天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日は朝からずっと外でお庭の花の手入れをしてました。
10月とは思えない陽気で思わず半袖になってしまいました。
この3連休で球根の植付けを、なんて計画していたのですが気温が高かったのでやめました。


さて最近のパンジー・ビオラの様子ですが、パンジーの方がポット上げの時期になったようです。
201110111.jpg
奥のブルーベルベットはかなり徒長してしまったので、まだ大きくなっていませんがポット上げする事にしました。

今回使用した土と黒ポット。
201110112.jpg
タキイの育苗培土を使うのは初めてです。
黒ポットでの苗の根張りが良いとの口コミが多かったので使ってみる事にしました。
種まき培土が結構いいのでこちらにも期待してます♪

黒ポットについては、昨年は3号ポットを使ったのですが少し大きかったようでなかなか根がまわらず、結果苗の成長が遅かったので今年は一回り小さい2.5号ポットを買ってみました。

ポット上げ後の写真。
201110113.jpg
こうしてみるとブルーベルベットがいかに生育不良か一目瞭然です・・・(汗
徒長してしまった部分を土の中に埋めるように深植えしたのでこれからグングン成長して・・・くれるといいな( ´艸`)

来週あたり今度はビオラのポット上げが出来たら・・・と思っています。




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2011/10/11 22:15 パンジー・ビオラ TB(0) CM(8)
コメント
No title
ほえ~沢山出来ましたね
ちのっぴさんの家の庭は華やかんあでしょうね。色々な花があって楽しそうですね。
先日のコスモスの記事も良いですね。写真がどんどん良くなってますね!(偉そうでごめんなさい)非常に綺麗です!黄色いコスモスがあるんですね。先日わたしもコスモス畑にいきましたが、黄色はありませんでした><
2011/10/13 00:55 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
タキイの育苗培土って タキイの通販で買ったの?
種会社のだとよさげだよねえ^^

あたしも農家のおぢさんが JAの種まきの土より HCの 〇インズのほうが 根の張りがよいからそっちを試しなといわれて
今回買ってみたの。
でも、 芽がでてきたら 猫が乗っちゃってたけど...。orz

そてに較べて、こっちのビオラはすごいようう^^
大成功だねえ
どんどん 大きくなあれ~

2011/10/13 07:53 りいのすけ URL [ 編集 ]
No title
ここ数日暑いですね。
私は今日も半そでです。
掃除や洗濯をしていると暑くて。

今度はポットに移して根が回るまで育てるんですね。
凄いです!
私ならあのまま地植えしてしまいそう(笑)

2011/10/13 11:16 天使の薔薇庭 なな URL [ 編集 ]
No title
これは、たくさん育ってますね~
早く大きくなってほしいですね(^^)
ちのっぴさんちの庭は、素敵なお花が見られるので、ご近所の人も楽しみにしてるんじゃないかな~
2011/10/13 23:35 シルフィ. URL [ 編集 ]
Re: たれじろうさんへ
> ほえ~沢山出来ましたね
> ちのっぴさんの家の庭は華やかんあでしょうね。色々な花があって楽しそうですね。
去年は蒔き過ぎて大変な思いをしたのでこれでも少しセーブしたんですよ。
今はバラぐらいしか咲いてません・・・
球根類とかたくさん買ったのに今これから咲く花が1つもない事に気がつきました(汗

> 先日のコスモスの記事も良いですね。写真がどんどん良くなってますね!(偉そうでごめんなさい)非常に綺麗です!黄色いコスモスがあるんですね。先日わたしもコスモス畑にいきましたが、黄色はありませんでした><
ありがとうございます。
やはり撮り方のコツなど教わると違いますね。
これからもこういう講座にどんどん参加してもっと腕を上げたいと思います( ´艸`)
2011/10/14 23:46 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: りいのすけさんへ
> タキイの育苗培土って タキイの通販で買ったの?
> 種会社のだとよさげだよねえ^^
これはたねまき培土と一緒に楽天に出店しているホームセンターで買ったの。
送料を引いても定価よりやすかったから( ´艸`)
ときどきホームセンターで売ってるの見かけるよ。どこだったか忘れちゃったけど(汗


> あたしも農家のおぢさんが JAの種まきの土より HCの 〇インズのほうが 根の張りがよいからそっちを試しなといわれて今回買ってみたの。
> でも、 芽がでてきたら 猫が乗っちゃってたけど...。orz
おお、残念だったね・・・結局その土は根張りは良かったのだろうか・・・

> そてに較べて、こっちのビオラはすごいようう^^
> 大成功だねえ
> どんどん 大きくなあれ~
ブルーベルベットだけ徒長しちゃったけどね・・・
芽が出て数日間は晴れてなくちゃダメだね。
来年はそれを見越して種を蒔かなきゃ・・・
2011/10/14 23:51 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:+*☆Nana☆*+さんへ
> ここ数日暑いですね。
暑いですよね~
10月も中旬なのに夏日になる日があるなんて・・・
なかなか球根の植付けが出来なくて困ってます・・・

> 今度はポットに移して根が回るまで育てるんですね。
> 凄いです!
> 私ならあのまま地植えしてしまいそう(笑)
パンジー・ビオラを育ててブログに載せている人たちがみんなやっているのでまねっこです( ´艸`)
2011/10/14 23:53 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: シルフィ.さんへ
> これは、たくさん育ってますね~
> 早く大きくなってほしいですね(^^)
本当に。去年は年末ギリギリで咲いたので今年はもっと早く咲いて欲しいです。
今ホームセンターとかで出回っている苗って一体いつ種まきしたものなんでしょうね・・・

> ちのっぴさんちの庭は、素敵なお花が見られるので、ご近所の人も楽しみにしてるんじゃないかな~
時々声をかけられます(笑
2011/10/14 23:55 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/333-c669584a
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
