天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
みなさんはカメラのレンズキャップはどうしているでしょうか?

服のポケットに入れる。
カバンのポケットにしまう。

私はカバンのポケットの中にしまう派だったのですが、被写体に気を取られ無意識に入れるため、カバンのどこにしまったかわからなくなってしまいよく探しています。
カバンにしまったつもりが洋服のポケットの中だったり、ということもあります。

パッと外してパッと撮れるように、そしてパッとはめられるように、紐でカメラ本体にぶら下げることにしました。

そういう紐のことを「レンズキャップストラップ」と言うそうです。
せっかくなのでかわいいストラップを自作することにしました。


マクロレンズのキャップストラップ
201109011.jpg
チャームの裏は平らではないので、ゼリー状の瞬間接着剤でキャップに貼り付けました。
紐は1mmのワックスコードを編んで作りました。


標準レンズのキャップストラップ
201109012.jpg
花の形をしたチェーンが家にあったので使ってみました。
キャップに貼付けたチャームは上のとお揃いです。


広角レンズのキャップストラップ
201109013.jpg
今度はちょっと雰囲気を変えてチロリアンテープを紐にしてみました。
使った金属パーツも銀古美にしました。

3つとも花型のスワロフスキーのチャームをアクセントとして使っています。
あと1つ薄いピンク色のスワロのチャームがあるのですが、それはいつか望遠レンズを買った時に使おうかと思っています。


カメラに取り付けるとこんな感じ。
カメラ本体の方には二重カンを付けてストラップを脱着しやすいようにしてあります。
201109014.jpg


次はカメラ本体を保護するカメララップでも作ってみようかと計画しています。




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2011/09/01 23:42 グッズ TB(0) CM(6)
コメント
No Subject
オシャレなストラップだ♪
お花のモチーフは可愛くて私も大好きです(^^)

なんで、何種もあるんだろ?とか思ったら、レンズ1つに付きキャップも1つづつあるのですよね~(考えてみれば当たり前)


2011/09/02 14:10 シルフィ. URL [ 編集 ]
No Subject
あれまぁ可愛い・・・これは女性ならではですね~
おっさんには無い感覚です
好きなものを好きなもので飾る、それでいて実用的なら言う事なしですね

因みに私は基本的にキャップは保管時以外つけません
一々撮るときに外すのが面倒でw
2011/09/02 16:17 たれじろう URL [ 編集 ]
No Subject
うほ!これはめんこい♪
よくまーいろんなバリエーションを思いついたものですね
そしてあらためて器用ですね~ スゴイ
私も以前考えましたがレンズキャップにストラップを通す穴が開いていなかったのですぐに挫折しました(笑
これなら キャップは「どこだどこだ」とならなくて良いですね♪


2011/09/02 17:20 kanbee URL [ 編集 ]
Re:たれじろうさんへ
> あれまぁ可愛い・・・これは女性ならではですね~
> おっさんには無い感覚です
> 好きなものを好きなもので飾る、それでいて実用的なら言う事なしですね
結構私は形から入るタイプなんで(笑
写真の実力はともかくかわいく飾りたい訳ですよ(笑

> 因みに私は基本的にキャップは保管時以外つけません
> 一々撮るときに外すのが面倒でw
一応全レンズにマルミのスーパーレンズプロテクトというプロテクターをはめているのでキャップ無しでもまず大丈夫とは思うんですが、心配性なんですよ~
2011/09/03 00:22 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:シルフィ.さんへ
> オシャレなストラップだ♪
> お花のモチーフは可愛くて私も大好きです(^^)
ありがとうございます( ´艸`)
ストラップ自体が邪魔にならないように、かつ、かわいく作ったつもりです。

> なんで、何種もあるんだろ?とか思ったら、レンズ1つに付きキャップも1つづつあるのですよね~(考えてみれば当たり前)
本当は1本あれば事足りるのですが、3本別バージョンを作ってみたかったのですよ~♪
2011/09/03 00:24 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: kanbeeさんへ
> うほ!これはめんこい♪
> よくまーいろんなバリエーションを思いついたものですね
> そしてあらためて器用ですね~ スゴイ
実はワックスコードのストラップに関しては試し編みをたくさんしてそうとう練習したんですよ(笑

> 私も以前考えましたがレンズキャップにストラップを通す穴が開いていなかったのですぐに挫折しました(笑
実はキャップにチャームを貼ってストラップを通すというのはすでに商品としてあるんです。
そのアイデアをいただいちゃいました。
それがなかったらいまだに「キャップはどこに入れたっけ?」とカバンの中を探し回る日々が続いていたと思います(笑

> これなら キャップは「どこだどこだ」とならなくて良いですね♪
2011/09/03 00:29 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/307-4adce0c6
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
