天気予報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今年のお正月に作った寄せ植えですが・・・
201108243.jpg


今月初旬の様子。
201108242.jpg
この鉢に残っているのは、黒松、南天、黒竜のみで、家の敷地の北東の場所においてあります。

南天が一番成長しています。
写真を見るとわかると思いますが、上から3段階で葉の色が変わっていると思います。
一番下の葉は元からの葉、中間は今年の梅雨時に伸びた枝葉、一番上の新しい葉は7月下旬、低温と雨が続いた時に一気に伸びた枝葉です。

黒竜も新芽が出てきています。
201108244.jpg
ちょっと離れた所からも新芽が顔を出しました。
黒竜って放っておいても増えるものなんですね。

黒松は・・・
手入れ方法が全くわからないので放置状態で伸び放題です・・・






タキイに注文していたビオラの種の内、白の方が届きました。
201108241.jpg
なんという簡易袋・・・まるで業務用。(業務用か?)

早速冷蔵庫の中へ、今月末の種まきを予定しています。



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2011/08/24 22:21 寄せ植え TB(0) CM(6)
コメント
No Subject
こんばんは~
難を転ずる南天ですね!
これ豆知識 なーんて・・ねん・・
うんっんん・・・・
南天は正月の頃とだいぶ雰囲気が変わりましたね
緑がすがすがしく素敵です 
季節と気候が分かる地層みたな伸び方ですけど(笑
家の黒竜はさっぱり増えないのでわかりませんが新芽って緑なんですね
成長に合わせて黒くなるのでしょうか
ビオラの種プロ仕様な感じでかっちょええーです
種まきの準備とかホントマメですねスゴイ!
2011/08/24 23:01 kanbee URL [ 編集 ]
No Subject
また南天が実をつける時が楽しみですね☆
2011/08/25 00:04 hiromi URL [ 編集 ]
No Subject
南天すごい!
今度のお正月には、おせちの盛り付けにも使えそうな勢いですね
ビオラの包装は、写真がないと少しだけ寂しいですね
ブルーベルベット、サカタのタネに載ってるのは微妙に違う品種なのかな?インスパイア・ブルーベルベットとなってました
品種って、難しい(><)
こうなったら、咲くのを待ってます(笑)

それにしても、ビオラは色がたくさんで迷いますよね

2011/08/25 13:07 シルフィ. URL [ 編集 ]
Re: kanbeeさんへ
> 難を転ずる南天ですね!
> これ豆知識 なーんて・・ねん・・
・・・う~ん、な~んてんこったい!
・・・・・・・・
ゴホッ、難を転じる南天なので鬼門である北東に置いてあるのですよ~

> 南天は正月の頃とだいぶ雰囲気が変わりましたね
> 緑がすがすがしく素敵です 
> 季節と気候が分かる地層みたな伸び方ですけど(笑
これから冬にかけて紅葉していくのでしょうね。
実も生って欲しいな~

> 家の黒竜はさっぱり増えないのでわかりませんが新芽って緑なんですね
> 成長に合わせて黒くなるのでしょうか
そうなんです、最初は黄緑だったのでビックリしました!
最近ではうっすら黒くなってきましたよ。
不思議~

2011/08/25 23:31 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:hiromiさんへ
> また南天が実をつける時が楽しみですね☆
品種は忘れてしまったのですが、実は生らないというおかめ南天ではないことだけは確かなので実をつけると思います。
楽しみです~
2011/08/25 23:33 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:シルフィ.さんへ
> 南天すごい!
> 今度のお正月には、おせちの盛り付けにも使えそうな勢いですね
!!料理の飾りに使うなんて全く頭に無かったです!
そうですね!来年のおせちには是非飾ってみたいと思います。

> ビオラの包装は、写真がないと少しだけ寂しいですね
> ブルーベルベット、サカタのタネに載ってるのは微妙に違う品種なのかな?インスパイア・ブルーベルベットとなってました
> 品種って、難しい(><)
> こうなったら、咲くのを待ってます(笑)
ほんとだ!
言われるまで気がつきませんでした!
去年まではトレジャーだったんですよ!
Newってなってるから品種改良されたのかもしれません。
バージョンアップしているかも・・・な~んて( ´艸`)

>
> それにしても、ビオラは色がたくさんで迷いますよね
形も色々。
ぜーんぶ育ててみたいけど場所が限られているので品種を絞りに絞りました。
2011/08/25 23:39 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/301-f0387f9a
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
