天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
最近ブログの更新がお休みがちになってます・・・
やっぱり花が咲いてないとネタに困りますね(汗

今日は朝から台風の影響で風が吹きすさんでます。
雨はほとんど降っていません。ときおりざーっと降ってはすぐに止んでしまうくらいです。

朝起きたら当たり前というか、クイーン・オブ・スウェーデンの鉢が転がってました・・・
背丈が私の身長を超えるくらいになっていたのでもろに風を受けてしまったのでしよう。
幸い枝は折れてませんでした。
強風は今日、明日と続くみたいです(´・ω・`)

そんなこともあり予定より1週間ほど早いですがバラの夏剪定をすることにしました。
切る所は2番花が咲いた枝。

夏剪定をしたのは
クイーン・オブ・スウェーデン
エンチャンティッド・イブニング
ユリイカ
ウィンダーメア
アンドレルノートル

朝転げてたクイーン・オブ・スウェーデン
201109043.jpg
後ろの自転車に寄り掛かるような形で転げてました。
無事だったのは枝同士を紐で結んでおいたからでしょうか。

バッサリ切ったら安定感が増しました。

黒星病で下葉がすっかり落ちてしまっていたユリイカ
201109042.jpg
新葉がここまで成長しました。
この右横がウィンダーメア、左斜め上がエンチャンティッド・イブニングです。
黒星病が蔓延してしまい下葉が落ちてしまっています。


風が止んだら消毒しなくては・・・と思っています。


バークチップを鉢に敷くと見た目にはキレイなのですが、強風が吹くと飛ばされたり、鉢が転げるとまき散らされたり、後始末がなかなか大変だなぁ・・・と思いました。

今回台風は関東からそれましたが、直撃となると事前に鉢は横に寝かせて置かなくてはなりません。
そうなるとバークチップは無い方が身軽で良いのかな~と。
コガネ&雨粒の跳ね返り対策としてヤシマットをすでに敷いてあるのでそれだけでも良いのかも。
ヤシマットが敷けないミニバラには必要ですけどね




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト
2011/09/03 23:59 バラ TB(0) CM(2)
コメント
はじめまして!
私のブログに訪問いただいてありがとうございます。

今まで自分に余裕も無く履歴からの訪問もしていませんでしたが
今月から何度も来ていただいている方へゆっくりですが
お礼をさせていただいています。

台風長かったですね~。
明日あたりからやっと晴れるみたいで。
薬剤散布したいですね^^

お礼の村☆していきますね。
2011/09/06 20:45 天使の薔薇庭 ・*なな*・ URL [ 編集 ]
Re:天使の薔薇庭 ・*なな*・ さんへ
> 私のブログに訪問いただいてありがとうございます。
こちらこそコメントありがとうございます

> 台風長かったですね~。
> 明日あたりからやっと晴れるみたいで。
> 薬剤散布したいですね^^
我が家では黒星病が蔓延してしまい、どこかの本で(ブログだったか)
「これから雨が降るという予報でもとり合えず3日間は続けて薬剤散布はした方がいい。」
と書いてあったので、昨日今日と薬剤散布してみました。
明日もする予定です。
風が無い日だと良いですね!

> お礼の村☆していきますね。
ありがとうございます。
またお邪魔させていただきます。
2011/09/06 22:26 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/308-565d3326
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。