天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今年の冬はたくさん球根を育てようと計画しています。
タキイで頼んでおいた球根が届き始めました。


ムスカリとクロッカスの球根
20111031.jpg
ところで「ムスカリ」と「ムスカリの仲間」ってどこか違うんでしょうか?


チューリップの球根
今年は4期に分けて咲くように品種を選びました

3月下旬から4月上旬に咲く「キャンディプリンス」と「パープルプリンス」
201110033.jpg

4月中旬に咲く「スウィーティ」と「ヤンバンネス」
201110035.jpg

4月下旬から5月上旬に咲く「アルヴェラ」と「ピンクダイヤモンド」
201110034.jpg

表記通りうまく時期がずれて咲いてくれるといいのですが・・・
涼しくなる10月の下旬にでも植付けようかと思っていたのですが、ここ最近グッと涼しく(というか寒く)なってきたのでもう植付けてもいいかな~なんて思ってます。

チューリップはバラの新苗用に買っておいた7号ロングのスリット鉢がちょうど3コあるので咲く時期ごとに分けて植付けようかと・・・
・・・スリット鉢じゃ味気ないでしょうかねぇ


あとは11月に冷蔵チューリップの球根が届きます。
冷蔵チューリップは2月から3月にかけて咲き、花期が長いのが特徴です。
届いたらすぐに植付けです。
どんな品種を頼んだかはまたその時に。



そして今日、日比谷花壇から届いたのが・・・

スイセンプロジェクトに参加して購入したスイセン「テタテタ」の球根。
201110032.jpg
被災地でもきれいに咲いてくれるといいな( ´艸`)




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2011/10/03 22:29 球根 TB(0) CM(6)
コメント
No title
ほんとに球根いっぱいだ(^^)
チューリップの時期は、予想が難しいですよね
計画通りにいくといいね

花の分類は難しい(><)
なんで、ムスカリと言い切らないのか(笑)

うちは、アネモネを買ってみたけど、うまく発芽させられるかな~
とりあえずTVでやってた方法で吸水させてみます


2011/10/04 11:27 シルフィ. URL [ 編集 ]
こんにちは~
可愛いチューリップがいっぱいですね☆

花期をずらして咲いてくれたらずーっと見れていいですね~^^

来年を楽しみにしていますね♪

スイセンプロジェクトなんて言うのがあるんですね~。

2011/10/04 15:48 なな URL [ 編集 ]
球根♪
ちのっぴさん、こんにちは♪
球根、今年はチューリップ沢山育てようと近くの園芸店をチェックしてるのですが、なかなかお気に入りが見つからずに未だ買ってません!遅すぎですかねv-356
今日仕事が休みなので今日こそは!と思っていたのにあいにくの雨降りで二の足踏んでます~~~~v-12
ムスカリは丈夫で逞しく増えますが、ホント「ムスカリの仲間」って何なんだろう??
チューリップ、本当に早く買わなくては!!
2011/10/05 16:04 でこrin URL [ 編集 ]
Re:シルフィ.さんへ
> ほんとに球根いっぱいだ(^^)
気がつくと球根ばっかり買ってました(笑

> チューリップの時期は、予想が難しいですよね
> 計画通りにいくといいね
そうなんですよね~
今年の春は早々と花が咲いてあっという間に散ってしまいました・・・
来年は表記通りに咲いてくれるといいんですが・・・

> 花の分類は難しい(><)
> なんで、ムスカリと言い切らないのか(笑)
~の仲間って言うとホンモノじゃないって感じがするんですけど・・・
「ムスカリの仲間」もムスカリですよね~・・・

> うちは、アネモネを買ってみたけど、うまく発芽させられるかな~
> とりあえずTVでやってた方法で吸水させてみます
ひょっとして趣味園ですか?
頑張ってください~( ´艸`)
2011/10/05 22:20 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: +*☆Nana☆*+さんへ
ななさんの方が良いのでしょうか?
> 可愛いチューリップがいっぱいですね☆
> 花期をずらして咲いてくれたらずーっと見れていいですね~^^
好みの色を選んでいたらほとんどピンクばかりになってしまいました(笑
白とか買えば良かったかな?(笑

> 来年を楽しみにしていますね♪
ありがとうございます。うまく咲くように祈っててください♪

> スイセンプロジェクトなんて言うのがあるんですね~。
テレビで観て、早速調べて購入しました。
球根を被災地の人とシェアして育てる。
被災地の人と繋がってる感じがします。


2011/10/05 22:35 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: でこrinさんへ
でこrinさん、初めまして♪

> 球根、今年はチューリップ沢山育てようと近くの園芸店をチェックしてるのですが、なかなかお気に入りが見つからずに未だ買ってません!
お気に入りを見つけるのって大変ですよね。
私もタキイのホームページの画面とにらめっこをしながら決めました。
結構時間がかかりました(笑

>遅すぎですかね
まだまだ大丈夫だと思いますよ。
今月中に植付けられればいいと思います♪

> ムスカリは丈夫で逞しく増えますが、ホント「ムスカリの仲間」って何なんだろう??
きっとムスカリと一緒に育てれば違いがわかりますよね。
ムスカリ追加で買ってこようかな・・・


2011/10/05 22:42 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/327-2fc001f0
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
