天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
天気が崩れるといわれていますが、そんなこともないようです。

早朝、朝焼けがとてもキレイだったので思わずパチリ。
201108061.jpg

午前中は久々にいいお天気でした。太陽も出て暑いくらい。(午後は曇ってしまいましたが・・・)
水やりの最中、何の気なしに空を写してみました。
201108062.jpg
あとでパソコンで見てビックリ。
偶然写真の真ん中に飛行機が写ってました
音もなかったので全く気がつきませんでした。




ついに我が家にもコガネムシがっ!
201108063.jpg
午前中ずっと網戸にへばりついていました。
コガネムシの幼虫はバラの根を食い荒らすバラの天敵。
一応バラには厚めにバークチップを敷いてあるのですが卵を産み付けられてないか心配です・・・




雷なう!(15:51)

201108064.jpg

晴れているのに突然雷が鳴りだしました
夕立が来るのかな・・・


↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

関連記事
2011/08/06 14:26 写真 TB(0) CM(8)
コメント
夜明け前の~♪
紫のハイウエ~イ♪(古
綺麗な朝焼けです 神秘的でウットリ
しばらく朝焼けなんて見てないなー 
へー コガネムシの幼虫って根を食い荒らすんですね
よく土を掘った時に出てくるアレが幼虫なのかな?アレじゃ分かりませんよね(笑
卵を植えつけられないようにパークチップを敷くんですね 知らなかった!
しかしこの角度のコガネムシ怖~エイリアンみたい
2011/08/06 16:34 kanbee URL [ 編集 ]
Re: kanbeeさんへ
> 綺麗な朝焼けです 神秘的でウットリ
> しばらく朝焼けなんて見てないなー 
最近朝早く目が覚めるようになって・・・(年寄りか!)
あまりにもキレイだったから撮ってみました。

> へー コガネムシの幼虫って根を食い荒らすんですね
> よく土を掘った時に出てくるアレが幼虫なのかな?アレじゃ分かりませんよね(笑
多分そうだと思います。ごろごろ出てくるそうです。
これにやられるとほとんどの根が食い尽くされてしまうそうです。

> 卵を植えつけられないようにパークチップを敷くんですね 知らなかった!
土の中に卵を産むのでコガネムシが潜り込まないようにみなさんいろんな工夫をされています。
バークチップ、ヤシマットは家でもやっています。
そのほかミカンネット(よく学校とかで石鹸を入れて水道に吊るしてあるアレです)や網戸の網などを鉢の上に敷いて進入を防いでいる人もいます。

> しかしこの角度のコガネムシ怖~エイリアンみたい
なかなか裏から写真を撮る人はいないと思います(笑
2011/08/06 16:47 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ん~~^^キレイな朝焼け♪
こんばんは^^
ちのっぴちゃん早起きさんなのね^^
私も最近は早く目が覚めちゃう
昔はまだ寝るか!ってくらい眠れたのに...しょぼん^^;
この朝焼けは何時くらいなの?
うちからは朝日が見えないの>。<

コガネさんの子ども達は厄介だからね~
一番いいのは毎年土替えをすることかも。
めんどうだけどバラも元気になるし幼虫の発見も出来るしね^^
そういうこと考えると地植えのバラって...
私たちはまだ鉢植えだもんね~
そういえばヤシのマットはいい感じ?
2011/08/06 20:53 TOM URL [ 編集 ]
No title
やっぱ朝焼けだなぁ・・・夕焼けより断然綺麗。でも朝起きるの嫌w
台風の前後などは非常に雲の形、動きが面白くて不謹慎ながらも楽しみにしてたりします。
飛行機、確かに綺麗に写ってますね~
凄い偶然!
2011/08/06 21:48 たれじろう URL [ 編集 ]
Re:TOMさんへ

> ちのっぴちゃん早起きさんなのね^^
> 私も最近は早く目が覚めちゃう
> 昔はまだ寝るか!ってくらい眠れたのに...しょぼん^^;
そうそう、前まではお休みの日はお昼まで寝てたのに、今は花の水やりがあるから朝早く起きるのが習慣になっちゃった。
昔は完全夜型で夜中の3時、4時に寝るっていうのが当たり前だったんだけどね~
> この朝焼けは何時くらいなの?
> うちからは朝日が見えないの>。<
この朝焼けは5時ちょっと前かな。


> コガネさんの子ども達は厄介だからね~
> 一番いいのは毎年土替えをすることかも。
そうそう、冬剪定の時に一緒にやっちゃうのが良いんだよね。
でもその時にごろごろ出てきたらイヤだな~

> そういえばヤシのマットはいい感じ?
なかなかいい感じだよ!
乾燥を防いでくれる。
切るのがちょっと面倒だけどね。
鉢増しした時用にまた買っておかなくちゃ( ´艸`)
2011/08/06 23:17 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: たれじろうさんへ
> やっぱ朝焼けだなぁ・・・夕焼けより断然綺麗。でも朝起きるの嫌w
朝焼けはキレイですよね~
でも私もわざわざ起きて写真は撮りません。
あくまでもたまたま朝早く目が覚めて、朝焼けがキレイだった時にのみ写真を撮ります
(笑
やっぱりすこしでも寝ていたいですよね~

> 台風の前後などは非常に雲の形、動きが面白くて不謹慎ながらも楽しみにしてたりします。
> 飛行機、確かに綺麗に写ってますね~
> 凄い偶然!
パソコンでみた時ビックリしました。
また飛行機の機影が白い所がいいですよね。雲とちょうどいい色合いになってます。
旅客機でしょうかね。高度が高いから白く見えるのでしょうか?
2011/08/06 23:22 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんばんは。
綺麗な朝焼けが撮れましたね。^^
始め、携帯から見たので飛行機が分からなかったのよ。
今、小さく分かりました。^^;
こちらは夜になってすごい雷と豪雨でした。
2011/08/07 23:20 パセリ URL [ 編集 ]
Re: パセリさんへ
> 始め、携帯から見たので飛行機が分からなかったのよ。
> 今、小さく分かりました。^^;
そうですよね~
カメラの小さい液晶画面からじゃ気がつかない訳ですよね(笑

> こちらは夜になってすごい雷と豪雨でした。
昨日(8/7)はすごかったですね~
出かけてたのですが稲光をたくさんみました。
生まれて初めて横に走る稲光もみました。
いや~怖かったです・・・
2011/08/08 21:50 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/287-a2bb414f
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
