> つる系の植物は成長がスゴイですね
> カオスだなんて、家のを見た後に比べてみたら眩しい新築物件みたいなもの バッチリじゃないですか
待っててくれましたか!
遅くなってゴメンナサイ~
支柱にただ巻き付けてるだけなんですけどね・・・
恐縮です。

> あ!先生 家のも赤茶色ぽっくなってきたのもあります
> 次回「風船かずらはこうするんだぜ」を待ってます(笑
その次回がいつになる事やら・・・(笑
でもうっすら実が黄色くなってきたので熟すのはもう直かと思います。
気長に待っててくださいね~
2011/08/02 23:39 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/284-6afbfb40
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
