天気予報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先ほど一瞬でしたがバケツをひっくり返したような雨が降りました。
おかげで吹く風が涼しくなりました。

9月の中旬だというのに気温30℃越えとかそろそろ勘弁して欲しいです。






先日ラベンダーポプリのサシェを余り布で作りましたが、今日は幅広のリボンを使って作ってみました。

201109161.jpg

・・・ちょっと中身を詰め過ぎたでしょうか(´・ω・`)
ちなみにこの写真、クリックして拡大しないこのままの状態でちょうど実物大です。


先日のサシェはほんのり香る程度でしたが今回はシースルー(オーガンジーというのかな?)のリボンを使っているので香りがダイレクトに感じられます( ´艸`)

まだあと1コ作れる分のポプリが残っているので今度は何を使って作ろうか思案中です♪



↓是非ポチリとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2011/09/16 23:03 グッズ TB(0) CM(4)
コメント
No Subject
昨日は富山は36度。日本一暑かったみたいです。おかげでグッタリです。早く涼しくなって欲しいですね
ポプリってこのままず~っと香りが続くんですか?
2011/09/17 11:50 たれじろう URL [ 編集 ]
No Subject
暑さ寒さも彼岸まで
もう少しの辛抱ですね 昔の人は上手いこと言ったもんです
ちのっぴさんはご自分で作るのが本当に好きですね
ラベンダーポプリとても可愛らしく出来ていますよ

が・・・すいません おっさーんにはポプリが何なのか良く分かりません トホホ
ラベンダーの花のとこから取るのでしょうね タブン
玄関なんかに置いて香りを出したりするんのですね タブン
リビングに置いたり タブン
トイレにも置いたり タブン
カバンの中には・・・入れない? タブン

…(;´Д`)
良くわからにくせにコメントを残そうとしたら支離滅裂になってしまいました トホホ
2011/09/17 15:12 kanbee URL [ 編集 ]
Re:たれじろうさんへ
> 昨日は富山は36度。日本一暑かったみたいです。おかげでグッタリです。早く涼しくなって欲しいですね
36度ですか!!9月なのにたまりませんね、これは!
来週はずっと雨の予報なのでこれで涼しくなってくれると良いですね。

> ポプリってこのままず~っと香りが続くんですか?
香りは少なくなっていくので匂わなくなったらエッセンシャルオイルというものをたらして香りを復活させるのです。
このポプリにはラベンダーのエッセンシャルオイルをしみ込ませてあります。(しみ込ませなくても十分花自体が香っていたんですけどね( ´艸`))
2011/09/17 22:28 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: kanbeeさんへ
> ちのっぴさんはご自分で作るのが本当に好きですね
> ラベンダーポプリとても可愛らしく出来ていますよ
凝り性なんですよ。
普段は面倒くさがりで腰が重いのですが、いざやるとなるととことんこだわっちゃんです。
ポプリのサシェとか、カメララップとか作りましたが、裁縫自体数年ぶりなんですよ。

> が・・・すいません おっさーんにはポプリが何なのか良く分かりません トホホ
> 良くわからにくせにコメントを残そうとしたら支離滅裂になってしまいました トホホ
ポプリは簡単に言うと花を乾燥させて、そこにエッセンシャルオイルというアロマオイルをしみ込ませたものです。西洋の匂い袋といった所でしょうか。
カバンにつけても良いし、タンスの中に入れても良いし、サシェに入れずにそのままガラス容器に入れてルームフレグランスにしたり、用途はさまざまです。

私のはラベンダーの花を乾燥させて、そこにラベンダーのエッセンシャルオイルをしみ込ませてあります。
バラの花びらでも作れますし、花びらオンリーでなく、スパイスや、オレンジやレモンの皮(薄く削って乾燥させたもの)なんかも一緒に入れたりします。
エッセンシャルオイルもお好みの香りのものをたらすんですよ。
2011/09/17 22:38 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/317-40c10fe9
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
