天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日の台風の後、急激に気温が下がったので夏の花たちがだいぶダメージを受けてしまいました。

ロベリア アズーロ・コンパクト
201109291.jpg

201109292.jpg
まだちらほら蕾が見えますが、株の半分近くが枯れてきてしまっています。
10月までが花期なんですが、どうやら終わりが近づいて来たようです。
それでも3月に苗を購入してから約半年。長い事楽しませてくれました。
来年もまた購入しようと思います。

写真には撮っていませんが風船かずらやゴーヤもそろそろ終わりです。
ゴーヤはまだ小さいのに黄色く熟してしまうものが増えました。
次の休みあたりにカーテンを撤去して、今度は日当たりを確保しなくてはなりません。
冬場は我が家はほとんど日が当たらないので・・・


先日タキイからチューリップの球根が届きました。
まだ注文した球根の半分しか届いてないのですべて揃ったら記事にしようと思います。

早く球根用の土作りをしなくては・・・




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2011/09/29 23:01 その他のお花 TB(0) CM(8)
コメント
No title
おはようございます~

季節は移り変わっていきますね。お庭の花々もそれにあわせて変わっていきますね。ロベリア私も大好きな花です。家でも植えていたんですが、私の管理が悪くて夏頃に枯れてしまいました(T_T)

球根は育てたことないのですが今度挑戦してみようかな(^^)/
2011/09/30 05:56 ベジー太 URL [ 編集 ]
No title
最初のロベリア、良い色ですね。好きな色です
ウチもちょっと風邪等でバタバタしてて菜園を片付けてません
ピーマン以外はもうボロボロなんですが!
そういえば未だに朝顔置いてあるな・・・
2011/09/30 16:12 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
こんにちは(^^)
うちのロベリアは、水切れで枯らしてしまいました
いい青色だったのにな~

私は土ふるい地獄の最中です
やっとプランター2杯分終わったけど、まだまだあるよ~(><)
お互い頑張ろうね!
2011/09/30 16:55 シルフィ. URL [ 編集 ]
こんばんは
ロベリアの青が涼しげですね。
真夏に青はガーデンに映えますね。

ゴーヤーのカーテンなさってたんですね。
お好きですか?
私は何度かいただいて挑戦しましたが
苦くて家族にも不評で食べれないんですよ。

チューリップ楽しみですね♪

このコメントを書くのに何故か途中で3度白紙になってしまいました^^;
2011/09/30 20:39 +*☆Nana☆*+ URL [ 編集 ]
Re:ベジー太さんへ
> 季節は移り変わっていきますね。お庭の花々もそれにあわせて変わっていきますね。
そうですね~
これからは冬の花の季節ですね♪

ロベリア私も大好きな花です。家でも植えていたんですが、私の管理が悪くて夏頃に枯れてしまいました(T_T)
つい最近まできれいに咲いていたと思っていたのにこの前の台風の後、あっという間に半分枯れてしまいました・・・案外むずかしい?
>
> 球根は育てたことないのですが今度挑戦してみようかな(^^)/
ぜひ!ぜひ!
私は今年はいっぱい育てますよ( ´艸`)
2011/10/01 22:31 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: たれじろうさんへ
> 最初のロベリア、良い色ですね。好きな色です
実は色味の違う青のロベリアを2種類買ったのですが、育ててみたらほとんど同じ色でした・・・
来年買う時はもっとはっきり違う色を買おう(´・ω・`)

> ウチもちょっと風邪等でバタバタしてて菜園を片付けてません
> ピーマン以外はもうボロボロなんですが!
> そういえば未だに朝顔置いてあるな・・・
おお、風邪ですか?
大丈夫ですか?
朝顔はまだ咲いているのでしょうか?
西洋朝顔だったら11月まで咲いているらしいですよ( ´艸`)
2011/10/01 22:36 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:シルフィ.さんへ
> うちのロベリアは、水切れで枯らしてしまいました
> いい青色だったのにな~
ロベリアは本当にきれいな青色をしていますよね。
来年も絶対買おうと思ってます♪

> 私は土ふるい地獄の最中です
> やっとプランター2杯分終わったけど、まだまだあるよ~(><)
> お互い頑張ろうね!
頑張りましょう!
今日は朝からずっとフルイ作業してました。
でも全然終わりませんでした・・・
来週の連休中には終わらせたいです・・・
2011/10/01 22:39 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: +*☆Nana☆*+さんへ
> ロベリアの青が涼しげですね。
> 真夏に青はガーデンに映えますね。
青は涼しげでいいですよね。
来年はもっと青や白の比率を上げて涼しげなお庭を目指そうかな。
緑のカーテンやバラの木の緑が結構鬱蒼とした印象を与えるので・・・


> ゴーヤーのカーテンなさってたんですね。
> お好きですか?
> 私は何度かいただいて挑戦しましたが
> 苦くて家族にも不評で食べれないんですよ。
私は最近ようやく慣れてきました。
それでもまだ苦いのでゴーヤ単独では食べれません(´・ω・`)
スパムとか、他の食材と一緒に口の中に入れてます(笑

2011/10/03 23:09 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/325-9b6bc0ac
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
