天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日携帯電話の回線がパンク寸前であるという内容の新聞記事がありました。
急激にデータ通信量が増えたらかだそうです。

その中で気になったのは「料金定額制を廃止することになるかも」という記事。
そんなことになったら私は確実にパケ死してしまうヽ(*`Д´)ノ

今から戦々恐々としています。







数日前からヒマワリグッドスマイルが咲いています。

201109071.jpg

花径は5cmくらい。ミニミニヒマワリになってしまいました。
そのわりには茎はヒョロヒョロ長く伸びています。

摘んでも摘んでも次から次へと蕾を付けるミニバラ ドリームラバー
201109072.jpg
ついに摘蕾することをあきらめて咲かせてしまいました。
朝晩はめっきり涼しくなってきたとは言え花の形は夏仕様で平べったいです・・・

ここ数日で葉が突然黄変してほぼ丸裸になってしまったアンドレルノートル
201109073.jpg
何が原因なんでしょう?
うまく新芽が出てくれると良いんですが・・・

夏剪定したのにあっという間に蕾を付けてしまったピンク・パンサー
201109074.jpg
夏剪定とは秋に良い状態の花を一斉に咲かせるために行うためのものです。
なので剪定してから花が咲くまでの日数を逆算して夏剪定の時期を決めるのだそうです。
(私はそんな緻密なことはしませんが・・・)

ピンクパンサーは他の品種に比べて花が咲くまでの期間がちょっと長い品種。
だから一足先に剪定したのに、とっとと蕾がついてしまいました・・・
これでは夏剪定の意味がありません(´・ω・`)

このまま花を咲かせるべきか、摘んでしまうべきか。
もうちょっと様子を見てみるか。
悩み所です。

名無しのミニバラ
201109075.jpg
我が家では貴重なビビッドカラーのミニバラです。
やっぱり花形が平べったいです・・・

チュチュ・オプティマ
201109076.jpg
鉢増ししてから元気が出たようです。

総じてミニバラは夏の間でも元気がいいですね。
なんとか枯らさずに夏が越えられそうです。



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト
2011/09/07 22:22 バラ TB(0) CM(6)
コメント
No Subject
こんばんは~
携帯各社は、ほれスマートフォン良いだろー 買え買え~って言っておきながら皆で使うから回線パンク気味だよー 値上げしちゃおうかなーは壮大な通信料の値上げのための作戦の気がしますね
最初から回線が厳しくなるのは分かってたくせに
ヽ(`Д´#)ノプンプン と人のブログで迷惑かえりみずこぼしてみました(笑
いやースイマセンです

ヒマワリ良いじゃないですか
5センチ・・ちっちゃくてこれはこれでめんこいですね
へーほー 夏剪定!いろいろあるんですね
と、思ったらもう蕾がついてしまったんですね 残念
それでも他のバラ綺麗に咲いて良い感じ♪
バラって秋になっても咲くものなんですね
2011/09/09 00:32 kanbee URL [ 編集 ]
No Subject
初めまして!こんばんは。kanbeeさんのブログのコメント欄から時々来させていただいていました(*^_^*)

私も花が好きなのですが、ビオラなども苗を買ってきて植えているだけでした。やっぱりガーデニングって奥が深いなと思いました。ひまわりグッドスマイルという名前がぴったりで笑っているみたいですね!

バラも奥が深いんですね~勉強になります。もし良ければリンクさせてくださいm(_ _)m

2011/09/09 02:32 ベジー太 URL [ 編集 ]
No Subject
え~~っ?
定額制なくなったらどうすんのよ。。。
息子が家を破産させるよ、ホント。
そんな事、世間がゆるさないでしょ。

バラはいい感じですね。
やっぱり摘蕾も大切でしょうけど、咲くものは楽しみたいですね。
秋も綺麗に咲くことを期待したいです。

家のバラも次から次に、咲いています。
咲き終わったらすぐに花を摘んでますけど。
それじゃダメなのかな?^^;



2011/09/09 17:44 パセリ URL [ 編集 ]
Re:kanbeeさんへ
> 値上げしちゃおうかなーは壮大な通信料の値上げのための作戦の気がしますね
> 最初から回線が厳しくなるのは分かってたくせに
> ヽ(`Д´#)ノプンプン と人のブログで迷惑かえりみずこぼしてみました(笑
> いやースイマセンです
いやいや全然オッケーですよ( ´艸`)
これからどうなっていくことやら。
携帯端末の買い替えは少し控えておいた方が良さそうですね・・・

>
> ヒマワリ良いじゃないですか
> 5センチ・・ちっちゃくてこれはこれでめんこいですね
ちっちゃいのは可愛いんですがヒョロヒョロもやしちゃんなんです。
夏前に植えたやつはしっかり成長したんですけどね。

> それでも他のバラ綺麗に咲いて良い感じ♪
> バラって秋になっても咲くものなんですね
四季咲きのバラは冬まで咲きますよ~
冬咲くバラは花持ちが良いんです♪
2011/09/09 21:29 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: ベジー太さんへ
コメントありがとうございます!

> 私も花が好きなのですが、ビオラなども苗を買ってきて植えているだけでした。やっぱりガーデニングって奥が深いなと思いました。ひまわりグッドスマイルという名前がぴったりで笑っているみたいですね!
私も手っ取り早く苗で買ってくることもありますよ( ´艸`)
冬は我が家はほとんど日が当たらないので種を蒔いても貧弱さんしか育たないので・・・
ヒマワリ=笑顔。いいネーミングですよね♪


> バラも奥が深いんですね~勉強になります。もし良ければリンクさせてくださいm(_ _)m
こちらこそよろしくお願いします!
2011/09/09 21:32 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: パセリさんへ
> 定額制なくなったらどうすんのよ。。。
> 息子が家を破産させるよ、ホント。
> そんな事、世間がゆるさないでしょ。
そうですよね。私も許しません(笑
はてさてこれからどうなっていくのか・・・
こればっかリはどう転ぶか全く想像が付きません(´・ω・`)
一応定額制が無くなったらの事を頭の片隅にでもいれておこうかな、って思ってます。


>
> バラはいい感じですね。
> やっぱり摘蕾も大切でしょうけど、咲くものは楽しみたいですね。
> 秋も綺麗に咲くことを期待したいです。
>
> 家のバラも次から次に、咲いています。
> 咲き終わったらすぐに花を摘んでますけど。
> それじゃダメなのかな?^^;
いいと思いますよ~。ミニバラはどんどん咲いてますからね( ´艸`)
私は夏のバラは平べったくて本来の形じゃないから秋に向けての体力温存って事で摘んじゃってます。
2011/09/09 21:37 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/311-edf656f3
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。