天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日はオリンパスのデジタルカレッジの撮影会で昭和記念公園まで行ってきました。
2週間前の講義で教わった事を踏まえつつコスモスを撮るというものでした。


午前中は雲ひとつない見事な晴天。
やっぱり日ごろの行いがいいからでしょうね~♪


この日の目標は、

逆光の場合花の裏からきれいに撮る。
背景のボケの彩りに気を配りながら撮る。
丸ボケを撮ってみる。
黒バックの写真を撮ってみる。
構図に気を配る。

等々です。

途中講師のプロカメラマンの方が撮った写真を見せてもらいながらプチ講義。
やっぱりプロの方が撮った写真は違いますね~
素材の見つけ方というか着眼点が違います。(まぁ、だからこそプロなんですけど・・・)


3時間の撮影会のうち前半は白~黄色のコスモス畑。
後半は白~ピンク系のコスモスが咲いている丘で撮影しました。

201110091.jpg

201110092.jpg

201110093.jpg

201110094.jpg
うわ、見事に花の裏側から撮った写真ばっかり・・・


出来不出来は別として、たくさん撮ったのでフォト蔵にアップしました。
是非ご覧ください( ´艸`)

はっきり言ってコスモスしか撮ってません(笑
しかもほとんど花の裏側から撮った写真・・・

2週間後には講評会があります。撮った中からいいと思ったもの2~3枚をA4にプリントして持っていきます。
さて、何を持っていこうかな・・・




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2011/10/09 22:09 その他のお花 TB(0) CM(8)
コメント
No title
こんにちは。

こんな風にバックをぼかして撮るのは私の持っているようなカメラではなかなかできないのですよ~。
ブログで色々な方の写真を見て、いいカメラが欲しいな~なんて思うけど、買うには思いっきり!が必要な我が家です。^^

天気が良くて撮影会も楽しめたでしょうね。
2011/10/10 12:00 パセリ URL [ 編集 ]
昭和記念公園のコスモス
綺麗ですよね~、昭和記念公園のコスモス畑♪
私も何年か前にこの季節に見に行った事あります~!綺麗だったな♪
腕がいいと、コスモスもこんなに素敵に写るのねえ・・・コスモス越しに写る淡い背景がまたいい感じだわ~v-10
2011/10/10 22:24 でこrin URL [ 編集 ]
No title
こんにちは~

コスモス綺麗です(^^)
普通に桃色もいいけど、個人的には薄黄色のが一番好きかも♪
講義だけじゃなくて、実践指導もあるとはスゴイ講座ですね

2011/10/11 12:00 シルフィ. URL [ 編集 ]
こんにちは
どの写真もキラキラしていいですね~☆

写真を習ってるんですね。

私も習ってみたいです^^

2011/10/11 16:43 天使の薔薇庭 なな URL [ 編集 ]
Re: パセリさんへ
> こんな風にバックをぼかして撮るのは私の持っているようなカメラではなかなかできないのですよ~。
今回の写真は、よく目にするプロの写真っぽい(←ここ重要)のが撮れたので結構満足してます。
「さすが一眼」て思いました(笑

> ブログで色々な方の写真を見て、いいカメラが欲しいな~なんて思うけど、買うには思いっきり!が必要な我が家です。^^
そうそう、私もこのカメラを買うのには勇気が入りました。
それまでのカメラの使用頻度からするとコンデジで十分だったから(笑
でも思い切っちゃいました( ´艸`)

> 天気が良くて撮影会も楽しめたでしょうね。
良過ぎてちょっと暑かったです(笑
でも背景キラキラな写真がたくさん撮れたので良かったです。
2011/10/11 22:30 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: でこrinさんへ
> 綺麗ですよね~、昭和記念公園のコスモス畑♪
> 私も何年か前にこの季節に見に行った事あります~!綺麗だったな♪
今回昭和記念公園に初めて行ったのですが見事なコスモス畑(ピンクの方は丘でしたが・・・)でビックリしました。
> 腕がいいと、コスモスもこんなに素敵に写るのねえ・・・コスモス越しに写る淡い背景がまたいい感じだわ~v-10
わわ、まだまだ初心者ですよ・・・
プロのカメラマンの方から教わった事を念頭において撮ったらこうなりました。
2011/10/11 22:35 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: シルフィ.さんへ
> コスモス綺麗です(^^)
> 普通に桃色もいいけど、個人的には薄黄色のが一番好きかも♪
コスモスといったらピンク、ってイメージでしたが黄色もきれいですよね( ´艸`)
白と黄色のコスモス畑きれいでしたよ~♪

> 講義だけじゃなくて、実践指導もあるとはスゴイ講座ですね
オリンパスの講座はプロのカメラマンと一緒に撮りながら教わるという講座なのですばらしいです。
なかなかプロの方と一緒になるなんて機会無いですからね。
2011/10/11 22:40 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: +*☆Nana☆*+さんへ
> どの写真もキラキラしていいですね~☆
背景がキラキラした写真が結構気に入ってます。
木漏れ日や、照り葉の反射がキラキラ(丸ボケというそうです)になるんです。

> 写真を習ってるんですね。
> 私も習ってみたいです^^
カメラを買って1年ちょっと、もっとうまく使いこなしたくなって受講を決めました( ´艸`)
ひとりじゃなかなかカメラを持って外にでる勇気が無いので、これからもちょくちょく講座を受けようと思ってます。
2011/10/11 22:44 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/331-9c5f13ac
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
