天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日蒔いたパンジー・ビオラの種が一部発芽しました
今年は4日目で発芽といった所でしょうか。

パンジー F1ナチュレ クリアレモン
20110823CL.jpg

ビオラ F1ビビ フロスティブルー
20110823FB.jpg

スーパービオラ ブラックオパール
20110823BO.jpg

パンジー トレジャー ブルーベルベット
20110823BB.jpg

これで根が1~2 2~3mmほど伸びた所でセルトレイに蒔き直します。
去年は72穴のセルトレイを使ったのですが、今年は128穴のトレイを使う予定です。





昨夜仕事から帰ってみるとクイーン・オブ・スウェーデンの枝にアゲハチョウが留まっていました。
agehatyou20110822.jpg
まだ花が咲いていないにもかかわらず。です。

今朝ふと気になりました。
「まさか産卵のためにあそこに留まってたりして・・・」

おそるおそる枝を見たら・・・

産卵はされていませんでした。
一安心♪



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2011/08/23 21:18 パンジー・ビオラ TB(0) CM(4)
コメント
No Subject
ちっちゃいなぁ・・・これからの成長が楽しみですね
アゲハは卵産み付けられると問題が?と思ったらそっか幼虫は草が大好きでしたね。
2011/08/24 08:46 たれじろう URL [ 編集 ]
No Subject
こんにちは。
早い発芽ですね。
毎日少しづつの変化が楽しみですね。

そうよね~。
蝶々は綺麗だけど、卵はゴメンだよね。^^;
2011/08/24 15:51 パセリ URL [ 編集 ]
Re:たれじろうさんへ
> ちっちゃいなぁ・・・これからの成長が楽しみですね
ホントに小さいんです。特にビオラが。
種をセルトレイに蒔く時はピンセット必須なんですよ( ´艸`)

> アゲハは卵産み付けられると問題が?と思ったらそっか幼虫は草が大好きでしたね。
そうなんです。成虫は大歓迎なんですけど幼虫は・・・
葉っぱを食べてしまいますからね~
2011/08/24 20:33 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: パセリさんへ
> こんにちは。
> 早い発芽ですね。
> 毎日少しづつの変化が楽しみですね。
今日も少し根が伸びてました。
みんな確実に発芽してきていますよ~

>
> そうよね~。
> 蝶々は綺麗だけど、卵はゴメンだよね。^^;
どうして成虫と幼虫とじゃああも形態が違うんでしょうね・・・
芋虫は苦手~~
2011/08/24 20:34 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/300-60f38f90
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
