天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
8月の末に夏剪定をしたバラですが、この暑さの中咲き始めました。
予定では10月に入ってから咲くはずだったのに(´・ω・`)

HT ピンク・パンサー
201109182.jpg
花の大きさは4~5cmくらいしかありません。やはり夏仕様で咲きました。
ただ良い香りは健在で、鼻をくっつけてクンクンして癒されてます(*'ω`*)ゞ

FL ユリイカ
201109183.jpg
黒星病で株元の葉がすべて落ちてしまいましたが復活しました。
ちょっと花が痛んでますけど(汗

この暑さのせいか、夏剪定後の新芽がほとんど枯れぎみになってしまっています・・・
早く涼しくなってもらわないと次の花が咲かないよ~(´・ω・`)



さてこちらはスイレン インナーライトの8番花。
201109181.jpg
毎回毎回余りにも代わり映えのない姿に読まれていらっしゃる方はそろそろ飽きてこられたのでは?
残念ながら花芽は後もう2つあります。
もうしばらくお付き合いください・・・

という事で今日はちょっと違った写真を・・・
201109184.jpg
葉水をかけた後のスイレンのアップの写真です。(というより水滴の写真ですが・・・)







今日は更新が遅くなってしまいました。
なぜならとあるものを買ってそれに夢中になってしまったからです。
それはお隣韓国製のtab・・・






↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村    にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2011/09/18 23:57 バラ TB(0) CM(12)
コメント
No Subject
え?花芽まだ二つも?計10個も?
なんでそんなに・・・
来年は10個目指してみよう・・・
水滴は難しくないですか?今ちょっと挑戦してて、ピントの難しさにイライラしてます。
水滴を通した向こう側にピントあったりしてw
最後のものは・・・○○レットかな?
2011/09/19 02:08 たれじろう URL [ 編集 ]
No Subject
睡蓮絶好調ですね♪
それにしても「8番花」と言えるということは咲いた数を数えてるんでしょうね
これはスゴイ!
私のところでは全く数えることもないので「今年はいっぱい咲いた」という表現になります ちょっと恥ずかしい(笑

隣韓国製のtab・・・に続く言葉はう~ん  食べ物!
ずばりキムチですね それも激辛のヒーヒーするやつ
案外クセになって夢中になってるとみた(笑
2011/09/19 08:43 kanbee URL [ 編集 ]
No Subject
こんばんは~

バラ、きれいですね。でも育てるのが難しそう
秋の方が立派に咲くのですか?
私も来年挑戦してみようかなーと思いました。

あと、写真がすばらしいですね。
私もオリンパスの一眼を使っているのですがパナソニックのレンズがつけられるのですか?
私のはマイクロフォーサーズじゃないから無理なのでしょうか?
新しいマクロレンズが欲しいなあ~
2011/09/19 18:15 ベジー太 URL [ 編集 ]
こんにちは
スイレンまであるんですね~~☆
白でほんとにキレイ!

私蓮とか好きなんですよ。
いつかスイレン鉢も置いてみたいと思ってます。

香りとかもあるんでしょうか?^^

2011/09/20 13:42 +*☆Nana☆*+ URL [ 編集 ]
No Subject
今年の夏は、変に涼しい時期があったからバラも間違えちゃったのかな?

スイレン、あと2花も~
9月いっぱい楽しめるかもしれないですね
私も、買った年のスイレン・コロラドが咲いた時には「これでもか!」ってほど、記事を載せたので大丈夫(笑)
まだまだ、撮りまくって、載せまくってください
楽しみにしてますから(^^)
2011/09/20 14:04 シルフィ. URL [ 編集 ]
Re: たれじろうさんへ
> え?花芽まだ二つも?計10個も?
> なんでそんなに・・・
まさに、なんでそんなに?なんです。
順調過ぎて来年咲かないんじゃ・・・もしくは冬越しできないとか・・・
本当はうれしいはずなのに最近では不安がよぎります(笑

> 水滴は難しくないですか?今ちょっと挑戦してて、ピントの難しさにイライラしてます。
> 水滴を通した向こう側にピントあったりしてw
難しいです~
この写真も何枚も撮ったうちのひとつです。
何枚も撮って全部ピンボケだった・・・ってこともザラです。
雨降り後の水滴を撮ろうとして何回か失敗したのでこの写真はわざわざ散水して撮りました(笑

> 最後のものは・・・○○レットかな?
そうですタブ○○○です(笑
2011/09/20 21:38 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: kanbeeさんへ
> 睡蓮絶好調ですね♪
> それにしても「8番花」と言えるということは咲いた数を数えてるんでしょうね
他のスイレンが沈黙しているから数えられたんですよ(笑
ちょっと複雑な気分です・・・

> 隣韓国製のtab・・・に続く言葉はう~ん  食べ物!
> ずばりキムチですね それも激辛のヒーヒーするやつ
> 案外クセになって夢中になってるとみた(笑
タブキムチって何ですか(笑
正解は・・・ついにスマホに手を出してしまったんですよ(笑
2011/09/20 21:41 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: ベジー太さんへ
> バラ、きれいですね。でも育てるのが難しそう
最初のうちは気を使っていたんですけどね~
最近ではちょっと放置気味です・・・
だから小さ~い青虫に葉を食べられてしまっていたりします。

> 秋の方が立派に咲くのですか?
一番キレイなのは5月ごろ咲く春のバラです。
秋から冬にかけて咲くバラは気温が低いのでひとつの花が春よりもちょっと長く咲いてくれるんです。

> 私も来年挑戦してみようかなーと思いました。
いいですね~♪
挑戦するならぜひ病害虫に強いというバラを購入された方がいいと思います。


> あと、写真がすばらしいですね。
> 私もオリンパスの一眼を使っているのですがパナソニックのレンズがつけられるのですか?
> 私のはマイクロフォーサーズじゃないから無理なのでしょうか?
> 新しいマクロレンズが欲しいなあ~
同じ規格のレンズならどこのメーカーでも付けられますよ。
後はアダプターがあればマイクロフォーサース規格のカメラにフォーサース規格のレンズがつけられたりします。

マクロレンズの場合、オリンパスからマイクロフォサース規格のが出てないのでパナソニック製を買わざるを得なかったって言うのがあります。
でも良いレンズですよ。
2011/09/20 21:51 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No Subject
こんばんは。
ピンクパンサー、相変わらず綺麗なピンクですね。
夏仕様が良く分からないのですが。^^;

スイレンの水滴もいい感じに撮れてますね。
2011/09/20 21:56 パセリ URL [ 編集 ]
Re: +*☆Nana☆*+ さんへ
> スイレンまであるんですね~~☆
> 白でほんとにキレイ!
メダカを飼っていたのでビオトープをやってみたかったんです( ´艸`)
去年から始めてみました。

> 香りとかもあるんでしょうか?^^
香りは無い・・・と思います。
顔を近づけて嗅いだ事が無いので(笑
どちらかというとビオトープの苔臭いにおいがします(笑
2011/09/20 21:59 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: シルフィ.さんへ
> 今年の夏は、変に涼しい時期があったからバラも間違えちゃったのかな?
そうかもしれませんね~
とにかくバラ1年目の私は毎日「どうしたもんかな~」の連続です。

> スイレン、あと2花も~
> 9月いっぱい楽しめるかもしれないですね
> 私も、買った年のスイレン・コロラドが咲いた時には「これでもか!」ってほど、記事を載せたので大丈夫(笑)
> まだまだ、撮りまくって、載せまくってください
> 楽しみにしてますから(^^)
ありがとうございます。
来年は咲かないかもしれないので(笑)いっぱい記事にしておきます。
2011/09/20 22:07 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: パセリさんへ
> ピンクパンサー、相変わらず綺麗なピンクですね。
> 夏仕様が良く分からないのですが。^^;
ありがとうございます。
ピンク・パンサーは病気に強いという事で安く買ったバラなのですが、思わぬ香りの良さに毎日クンクンしてます(笑
夏バラは総じて春よりも小さい花が咲くんです。
特に一番花と比べたら半分くらいの大きさにしかなりません。
見た目があまり良くないのと秋バラをキレイに咲かすために夏にできた蕾をすべて取ってしまう人もいるんですよ。

> スイレンの水滴もいい感じに撮れてますね。
これのために何枚も取ったんですよ~(笑
渾身の一作です( ´艸`)
2011/09/20 22:13 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/318-5a3d16c4
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
