天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
台風一過の今朝、朝日がまぶしいぴかぴかの青空でした。
201109221.jpg

昨日はみなさん大丈夫だったでしょうか?
私は仕事が終わった後1時間くらい職場に残って雨風が弱くなるのを待ってました。
19時くらいに外に出たら風は凄かったのですが雨はもう止んでいたので帰宅しました。

我が家の鉢は幸いにもひとつも転がらず無事でいてくれました。
バラのシュートも折れたものはありませんでした。
昨日は旦那が休みで車庫に車を止めておいたので、それが風を弱めてくれる風よけになってくれたのだと思います。


今朝、庭の片付けをしていたら、あんな暴風雨に晒されたのにバラが開花しているのを発見しました!

FL アイスバーグ
201109222.jpg
今年の5月に新苗で購入したものです。
夏の間はずっと蕾を摘み続けて株の充実をはかっていました。
明日の朝にはキレイに開いた姿が見られそうです。

エンチャンティッド・イブニング
201109223.jpg
ちょっと外側の花弁が傷んでいますが、中はピンクのグラデーションでキレイです。

ミニバラ テディベア
201109224.jpg
こちらも外側が傷んでしまっています・・・
明日あたり開花してくれるでしょうか( ´艸`)

ミニバラ ドリームラバー
201109225.jpg
どんなに暑くても花を切らした事のないミニバラです。
台風にもめげませんでした。


そしてもっとも驚異的だったのが・・・


ミニバラ グリーンアイス
201109226.jpg
あの台風の直撃を受けたのにもかかわらず大量の花を咲かせています。(特に奥の房)
傷んだ花弁はひとつもありません。
この鉢は避難せずに塀にぶら下げたままだったのに。

この位置は真冬は北風の直撃を受ける場所。
寒風にもまれて株が強く育ってくれたのでしょうか?

ああ、本当に優秀だな~



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン



関連記事
2011/09/22 23:43 バラ TB(0) CM(8)
コメント
こんばんは☆
秋の空ですね~~!
写真も上手ですね。

グリーンアイスのほんのりピンクが可愛い。
丈夫で可愛いバラなんてありがたいですね^^

台風や雨続きだと花びらも痛んで可哀想ですよね。

2011/09/23 01:07 +*☆Nana☆*+ URL [ 編集 ]
No Subject
おはようございます~

雨にも負けず風にも負けず。けなげに咲いているバラたちはいつにも増してきれいですね!

ますますバラを育ててみたくなりました(´∀`)
2011/09/23 05:17 ベジー太 URL [ 編集 ]
No Subject
台風一過の空は綺麗ですよね。私も夕日や朝日を狙いに行きます
東京に居る実家の母も言ってましたが、東京は
結構大変だったみたいですね。
でも花達は大丈夫みたいですね。
2011/09/23 19:10 たれじろう URL [ 編集 ]
こんばんは。
すごいですね~。
台風のあとで、家の庭はしんみりしてる気がしますが、ちのっぴ家のバラは元気いっぱい!
これからもっと綺麗な姿を見せてくれるでしょうね(^-^)b
2011/09/23 23:31 パセリ URL [ 編集 ]
Re: +*☆Nana☆*+さんへ
> グリーンアイスのほんのりピンクが可愛い。
> 丈夫で可愛いバラなんてありがたいですね^^
そうですね♪丈夫が一番!おまけにカワイイなんて優秀なバラです。
グリーンアイスなのにほんのりピンクなところが面白いですよね。
咲き終わりに近づくと結構はっきりとしたグリーンになるから不思議です。


> 台風や雨続きだと花びらも痛んで可哀想ですよね。
ほんとうに。茶色くなってしまうから痛々しいですよね。
かといって雨を防げる軒下なんて我が家には無いし・・・
バラさんたちには申し訳ないです。

2011/09/24 01:24 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: ベジー太さんへ
> 雨にも負けず風にも負けず。けなげに咲いているバラたちはいつにも増してきれいですね!
本当に。
あの暴風雨を無事に乗り切ってくれた事に感謝です。
台風が近づくにつれて本気で会社を早退しようかと思ったんですよ(笑

> ますますバラを育ててみたくなりました(´∀`)
是非是非♪
ハマりますよ~( ´艸`)
2011/09/24 01:25 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:たれじろうさんへ
> 台風一過の空は綺麗ですよね。私も夕日や朝日を狙いに行きます
この日の朝は本当に太陽がまぶしかったです。
空気がキラキラしているようでした。
清々しい朝で気持ちよかったです。(すぐに天気が悪くなってしまいましたが・・・)

> 東京に居る実家の母も言ってましたが、東京は
> 結構大変だったみたいですね。
地上を走る電車がことごとく止まりましたからね。
こういう時は風が強くなる前に早々に帰るか、通り過ぎるのを待って帰宅するかの方がいいみたいですね。
台風が関東に近づいた15~16時頃早々に仕事を切り上げて帰宅した人が一番被害を被ったみたいです。

> でも花達は大丈夫みたいですね。
仕事中気が気ではありませんでしたが無事でした。
良かったです~
2011/09/24 01:33 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: パセリさんへ
> 台風のあとで、家の庭はしんみりしてる気がしますが、ちのっぴ家のバラは元気いっぱい!
> これからもっと綺麗な姿を見せてくれるでしょうね(^-^)b
アイスバーグは玄関脇でとても良い香りを放ってくれてます♪
今日なんかも寒いくらいに涼しくなってきたのでこれから秋バラが楽しみです( ´艸`)
2011/09/24 01:36 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/321-66639031
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
