天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は朝はうだるように暑かったのに、お昼ごろから降り出した土砂降りの雨のおかげで夕方以降グッと気温が下がりました。
ちょっと寒いくらいです。
1日で気温差10℃はあったと思います。

今日は会社帰りに鍼灸院にいってきました。
普段の姿勢が悪いのか、すぐに肩から腰にかけてパンパンに張ってしまいます。
ひどい時には肩凝り痛で吐き気をもよおすくらい。

なのでひどくなる前に鍼を打ちに月1ペースで通っています。
体が軽くなったようでスッキリ!( ´艸`)
また明日から頑張れそうです。




ついに2011年、パンジー・ビオラ種まき計画始動です!
去年は種まきが遅れてしまい、年内に咲かす事は出来ませんでした。
なので今年はセオリー通りちゃんと8月に種を蒔こうと準備を進めてきました。

今年は次の品種を蒔きます。

去年に引き続き蒔くもの
  ビオラ F1ビビ フロスティブルー
  パンジー F1ナチュレ クリアレモン

今年のニューフェイス
  スーパービオラ ブラックオパール
  パンジー トレジャー ブルーベルベット
201108191.jpg

ただいま発注中のニューフェイス
  ビオラ F1フローラルパワー ピュアホワイト
  ビオラ F1フローラルパワー スーパーレッド

取り合えず今日は上4品種を蒔きます。下2品種は届き次第蒔く準備をします。

蒔く際の注意事項としては種はあらかじめ冷蔵庫で10日ほど冷やしておく事です。
パンジー・ビオラの発芽温度は15℃~20℃なので、冷やして秋が来たと勘違いさせておくのです。

用意するもの

コーヒーフィルター
201108192.jpg

タッパ
201108193.jpg
今年は100均で小さいタッパを購入。タッパ1コに1品種を蒔きます。

発泡スチロールの箱
201118194.jpg

あとは保冷剤と温度計です。

さて、いよいよ種まき開始。
本来はクーラーをガンガンに効かせた部屋で行うのですが、今日は涼しいのでクーラーを点けずに蒔きました。

タッパにコーヒーフィルターを敷き、水で濡らしておきます。
201108195.jpg

その上から種を重ならないようにパラパラ蒔きます。
201108196.jpg

後はフタをして保冷剤と共に発泡スチロールの中へ。
201108297.jpg
温度計は去年と同様、メダカちゃんの水槽の中から借りてきました。

保冷剤は常に15℃~20℃を保つようにこまめに取り換えます。
ちなみに去年は朝、帰宅直後、寝る前の3回交換しました。

発泡スチロールのフタをして、念のためさらに段ボール箱の中に。
201108198.jpg

ちょうどいい段ボール箱が無かったので2つの段ボール箱を使って作った特製保冷箱。
201108199.jpg
あっ、けっしてAmazonの回し者ではありませんよ・・・


去年はこの方法で2日目に芽が出ました。
東京の気温は月曜ぐらいまで30℃を下回る予報。
果たして今年は何日目で芽が出てくれるのでしょうか?



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン







関連記事
2011/08/19 23:28 パンジー・ビオラ TB(0) CM(7)
コメント
No Subject
す、すごいっ すごいよう
あたしのズボラ蒔きと違って
この、秋の種を蒔くっという姿勢っ

あたしもついこの間、種を蒔いたのね
ビオラの。
でもねえ、そのままプランターにパラパラっと
汗。

ちのっぴさんを見習わなきゃ
んでも 面倒で つい、パラパラ...。(小声

あ、この方法で2日で去年は芽だししたの?
すごい~
早いよ すごいよっ
2011/08/21 19:40 りいのすけ URL [ 編集 ]
Re: りいのすけさんへ
> あたしもついこの間、種を蒔いたのね
> ビオラの。
> でもねえ、そのままプランターにパラパラっと
今年は年内に咲かせたいからね~( ´艸`)
本格的にガーデニングを始めることになったきっかけが去年のパンジー・ビオラの種まきなの。
去年は色々失敗しちゃったから今年はちゃんとやらないとね~

> あ、この方法で2日で去年は芽だししたの?
> すごい~
> 早いよ すごいよっ
でも今年はまだ芽は出てないんだよね~
去年は何で早かったんだろう?
2011/08/21 21:56 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No Subject
ホントすごい!
ちのっぴちゃん優等生すぎ~^^;

今年は私も種蒔き頑張るぞ!
でもただプランターにパラパラと^^;
2011/08/21 22:09 TOM URL [ 編集 ]
Re: TOMさんへ
> 今年は私も種蒔き頑張るぞ!
> でもただプランターにパラパラと^^;
芽が出た後も色々手間がかかるんだよね~
セルトレイに植えた後、根がまわった頃に今度は黒ポットにポット上げをするの。
根が早くまわった方が地上部の成長が早いんだよね~

これもひとえに年内の開花を目指すため。
がんばるぞ~
2011/08/21 23:13 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No Subject
丁寧な種まきですね~

私も去年は適当な種まきをしてみたんですが、失敗しました(^^;)
生き残るのは少ないし、花色MIXだったので咲くまで色が判らなくて使いどころにも困った(><)

ブラックオパールの色、素敵ですね
ブルーベルベットってのも名前のイメージから楽しみです~
2011/08/22 11:55 シルフィ. URL [ 編集 ]
Re:シルフィ.さんへ
> 丁寧な種まきですね~
夏の種まきは結構気を使います。
ググってみるとみんな工夫して発芽させてますよ。

> 生き残るのは少ないし、花色MIXだったので咲くまで色が判らなくて使いどころにも困った(><)
花色MIXはどんな色が咲くかわからないからギリギリまで寄せ植えとかには使えませんよね・・・
パンジーもビオラも立ち枯れてしまうことが多いらしいので、ギリギリの数蒔こうと思っても怖くていつの間にかたくさん蒔いちゃいます・・・
>
> ブラックオパールの色、素敵ですね
> ブルーベルベットってのも名前のイメージから楽しみです~
ブルーベルベットもキレイですよ~
サカタのHPに写真があると思います
2011/08/22 21:40 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: TOMさんへ
> 今年は私も種蒔き頑張るぞ!
> でもただプランターにパラパラと^^;
プランターで育てる時はそれでいいかも( ´艸`)
私は苗を育てて、またフラワーバスケットとかに使いたいんだ~
2011/08/22 21:41 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/297-d775b5fa
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
