天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
そういえばずいぶん前から我が家で咲いているのにほとんど記事にした事のない花がありました。

それがシラサギカヤツリ。
記事にしたのは植付けの時だけ。

他の花に比べたら(特に一緒にしてあるスイレンに比べたら)余りにも地味なので空気のような存在になってしまっています・・・

でもよく見たらかわいい花なんですよね。
201109141.jpg
この花は蜜でも出しているのでしょうか?
いつも小さな虫が花に集まって来ています。
ちょっと以外です。


ニチニチソウ
201109142.jpg
ニチニチソウメインで写真を撮った事もよく考えたら余りなかったような・・・
植付けた時はまだまだ小さな苗だったのですが、大分大きくなりました( ´艸`)
まだまだ大きくなりそうな感じです。
ニチニチソウは花ひとつひとつの寿命は短いけど次から次へとどんどん咲いてくれるので常に満開状態です。



今年最後のヒマワリ
201109144.jpg
本当は時期をずらして種を蒔いて、常に花が咲いているようにしたかったのですが、ある日を境に発芽しなくなってしまいました・・・
なぜ発芽しなかったのか未だに謎のままです。
この花が終わったら土をふるいにかけ、チューリップを植える準備をしたいと思います。


今朝グリーンアイスの先発ちゃんが咲いてました。
201109143.jpg
グリーンアイスはどんなに暑くても平咲きになったりせずにキレイに咲いてくれる非の打ち所の無い優秀なミニバラです。
安いからといって侮ってはいけません。



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2011/09/14 22:34 その他のお花 TB(0) CM(8)
コメント
No Subject
シラサギカヤツリはウチでは段々倒れてきて、折角の綺麗な花が、水中に使ってます^^;
栄養が足りなくて茎が細い?ん~なんでだろう~
2011/09/14 23:46 たれじろう URL [ 編集 ]
No Subject
シラサギカヤツリ、涼しげで可愛いですよね
つい脇役扱いになちゃうけど、うちでも常に咲いてるのはコレだけです(笑)

秋植え球根の準備、私もしなくちゃ~
ただ、ゴーヤが片付かないうちに植えると、足の踏み場がなくなっちゃうのよね(^^;)
2011/09/15 14:05 シルフィ. URL [ 編集 ]
No Subject
こんばんは~
シラサギカヤツリ 良いですよね
あんまり脇役にしないで(笑
涼しげで大好きです 今年こそ越冬を成功させようと思ってますが来年も新しいのを買うんでしょうね タブン
下の記事のドラえもん懐かしい~
いや~何年ぶり・・・何十年ぶりか?に見たけど懐かしいな~
こんな昔の事でも案外覚えてるものですね
良いものを見ました!ちのっぴさんありがとー!
2011/09/16 00:41 kanbee URL [ 編集 ]
こんにちは。
お花がいっぱい咲いてるんですね。

土をふるいをかけたりまでされてるんですね!
すごい!

何か虫とか出てきたら怖いなーって思うと
バラの土さえビクビクしている私です(笑)

お花がイキイキしてるから、きっとお庭も隅々まで綺麗なんだろうな~。

グリーンアイス可愛いです♪パチパチ☆
2011/09/16 12:31 +*☆Nana☆*+ URL [ 編集 ]
Re: たれじろうさんへ
> シラサギカヤツリはウチでは段々倒れてきて、折角の綺麗な花が、水中に使ってます^^;
> 栄養が足りなくて茎が細い?ん~なんでだろう~

うちも倒れてきてるのがありますよ~
古いものから倒れていくみたいです。
そうなったら刈ってしまっていいんでしょうかね?


2011/09/16 20:57 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:シルフィ.さんへ
> シラサギカヤツリ、涼しげで可愛いですよね
> つい脇役扱いになちゃうけど、うちでも常に咲いてるのはコレだけです(笑)
ちょっと地味だから脇役になっちゃいますよね。
そういえば常に変わらず咲いてますね( ´艸`)

> 秋植え球根の準備、私もしなくちゃ~
> ただ、ゴーヤが片付かないうちに植えると、足の踏み場がなくなっちゃうのよね(^^;)
うちも球根の植付けはもうちょっと先になります。
土を使い回しするので球根の植付けまでにまず土作りしなくては・・・
2011/09/16 21:01 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: kanbeeさんへ
> シラサギカヤツリ 良いですよね
> あんまり脇役にしないで(笑
そうなんですけどね~
もう空気のような存在で。まるで古女房のよう(笑

> 涼しげで大好きです 今年こそ越冬を成功させようと思ってますが来年も新しいのを買うんでしょうね タブン
冬越しは難しいんでしょうかね~
今年初だからどうなる事やら

> 下の記事のドラえもん懐かしい~
> いや~何年ぶり・・・何十年ぶりか?に見たけど懐かしいな~
> こんな昔の事でも案外覚えてるものですね
> 良いものを見ました!ちのっぴさんありがとー!
1冊だけ持っていた中にありました。
単行本は小さい頃すべて捨てられてしまったんですけどこの本だけA5サイズのハードカバーだったので難を逃れました(笑
2011/09/16 21:13 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: こんにちは。
> 土をふるいをかけたりまでされてるんですね!
> すごい!
うちには土を捨てる所が無いのでリサイクルするようにしてるんです。
ふるいにかけるのは面倒くさいんですけどね~(笑>

> 何か虫とか出てきたら怖いなーって思うと
> バラの土さえビクビクしている私です(笑)
私もビクビクです(笑
ガーデニング手袋してやってます。

> グリーンアイス可愛いです♪パチパチ☆
グリーンアイスはホームセンターで売ってる安いミニバラなんですけど、病害虫に強くて、暑さ寒さに強くて、樹勢が強くて、しかも花色が変化するという非の打ち所のない優秀なミニバラなんです( ´艸`)
2011/09/16 21:19 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/316-69730d2a
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
