天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日仕事から帰ってきて真っ先にパンジーの発芽具合を見に行ったら・・・・


201108254.jpg

大変です!
こんなに根が伸びていました!
2~3mm所ではありません。早速セルトレイに植付けです

128穴のセルトレイ
201108251.jpg
扱いやすいように小さくカットしました。

タキイたねまき培土
201108252.jpg
いつもお世話になってます( ´艸`)

水やり用のトレイ
201108253.jpg
水やりは小さいうちは上からではなく底面から吸収させます。

水で湿らせた培土をセルトレイに詰めたあと、しばらく底面から水を吸収させておきます。
201108255.jpg

ぐりぐり回しながらつまようじで土に穴を開け、ピンセットで種を1つ1つその穴の中に入れていきます。
201108256.jpg
根っこは当然下に向けて入れます。
土は被せません。

今日セルトレイに植付けたのは

パンジー クリアレモン×12
ビオラ フロスティブルー×12
パンジーブラックオパール×12
よく根が出たものだけを植付けました。
残った種は残念ながら・・・

ブルーベルベットはあともうちょっと・・・



あとは双葉が出るまで風通しのいい日陰に置いておきます。
・・・取りあえず2階の北側にあるトイレの窓辺へ・・・



明日はオリンパスの一眼カメラ撮り方入門講座へ行ってきま~す



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2011/08/25 23:22 パンジー・ビオラ TB(0) CM(4)
コメント
No Subject
早っ!もう、出てきてる~

買う種類も、発芽種も泣く泣く選別ですね(;;)
場所の問題は厳しいです・・・
「うちの庭、空きスペースばかりで、困るわ~」
とか言ってみたいです

写真講座、楽しんできてくださいね(^^)

2011/08/26 13:00 シルフィ. URL [ 編集 ]
種蒔き♪種蒔き♪
あ~もう種蒔きの季節なのね~^^
私も9月になったら蒔きま~す♪
今年はいろいろ蒔いてみるつもり!
水やりは下からね^^vいいこと聞いた!

カメラの腕を上げて来てね~
そして私に伝授するのだ^皿^
2011/08/26 21:08 TOM URL [ 編集 ]
Re:シルフィ.さんへ
> 買う種類も、発芽種も泣く泣く選別ですね(;;)
> 場所の問題は厳しいです・・・
> 「うちの庭、空きスペースばかりで、困るわ~」
> とか言ってみたいです
ああ~~
言ってみたいですね~
広いお庭が欲し~

> 写真講座、楽しんできてくださいね(^^)
行ってきました~
色々と勉強になりましたよ!
やっぱり人に聞くと憶えが早いですよね!
2011/08/27 00:48 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:TOMさんへ
> あ~もう種蒔きの季節なのね~^^
> 私も9月になったら蒔きま~す♪
> 今年はいろいろ蒔いてみるつもり!
TOMさん家のお庭はステキだから何を蒔くのか楽しみ~( ´艸`)

> カメラの腕を上げて来てね~
> そして私に伝授するのだ^皿^
色々勉強になりましたよ~
そして上達のためには・・・
やっぱりたくさん撮るのが良いのだそうです。
う~ん、シンプル。
2011/08/27 00:54 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/302-b93fe201
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
