天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は風船かずらの実を収穫しました。

風船かずらは実が熟すと茶色くなり、カッサカサになります。
そうなった実を収穫します。


収穫した風船かずらの実
201108134.jpg

中身はどうなっているのかと思い、下の方で輪切りにしてみると・・・
201108137.jpg
こんな感じで種が入っていました。

この写真、引きで見るとクマさんみたいです( ´艸`)

全ての実から種をとりだしました。
201108136.jpg
ひとつの実から種は3コ。
大小さまざまな種が採れました。


まだまだ外には熟していない実がたくさん生ってます。
最終的にはどれだけの数になるのでしょう・・・

誰かにあげようかな?


↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2011/08/14 18:50 その他のお花 TB(0) CM(6)
コメント
No Subject
熊だwこりゃ熊だw
なんか種が可愛いですね。これ、白い部分に一個一個顔かいたりしたら面白いかもw
2011/08/14 22:58 たれじろう URL [ 編集 ]
Re: たれじろうさんへ
> 熊だwこりゃ熊だw
熊ですよね!
写真撮って画面見た時に吹いてしまいました(笑

> なんか種が可愛いですね。これ、白い部分に一個一個顔かいたりしたら面白いかもw
種に顔を描くとお猿さんみたいになるんですよ~
2011/08/15 00:01 ちのっぴ URL [ 編集 ]
待ってました!
こんばんは~
いよっ!待ってました風船かずら!
この風船の中身ちのっぴさんの文章を読む前に私も熊みたいと思いました(笑
これは熊だ 間違いなく
種にサルの落書きしてたのが懐かしいですね
この後、種をどうやって保存していけば良いのでしょうか
もしかして一個ずつサルの顔を書いておくとか(笑
2011/08/15 00:53 kanbee URL [ 編集 ]
No Subject
こんにちは(^^)

ヤバイ、見た瞬間に犬顔だと思った自分がいる(笑)
最初の頃の花は、種になっている時期なんですね~


2011/08/15 13:17 シルフィ. URL [ 編集 ]
Re: kanbeeさんへ
> いよっ!待ってました風船かずら!
> これは熊だ 間違いなく
やはりそういう風に見えましたか!

> この後、種をどうやって保存していけば良いのでしょうか
> もしかして一個ずつサルの顔を書いておくとか(笑
猿の顔を描いて保存・・・もいいんですけど(←いいんかい!)
数年持たせるためには乾燥剤と一緒に密封して冷蔵庫がいいみたいですが、翌年蒔くのであれば基本常温保存でいいそうです。
私は紙の封筒に入れて引き出しにでもしまっておくつもりです。

2011/08/15 22:02 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: シルフィさんへ
> ヤバイ、見た瞬間に犬顔だと思った自分がいる(笑)
犬!なるほどそういう風にも見えますね。
マルチーズかな?シーズーかな?

見えた動物によってその人の性格判断とか深層心理がわかったりして・・・

> 最初の頃の花は、種になっている時期なんですね~
もうぼちぼち下の方から実が熟してきていますね。
これから収穫で忙しくなりそうです
2011/08/15 22:05 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/293-e847a108
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
