天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日はオリンパスのデジタルカレッジに行ってきました。
前回は撮り方講座だったのですが、今日は花の撮り方講座です。

3回講座のうちの第1回目は座学で、背景のぼかし方、露出、WB、構図、アングルなどの講義を受けました。
望遠レンズを背景をぼかすのに使う。というのは前回の講義でも聴いた事だったのですが、どうやら花を撮影する時はマクロレンズよりも望遠レンズの方を多用するみたいです。

望遠レンズ・・・
どうしようかな~

2週間後に撮影会でコスモスを撮りに行きます。
それまでに決断しないと。


さて、講義後、ユザワヤへ行ったり、新宿の町をブラブラしていたのですが・・・・

つ、疲れた・・・・(´・ω・`;)
新宿の町は大き過ぎます。
土曜なので人多すぎです。

やっぱり私には池袋があってる。
キンカ堂が無くなっちゃったのは痛いな~






さて、昨日は夕方まで一歩も外に出ずお家の中でまったりしていました。
夕方外に出てみると・・・

さ、咲いてる。インナーライトが。
夕方なのでもう閉じかけてます。
しまった~

という訳で今朝出かける前に撮ろうと思ったらまだ蕾のままでした。
201109241.jpg

講義から帰ると咲いていたのでカバンの中からカメラを取りだしパチリ。

スイレンインナーライト 9番花
201109243.jpg
早速習った事を活かし、花の向いている方にスペースを、背景のポイントを対角線上に。
(って、撮ったら偶然こうなっていた事はナイショです)


最後に、新苗から育てたアイスバーグ。たくさん咲いてくれたのでうれしくてついでにパチリ。
201109242.jpg




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村    にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト
2011/09/24 22:31 写真 TB(0) CM(6)
コメント
No title
うんボケは望遠がいいですね。一番いいのは望遠マクロですが、焦点距離が長ければ長いほどボケます。被写体と背景が離れてれば尚ボケます 私は90mmマクロ持ってますが、やはりボケは綺麗ですね。
花は望遠で放れて撮って、前後にボケいれると綺麗ですね。コスモスなんて沢山咲いてますからいいと思います。
私も来月、コスモス100万本のところへ撮影しに行きます。心配なのは風・・・強いとどうにもなりませんねw
2011/09/25 11:29 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
こんにちは~

デジタルアカデミーというのがあるんですね。私もオリンパスなんですが知りませんでした。ちのっぴさんひょっとしてオリンパスのフォトパスに写真アップしたりしていますか?私はアップして自分のブログからもみれるようにしています。

背景のボケですか。普通のマクロレンズでも絞りを開放にして撮ればぼけると思うんですけど、どうでしょうか?

白い花は撮るの難しいのにうまく撮れていますね!(^^)/
2011/09/25 17:26 ベジー太 URL [ 編集 ]
Re:たれじろうさんへ
> 焦点距離が長ければ長いほどボケます。被写体と背景が離れてれば尚ボケます。 
> 花は望遠で放れて撮って、前後にボケいれると綺麗ですね。
すごい!たれじろうさん!
講師のプロのカメラマンの方が行っていた事と全く同じ事言ってます!!
とくに「被写体と背景が離れていればボケる。」という事を頭に入れて撮影ポイントを選ぶ事が大事だって言ってました。

> 私も来月、コスモス100万本のところへ撮影しに行きます。心配なのは風・・・強いとどうにもなりませんねw
おお、楽しみにしてます。
風が吹いている時はあえてブレた写真を撮るのも○って講師の方が言ってましたよ。
わざとシャッタースピードを落として撮るんだそうです。
ただ風が強過ぎて花がブルンブルンしている時はどうしようもないそうですが・・・
2011/09/25 21:23 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: ベジー太さんへ
> ちのっぴさんひょっとしてオリンパスのフォトパスに写真アップしたりしていますか?私はアップして自分のブログからもみれるようにしています。
私もアップしています。同じ「ちのっぴ」で登録してますよ。


> 背景のボケですか。普通のマクロレンズでも絞りを開放にして撮ればぼけると思うんですけど、どうでしょうか?
絞りを解放値に近づければ全然ボケてくれますよ♪普段私はマクロレンズ付けっ放しで花の写真を撮ってます。
ただ焦点距離が長ければ長いほど背景がよりよくぼけてくれるんだそうです。
プロの方は背景をぼかす撮り方をする時には望遠レンズを多用するみたいですよ。

> 白い花は撮るの難しいのにうまく撮れていますね!(^^)/
白い花は難しいです・・・
露出を変えたり、WBを変えたり、色々工夫してます。
2011/09/25 22:08 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
ぬおおお~すごーーーい本格的な!
百聞は一見にしかず このような講座があるとはいいですね~
なるほど 花の咲いてる方向にスペースをとφ(・ェ・o)~メモメモ
今後もサラリと講座で学んだことを教えて頂くことを希望します
池中玄太先生おっと ちのっぴ先生!よろしくおねがいします
お!まだ睡蓮が咲いているのですね 絶好調ですね♪
2011/09/25 23:16 kanbee URL [ 編集 ]
Re:kanbeeさんへ
> 百聞は一見にしかず このような講座があるとはいいですね~
> なるほど 花の咲いてる方向にスペースをとφ(・ェ・o)~メモメモ
そうですね~
ミラーレスを購入して1年半。
自分流にいろいろ撮ってきたのですが、ここでプロの方の撮り方とかテクニックを学んでおいた方がいいと思って参加してみました。
実際参加してみて目からウロコ的な話が聞けて大変有意義でした。
2週間後の撮影会が楽しみです。

> 今後もサラリと講座で学んだことを教えて頂くことを希望します
サラリとさりげなく書きますね。
さりげなさ過ぎて気がつかなかったりして(笑

> お!まだ睡蓮が咲いているのですね 絶好調ですね♪
調子いいです!
花芽は後一つ。今度こそそれで最後かな?
2011/09/27 23:09 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/322-dff5642c
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。