天気予報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は冷たい雨が降って寒かったですね。
これで夏の花は一気に終わりを迎えてしまいそうです・・・

ところが明日からはまた暑くなるみたいです。
週間予報を見ると来週まで暖かい日が続くそうです。
今週末の連休にでも球根類を植えようと思っていたのですが止めました。
もうちょっと気温が低くなるのを待とうと思います。




ところで最近のパンジー・ビオラの成長ぶりはというと・・・

こんな感じに育ってます。
201110051.jpg
左から時計回りに、パンジー・クリアレモン、ビオラ・ピュアホワイト、ビオラ・フロスティブルー。

クリアレモンは隣の葉とくっつきそうなくらいに大きくなってきました。
そろそろポット上げしても良い頃だと思います。

201110052.jpg
こちらは左から時計回りにパンジー・ブラックオパール、パンジー・トレジャーブルーベルベット、ビオラ・スーパーレッド。
ブラックオパールがいい感じに大きくなっています。こちらもポット上げ時期かもしれません。

それにしても奥のブルーベルベットが徒長しまくりで悲惨な状態です・・・
このままもう少しこのセルトレイで育てるか、ポット上げしてその時にちょっと深植えして徒長したのを矯正するか、悩んでます。



さて玄関前では新しいバラが咲きました。
今年の5月に新苗で購入した「アフロディテのほほえみ」
201110053.jpg
きれいな淡いピンクのお花です。
日陰でも大丈夫な品種らしいので、あまり日が当たらない我が家で大活躍してくれそうです。



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2011/10/05 23:38 パンジー・ビオラ TB(0) CM(4)
コメント
No title
おはようございます~

ビオラの苗かわいいですね。
種から育てた苗が咲いたときはひときわうれしいんだろうな~と思います。私はまたずるをして、インパチェンスが終わったらパンジーとビオラの苗を買おうと思っています(゚∀゚)

バラも相変わらずきれいです。アフロディーテってどこかで聞いたことあります。なんか神話の女神みたいな名前ですね
2011/10/06 05:45 ベジー太 URL [ 編集 ]
こんばんは☆
わぁ~~!かわいい!!

種まきしてふたばが出てきたりすると、ほんと可愛いですよね^^

20歳ころはよく種まきしたんですが、最近は手抜きしています。

種から好みのものが育てられていいですね。

春のお花を楽しみにしていますね~~!!

2011/10/06 20:42 +*☆Nana☆*+ URL [ 編集 ]
Re: ベジー太さんへ

> 私はまたずるをして、インパチェンスが終わったらパンジーとビオラの苗を買おうと思っています(゚∀゚)
ずるではないですよ~
やっぱり種で売ってない品種もありますし。
少数植えるのであれば苗で買ってくる方が安上がりですしね( ´艸`)

> バラも相変わらずきれいです。アフロディーテってどこかで聞いたことあります。なんか神話の女神みたいな名前ですね
アフロディテは愛の女神。英語名はビーナスです。
やっと一輪咲いてくれました。
今年は新苗の状態で購入したので、これから株を充実させて来年たくさん咲かせようと思っています( ´艸`)
2011/10/06 23:58 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: +*☆Nana☆*+さんへ
> 種まきしてふたばが出てきたりすると、ほんと可愛いですよね^^
ぴょこって双葉が顔を出す頃は暇さえあれば成長ぶりをのぞきに行ったりしています(笑
ここまで大きくなると朝晩様子を見るくらいになってしまいますが(笑


> 種から好みのものが育てられていいですね。
> 春のお花を楽しみにしていますね~~!!
ありがとうございます~
枯らさないように頑張って育てますね(笑

2011/10/07 00:00 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/328-6e353b8e
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
