天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
私は普段レスポのショルダーバックにカメラを入れて持ち運んでいます。
レスポのバックは結構生地が薄いので中に入れるカメラは何かで保護をしなくてはなりません。


という事でカメララップを作って見ました。


201109061.jpg

表地には防水加工された布を、裏地には白地に白のラインが入った布(下のサシェでも使っています)を、間にキルト芯を入れて一応多少ぶつかってもいいようになっています。


ここでひとつ問題が・・・
表地の防水加工された布が少々固く、逆に裏地が柔らかいため、ミシンでうまく縫えなかったのです(´・ω・`)
(単にミシンの使い方がヘタとも言う・・・)


というわけですべて手縫いしました・・・
手が空いた時間に縫ったのでこんな簡単なものでも三日かかりました・・・

カメラを巻いた図。
201109063.jpg
私が持っている中で一番大きなレンズ&レンズフードを付けた状態でこんな感じです。

ちょっと面ファスナーが出てしまっていますね・・・

ん~~なんかちょっと納得いかないな~
ひょっとしたら気が向いたら作り直すかもしれません・・・
カバンの中に入れるのだから防水の布地は要らなかったかも。
ちょっとゴワゴワして扱いづらいです。


それと先日ラベンダーパークに行った時のお土産のラベンダーで作ったポプリがいい感じにできたのでそれを入れるサシェを作ってみました。
201109062.jpg
すべて家にあった余り物の材料で作りました。
こっちはなかなかいい感じです( ´艸`)
まだあと少しポプリが残っているので今度は違う布地で作ってみようと思います♪




↓是非ポチリとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン



バナー貼るのいっつも忘れる(´・ω・`)
関連記事
2011/09/06 22:11 グッズ TB(0) CM(6)
コメント
No Subject
こんばんは。
手縫いで作ってしまうとは。。。
面倒だけど、大事に使いたくなりますよね。^^
サシェもとても可愛いです。
ステッチも素敵ですね。
2011/09/06 22:59 パセリ URL [ 編集 ]
No Subject
あ~やっぱ女性の考える事はなんでも可愛い。
ちのっぴさんは色々手作りされてて器用なんですね!
そういえばバッグに入れるときもなにも保護せずにズボっと入れるだけだな・・・ちょっと考えよう
2011/09/06 23:08 たれじろう URL [ 編集 ]
Re: パセリさんへ
> 手縫いで作ってしまうとは。。。
今回、ほーんと自分てミシン使うのヘタだな~ってつくづく思いました。
小学生の頃から手芸は得意でいろんなもの作っていたのですが、よく考えたらミシンを使った「裁縫」はあまり上手くなかったような・・・

> 面倒だけど、大事に使いたくなりますよね。^^
そうですね~
しばらく使ってみてみようと思います。
使い勝手が悪いようだったら今度は普通の生地で作ってみようと思います。

近所の手芸屋さんにはなかなか気に入った生地がないんですよね・・・
キンカ堂が無くなってしまったのが痛かったです(´・ω・`)

> サシェもとても可愛いです。
> ステッチも素敵ですね。
ありがとうございます。
今度は香りがもっと出るようにメッシュ生地とか幅広レースとかで作ってみたいと思います。
2011/09/06 23:51 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: たれじろうさんへ
> あ~やっぱ女性の考える事はなんでも可愛い。
そ、そうですか?なんか照れちゃいます( ´艸`)

> ちのっぴさんは色々手作りされてて器用なんですね!
手芸なんて何年かぶりです。普段はなかなか時間がなくてまずやろうとは思はない(笑
ブロ友さんのブログを見て久しぶりに何かを作ってみたくなったんです。

今回なかなか針の穴に糸が通らないことに年を感じてしまいました(笑

> そういえばバッグに入れるときもなにも保護せずにズボっと入れるだけだな・・・ちょっと考えよう
レスポのバッグは生地が薄いですからね~
何かにあたって「ゴン!」とならないようにいつも気を使って持ち歩いていたんです。
2011/09/06 23:58 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No Subject
このサシェ可愛い♪
チロリアンテープとか使っちゃってますよね?
カメララップもオシャレです
防水生地の手縫いって、大変そうな気がする
でも、カメラへの愛ゆえにですね(*^^*)

2011/09/11 12:48 シルフィ. URL [ 編集 ]
Re: シルフィ.さんへ
> このサシェ可愛い♪
> チロリアンテープとか使っちゃってますよね?
ありがとうございます( ´艸`)
そうです、レンズキャップストラップの余りを使ってます。

> カメララップもオシャレです
> 防水生地の手縫いって、大変そうな気がする
> でも、カメラへの愛ゆえにですね(*^^*)

防水生地は少々固かったですね~
ゴワゴワしてて。
作ったのは良いんですけどちょっと固くて使いづらいです(*'ω`*)ゞ
気が向いたら普通の生地でリベンジしてみようと思ってます。
2011/09/11 21:54 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/310-7b4e4a02
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
