天気予報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
毎朝水やりをしていると必ずといっていいほど蚊に刺されまくります。
水ものがあるとどうしても蚊がわきますね・・・
スイレン鉢のメダカちゃんたちはちゃんと仕事をしているのでしょうかヽ(*`Д´)ノ=3

という訳で先日アロマオイルを使った虫よけスプレーを買ってきました。
aromabloomとかで売っているものです。

これの効果というと・・・イイ!(・∀・)
たっぷり塗ると全然刺されません。
逆に塗り残しがあるとそこが集中的に刺されます・・・

ただ125mlで1470円。ちょっとお高めです。
惜しげもなく塗るにはちょっともったいない・・・という事で自作する事にしました。

アロマオイル。
201108161.jpg
楽天で5本1050円で売ってました。
ペパーミントだけ別途購入。購入したエッセンシャルオイルは虫よけスプレーに入っていたオイルと同じ種類を選びました。

無水エタノール
201108171.jpg
薬局で1400円くらいで売っています。
1回に使う量は10mlほどなのでこれでも50回分です!


これを使う時は絶対に火気厳禁です!
要注意!


あとは精製水と遮光のスプレーボトルを用意します。
スプレーボトルはすぐ使い切れるように100mlとか50mlのものがいいと思います。

作り方は無水エタノール10mlにお好みの配合でエッセンシャルオイルを合計20滴たらして混ぜ、精製水90mlで薄めてシェイクするだけ。
とっても簡単!

入れるエッセンシャルオイルは全量の1%が目安です。
全量100mlの場合1mlまで。
1滴=0.05mlなので20滴で1mlとなります。


で、気早速使ってみました。
市販のものより水っぽいかな?
市販のはアルコール分が多いのかもしれません。今度もうちょっとエタノールを増やしてみようと思います。

肝心の虫よけ効果は・・・腕は刺されませんでした。

今回、シトロネラ、ユーカリ、ラベンダーを少し多めに入れてみました。
蚊には他にレモングラス、ゼラニウムなどもよいとの事なので次回作る時に入れてみたいと思います。

アロマオイルはお子さんや妊婦さんには使わない方がよいものがあるのでご注意ください。
必ず購入前に下調べをしてくださいね。






201108172.jpg
ヒマワリの花が終わったので花首を取ったら葉の付け根からたくさんの蕾がでてこんなになりました。

なんだこりゃ?


↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン





関連記事
2011/08/17 22:15 ガーデニング TB(0) CM(6)
コメント
No Subject
こんばんは~
アロマオイルの虫よけとは初めて聞きました
いろんなものがあるのですね
普段自分では知ることも出来ないことがこうやってブログを通して知ることが出来るなんて素晴らしいなーとしみじみ思ってみたりして
アロマオイルという優雅な感じとは裏腹に作り方は案外科学の実験ぽくてちょっとビックリ!
作る姿はどこぞの博士みたいだったりして
効果の程もバッチリなようで・・ん!腕は刺されないといことは他は?刺されたということ?
これは配合を変えて実験ですなー博士!!
2011/08/17 23:57 kanbee URL [ 編集 ]
No Subject
お久しぶりです。
暑くて本当にやる気が出ない私ですが、
ちのッぴさん、ハーブにハマっていますね。
虫よけスプレー、効果があるみたいで香りも買ったものよりいいし、何より自作!がいいですよね。
オイルを混ぜたキャンドルも、蚊取り線香の如く虫よけになるんですよね。
私もラベンダーのサシェは枕元に置いてあります。
リラックス効果があるんですよね。^^
いろいろ手作りすると楽しいですね。

家もひまわり元気です。
2011/08/18 12:08 パセリ URL [ 編集 ]
Re:kanbeeさんへ
> アロマオイルの虫よけとは初めて聞きました
> いろんなものがあるのですね
> 普段自分では知ることも出来ないことがこうやってブログを通して知ることが出来るなんて素晴らしいなーとしみじみ思ってみたりして
そうなんですよね!
自分の知らなかった世界を垣間見れて自分の世界が広がる感じです!


> アロマオイルという優雅な感じとは裏腹に作り方は案外科学の実験ぽくてちょっとビックリ!
> 作る姿はどこぞの博士みたいだったりして
ごくごく簡単な実験ですけどね~(笑
フフフ、実は昔取った杵柄。
これでも大学では化学を専攻していたり・・・

> 効果の程もバッチリなようで・・ん!腕は刺されないといことは他は?刺されたということ?
> これは配合を変えて実験ですなー博士!!
腕は刺されなかったのですが足を刺されました~
アルコールや成分の配合を変えて最適な配合を見つけるぞ~!
うかうかしていたら夏が終わってしまう!

2011/08/18 22:00 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: パセリさんへ
> ちのッぴさん、ハーブにハマっていますね。
> いろいろ手作りすると楽しいですね。
ハーブ、アロマは今後ハマっていきそうですね~
アロマデフューザー買っちゃったりして( ´艸`)
色々効能があるみたいだから調べていくのが楽しいです♪



2011/08/18 22:06 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No Subject
こんばんは~

自作虫よけスプレーすごいかも!
ユーカリ濃いめで、お願いします←なんのお願いだよ(笑)

ひまわりは、一瞬スプレーマムみたいに見えました
ちょっと面白いですね~
2011/08/18 23:15 シルフィ. URL [ 編集 ]
Re: シルフィ.さんへ
> 自作虫よけスプレーすごいかも!
> ユーカリ濃いめで、お願いします←なんのお願いだよ(笑)
実はユーカリは違うユーカリを買ってしまいました・・・
虫よけに使われるのはレモンユーカリ・・・
新しく注文したので届いたら発注通りユーカリ濃いめに配合しますね(笑

>
> ひまわりは、一瞬スプレーマムみたいに見えました
> ちょっと面白いですね~
なんか変な感じに脇芽がでてしまいました・・・
ヒマワリじゃないみたいですね。
2011/08/19 21:20 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/295-8659ace3
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
