天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は暑かったですね~
梅雨の時期から作業が滞っていた使用済みの土をふるいにかける作業をしました。
積んであったブランターを退かすとその下から・・・

ごんぶとの巨大芋虫が・・・ヒイィィィ!!!Σ(゜ロ゜ノ)ノ

朝っぱらから肝を冷やしました





今日は来年への覚書として記事を書きたいと思います。

コーヒーフィルターにパンジー・ビオラの種を蒔いて発芽させてからセルトレイに移すのですが、
芽が↓このくらいになったら移すのが良いようです。
201108254.jpg

セルトレイに移したあと1日は日陰の窓辺へ。(北側の窓辺など)

その後は遮光ネットなどで覆って直射日光が当たらない所で管理します。
201109101.jpg

去年はある程度大きくなるまで室内の窓辺に置いておいたのですが、見事に徒長してしまいました。
徒長しないためにはある程度の光と、風に当たる事が大事なようです。

徒長せずにうまくいった例
201109106.jpg

201109105.jpg

見事徒長してしまった例
201109103.jpg
ちょっと徒長気味です

201109102.jpg
これはひどく徒長してしまいました。
ちょうど芽を出す時期と台風12号の影響で不安定な天気が続いた時期とが重なってしまい、日光不足になってしまった事が原因だと思います。

種を蒔く時は1週間先の天気なども考慮した方が良いみたいです。
まぁ徒長してしまってもポット上げする時に深植えすれば問題ないのですが。



最後に。
成長の早いものは本葉の2枚目が出てきました。
201109107.jpg
本当はそろそろ日向に出してやりたいのですが、今日みたいに日差しが暑いと立ち枯れが心配で躊躇しています。




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

関連記事
2011/09/10 16:51 パンジー・ビオラ TB(0) CM(4)
コメント
No Subject
お~また小さいヤツだ
ごんぶとの巨大芋虫・・・ウチもよく見かけますね。
石とか鉢を持ち上げるのが怖いんですよ~
ウチの畑はムカデみたいなヤツもいて、鳥肌が・・・

先程、私の記事にコメありがとうございました。
何故か記事ごと消えてしまって、丸々作り直したのですが、コメも消えちゃいました・・・
でもコピーしたものが残ってたので、消えた方まとめて最初のコメで返事させてもらってますので良かったらまた見てください。
折角コメ貰ったのにすいません!
2011/09/11 00:23 たれじろう URL [ 編集 ]
No Subject
こんにちは~

なんだか暑さが戻ってきましたよね(><)
うちのも去年は徒長しまくりでした
今年は種蒔き自体、手を付けてませんが(笑)
ビオラは苗で買うことに決定!
野菜は蒔こうと思ってるんですけど、思っているまま時が流れていきますね・・・
2011/09/11 12:40 シルフィ. URL [ 編集 ]
Re:たれじろうさんへ
> ごんぶとの巨大芋虫・・・ウチもよく見かけますね。
> 石とか鉢を持ち上げるのが怖いんですよ~
芋虫って葉っぱにいるイメージなんですが鉢の下にいるもんなんですか?
まさかいるとは思わず心臓が止まるかと思いました。

あとからあれはなんの芋虫だったんだろうと思ってググって調べてみたら
スズメガの芋虫でした。
角というかトゲみたいのが1本出ていたんですよね。
そういえばブーンという羽音を立てながらよくうちの周りを飛び回ってます。
以前ビタットトルシーに掛かってて目が合ったのもこいつでした。

蛾なんて何でこの世にいるんだろう・・・


2011/09/11 21:44 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:シルフィ.さんへ
> なんだか暑さが戻ってきましたよね(><)
昨日今日と暑いですね~
今年は残暑が厳しいみたいです。
早く涼しくなって欲しいです~

> うちのも去年は徒長しまくりでした
> 今年は種蒔き自体、手を付けてませんが(笑)
> ビオラは苗で買うことに決定!
苗で買うのがお手軽で良いんですよね。
まあ、私の場合、被写体が欲しくて育ててるみたいなもんで(*'ω`*)ゞ
1コ2コ欲しい時は苗で買ってきゃいますよ。

> 野菜は蒔こうと思ってるんですけど、思っているまま時が流れていきますね・・・
私も、去年はゴーヤの後にベビーリーフを植えたんですが、今年はどうしようかな~って思ってます。
2011/09/11 21:51 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/313-d074dd28
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
