天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日ピンクパンサーの夏剪定をしました。

201108201.jpg

剪定するのは2番花の咲いた枝。
その枝の一番上の葉の所に新芽が出来かけていたのでその芽の5mm上で切りました。

秋に向けてうまく新芽が出てくれるでしょうか・・・



こちらは先日黒星病を発症してしまったユリイカ。
株元の方はすっかり葉を落とし丸裸の状態に・・・
201108213.jpg

幸い薬品の連続散布でそれ以来残った葉に黒星の症状は出ていません。

そんな中丸裸になった株元付近の枝からたくさんの新芽が・・・
201108214.jpg

201108215.jpg

すばらしい生命力です( ´艸`)
ユリイカの夏剪定まであと3週間。
その頃にはどんな姿になっているのでしょうか。




ちなみにピンクパンサーの鉢には風鈴のスティックを挿してあります。
201108216.jpg



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2011/08/21 21:30 バラ TB(0) CM(4)
コメント
No Subject
ピンクパンサーつったら私の年ではやっぱあのピンクの・・・と思ったらバラですか
夏剪定とか良く解らないのですが、どういう意味があってするんでしょうか?
2011/08/21 22:51 たれじろう URL [ 編集 ]
Re: たれじろうさんへ
> ピンクパンサーつったら私の年ではやっぱあのピンクの・・・と思ったらバラですか
バラの名前ですが、あのピンクパンサーをイメージして名前を付けたらしいですよ。

> 夏剪定とか良く解らないのですが、どういう意味があってするんでしょうか?
秋にキレイな花を咲かせるために必要らしいですよ~
四季咲きのバラにだけ行います。
軽く剪定をすると新芽の成長が促進されるんです。
2011/08/21 23:19 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No Subject
こんにちは。
こうやってきちんと剪定しておくから、また次が楽しめるのですね~。
適当が大好きな私は、所々で手を抜いてしまうので「あらら~」なんて事によくなるんだな。。。^^;
最近になって家のバラ達は元気に咲き出したのです。
もうしばらく花が楽しめそうです。

↓もうビオラやパンジーのタネまきが始まるのですね。
薔薇の鉢の隅にビオラの小さな株が出てきたのですけど、さっき引き抜いてしまいました。(-_-;)
2011/08/22 14:32 パセリ URL [ 編集 ]
Re:パセリさんへ
> こんにちは。
> こうやってきちんと剪定しておくから、また次が楽しめるのですね~。
> 適当が大好きな私は、所々で手を抜いてしまうので「あらら~」なんて事によくなるんだな。。。^^;
私も適当ですよ(汗
うろ覚えで「確かこうだったはず」と剪定したら、後で本読んだら間違ってたなんてことはザラです

それでもちゃんとバラは咲いてくれるんですよね。
えらいな~バラは( ´艸`)


> ↓もうビオラやパンジーのタネまきが始まるのですね。
> 薔薇の鉢の隅にビオラの小さな株が出てきたのですけど、さっき引き抜いてしまいました。(-_-;)
あらら・・・もったいない事しましたね・・・(汗
種まきは8月からできるんですよ~
ただ、そのままパラパラっと蒔いた場合発芽温度が15~20℃なのでその気温になるまで芽が出ないんじゃないかな?(やったことが無いので推測です・・・)
2011/08/23 20:29 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/298-cb2e0dc3
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
