天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は夏の花の処分をして、土のフルイがけの作業をしました。
一生懸命やっていたのですが結局緑のカーテンのゴーヤと風船かずらまでは手が回りませんでした(´・ω・`)
緑のカーテンの撤去は来週に持ち越しです。

作業中、キンモクセイの香りがどこからともなく漂ってきてました。
キンモクセイの香りっていいですね~
結構大変な作業でしたが、この香りで癒されまくってました( ´艸`)


さて、古い土は次の3種類に振り分けました。


鉢底石
201110013.jpg

フルイの一番細かい目の網でも通らなかった粒の大きな土。
201110012.jpg

フルイを通った細かい土
201110011.jpg
この土はこのままでは水はけが非常に悪く使えないので再生させます。

ホームセンターで売っている土の再生剤を使ってもいいのですが、私は牛糞と腐葉土と苦土石灰を混ぜてしばらく寝かせておきます。寝かせておいたものは写真2枚目の粒の粗い土や赤玉土に混ぜて使います。

再生させる前に土は日光消毒させます。
黒いゴミ袋に入れてしばらくベランダへ。
201110014.jpg
ところでこの黒いゴミ袋が売ってない!
都内ではとんとお目にかかれなくなった黒いゴミ袋。
たまたま立ち寄ったホームセンターで売っていました。
大事に使わねば。


土とゴミ袋の写真だけではつまらないので最後におまけの写真を。

FL アイスバーグ
201109295.jpg




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

関連記事
2011/10/01 23:23 ガーデニング TB(0) CM(7)
コメント
No title
こんばんは。

土の再生ですか~?
私はその辺に放りだしてしまいます。
気が向いたらまた何かと混ぜて使ったり、新しく買って見たり。。。
でも、土は花にも野菜にも大事なんだと、今年は痛感しました。^^
この辺は黒いごみ袋、ありますよ~。
でも既定のゴミ袋を使わなくてはいけないので、あまり買わないです。

アイスバーグ、もうちょっと頑張れそうですね。^^
2011/10/02 00:45 パセリ URL [ 編集 ]
No title
ちのっぴさんも土フルイ中ですね(^^)
お疲れ様です~
黒の袋のこと、激しく同意!
私も、かなり探して見つけましたよ
それと、フルイ中にコガネムシの幼虫?がごろごろ出てきて困ります(ノ><)ノキャー
2011/10/02 01:28 シルフィ. URL [ 編集 ]
こんにちは~
わぁ~!キレイに分けられるんですね~。
でも、やっぱりアイツが入ってたりするんですね。。。

うちはオルトランを年に2回くらい撒くので
鉢植えからアイツが出てきたことはないんです。

あ、田舎でまわりに土がいっぱいあるからかも^^
2011/10/02 12:08 +*☆Nana☆*+ URL [ 編集 ]
No title
さっき☆忘れて戻ってきました^^;
2011/10/02 14:53 +*☆Nana☆*+ URL [ 編集 ]
Re: パセリさんへ
> でも、土は花にも野菜にも大事なんだと、今年は痛感しました。^^
そうですよね~
土って大事ですよね・・・
家では古い土の行き場がないので再生して使ってます。
出来るだけいい土を作ってあげたいです。

> この辺は黒いごみ袋、ありますよ~。
いいですね~
うちの近所のスーパーやホームセンターでは売ってないんです・・・
偶然立ち寄った埼玉のホームセンターにあったんです。しかも棚の一番上に。
ちょいと気付かないですよね(笑

> アイスバーグ、もうちょっと頑張れそうですね。^^
まだまだ頑張ってます!
アイスバーグは花期が長くていいですね( ´艸`)
2011/10/03 21:36 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: シルフィ.さんへ
> 黒の袋のこと、激しく同意!
> 私も、かなり探して見つけましたよ
黒い袋、なかなか売ってないですよね(泣
見つける前は土を一度普通のゴミ袋に入れて、それを黒マルチで覆ってたんですよ(笑

> それと、フルイ中にコガネムシの幼虫?がごろごろ出てきて困ります(ノ><)ノキャー
コガネ子が出てきましたか!キャー!
うちはまだ出てきた事ないです。出てくるのはダンゴムシとミミズだけ。
でも家の周りを固まる土で覆ったらミミズはいなくなったような気がします。
先日のフルイがけではダンゴムシしか出てきませんでした。
出来ればコガネ子は出てきて欲しくないですね・・・
2011/10/03 21:43 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: +*☆Nana☆*+さんへ
> わぁ~!キレイに分けられるんですね~。
頑張りました~
ずっとかがんでると腰が痛くなるのでレジャー用の折畳みイスに座って作業してます。
近所の人からは何をやってるんだろうと思われてるかも・・・

> うちはオルトランを年に2回くらい撒くので
> 鉢植えからアイツが出てきたことはないんです。
うちも薔薇にはオルトランを蒔いてます。
夏以降はサボりぎみで蒔いて無いので葉が青虫に食われたりとかしてますが・・・

2011/10/03 21:48 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/326-9fd0ecd5
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
