天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
成功したんじゃないでしょうか?

我が家は西日が強いので簡易温室の一番下の段に簾を取りつけ、その裏にシクラメンを置いておきました。
水やりはフルフルの方はほぼ毎日、コウムの方は気が向いた時(笑
そして週1で液肥をあげてました。

去年の11月の農業祭で購入したF1フルフル
201109271.jpg
今はこんな状態です。

育成を維持する方法で夏越しをしたのですが、今年も猛暑だったにもかかわらず、夏の時期からすでに新芽が出始めていました。
写真に写っている葉はすべてこの夏に出てきたものです。


原種シクラメン・コウム(赤)
201109272.jpg
たくさんの新芽が出てきています。
赤花のコウムは花後に購入したものなので、まだ咲いている所をみた事がありません。

原種シクラメン・コウム(白)
201109273.jpg
こちらは赤の方ほどではありませんがチラホラ新しい葉が出始めてきています。

あとどのくらいで花が咲くまでになるのでしょうか?
( ´艸`)楽しみです♪




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2011/09/27 23:02 シクラメン TB(0) CM(4)
コメント
No title
こんにちは(^^)
夏越し出来てよかったですね
早く花盛りにならないとかな~楽しみです

2011/09/28 10:49 シルフィ. URL [ 編集 ]
こんにちは。
週一で液肥って愛情たっぷりですね。
尊敬します^^

バラでさえ液肥を忘れがちで・・・
育ちが悪いったら・・^^:

可愛い芽が出てますね。
うちは毎年買うけど、春に私の母がさっぱりと棄ててしまうんです。

もうすぐシクラメンの季節ですね。
咲くのが楽しみですね。
2011/09/28 14:22 +*☆Nana☆*+ URL [ 編集 ]
Re: シルフィ.さんへ
> 夏越し出来てよかったですね
> 早く花盛りにならないとかな~楽しみです
掘り上げないで生育を続ける方法での夏越しは高温多湿の東京で大丈夫かな~と思っていましたけど案外大丈夫でした(笑
去年みたく、わんさか純白の花をつけて欲しいです( ´艸`)
2011/09/29 22:44 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: +*☆Nana☆*+さんへ
> 週一で液肥って愛情たっぷりですね。
> 尊敬します^^
( ´艸`)愛情たっぷりの液肥をあげて球根を太らせるんです。
夏前の球根のサイズを測っておけば良かったかなって思ってます。
なんだか少し大きくなったような気がするので・・・


> 可愛い芽が出てますね。
> うちは毎年買うけど、春に私の母がさっぱりと棄ててしまうんです。
あらら、ちょっともったいないですね。
次の年もちゃんと咲いてくれるのに(´・ω・`)


> もうすぐシクラメンの季節ですね。
> 咲くのが楽しみですね。
> ☆
シクラメンが店頭に並ぶと、冬!クリスマス!って感じがします。
クリスマスはちょっと早いか(笑
2011/09/29 22:49 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/324-100c29ef
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
