天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨夜から今朝方にかけて強い雨が降り、ものすごい強風が吹き荒れていました。
バラが倒れてやしないかと気が気ではなく今朝は5時に目が覚めてしまいました。
おかげでもう眠いです・・・(;3_3)

バラは倒れてはいませんでしたが、黒星病がようやく収束気味になってきた所での雨だったので先週に引き続き薬剤散布をしました。

その後はシクラメンの植え替えとビオラのポット上げ、ミニ観葉の植付けをやって1日が終了しました。
今日もあっという間でした・・・
残念ながらゴーヤのネットは片付けできませんでした・・・(ゴーヤ自体は先週処分しました)



シクラメンはせっかく夏越しに成功したのにおととい突然葉がみんなしなだれてしまったのです・・・
水切れか?水のやり過ぎか?変な虫でも土に潜り込んで悪さしているのか?
あとは10月になったので室内の窓辺に置いておいたのですが、ここ数日昼間は夏のように暑かったので暑さに負けてしまったとか・・・

とりあえず鉢から出して根の様子を見たのですがとくに根腐れした様子は見られません。
土の中にも何も居ませんでした。
という事は暑さかな~

植え替え後は夏の間置いておいたすだれの内側に戻しておきました。
このまま葉が復活しなけれはこのままご臨終という事になりかねません・・・心配です。






さて、以前ブロ友さんのたれじろうさんに代理購入していただき送っていただいたハイドロ苗ホルダー
観葉植物をセットしてみました。

20111015.jpg
セットしてから一週間経ちましたがなかなかいい感じです。
フックの部分も水槽の厚さにピッタリです( ´艸`)

そしてこのミニ観葉を買いに行ったホームセンターでやっていたキャンペーンでもらってきたミニ観葉。
手ごろな鉢がうちにあったので植え替えてみました。
201110152.jpg


・・・とここでズボラーちのっぴ出現!


鉢の正面こっちだった!
201110153.jpg
全く気にせず植付けてしまった・・・
あり得ない痛恨のミス(泣




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


関連記事
2011/10/15 22:09 シクラメン TB(0) CM(6)
コメント
こんばんは☆
先日のシクラメンでしょう?

どうしちゃったのかな・・・心配ですね。
元気になるように祈っていますね。

観葉植物可愛くてナナも大好きです。
うちはポトスだらけなんですよ~。
切って、水につけて発根して植えての繰り返しで
孫、ひ孫・・・と増える一方です^^

ゲロ子の鉢可愛い!!(かえるはみんなゲロ子と呼ぶ)
土がしっかりしたらすぽっと抜いてまわせば大丈夫なんじゃ?^^

ぽち☆
2011/10/15 23:24 +*☆Nana☆*+ URL [ 編集 ]
No title
お~ついに登場!
そうですか。サイズバッチリ見たいですね。
水槽の水は栄養が豊富みたいで、ハイドロ肥料無しで、ウチのスパティフィラムは一ヶ月半で3倍位に大きくなりましたw
まぁ、ソイルとメタハラですからね。当然かもしれませんが・・・

シクラメンはどうしたんでしょうね。詳しい事はわかりませんが、復活を祈ってます
2011/10/15 23:37 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
ぬほほ~^^
カエルさん横向きですねー
これはあれですか帽子を横向きに被るみたいなノリですか(笑
前から見てヨシ 横から見てヨシ 良いじゃないですか~
2度楽しめる仕様だと思えばハイ!お得♪
ハイドロ苗ホルダーとは面白いものがあるんですね
水槽の水を使って管理するんですかね
う~ん これは面白そう
2011/10/16 01:31 kanbee URL [ 編集 ]
+*☆Nana☆*+さんへ
> 先日のシクラメンでしょう?
> どうしちゃったのかな・・・心配ですね。
> 元気になるように祈っていますね。
ありがとうございます・・・
ちなみに今現在まだしなだれたままです。
じっくり様子を見ていきたいと思ってます・・・

> 観葉植物可愛くてナナも大好きです。
> うちはポトスだらけなんですよ~。
> 切って、水につけて発根して植えての繰り返しで
> 孫、ひ孫・・・と増える一方です^^
スゴイですね!
ポトスって挿し木(?)で増えるんですね。
今度やってみよう!

> ゲロ子の鉢可愛い!!(かえるはみんなゲロ子と呼ぶ)
> 土がしっかりしたらすぽっと抜いてまわせば大丈夫なんじゃ?^^
ゲロ子・・・(笑)
そうですね。回るかもしれません。
しばらくしたらやってみます。ありがとうございます( ´艸`)
2011/10/16 21:31 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> お~ついに登場!
> そうですか。サイズバッチリ見たいですね。
おかげさまでバッチリです。

> 水槽の水は栄養が豊富みたいで、ハイドロ肥料無しで、ウチのスパティフィラムは一ヶ月半で3倍位に大きくなりましたw
> まぁ、ソイルとメタハラですからね。当然かもしれませんが・・・
メタハラ・・・うちの普通の照明でどれだけいけるでしょうか・・・
今後が楽しみです( ´艸`)

> シクラメンはどうしたんでしょうね。詳しい事はわかりませんが、復活を祈ってます
ありがとうございます。
活力剤を与えながら様子を見てみます。
2011/10/16 21:33 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> カエルさん横向きですねー
> これはあれですか帽子を横向きに被るみたいなノリですか(笑
> 前から見てヨシ 横から見てヨシ 良いじゃないですか~
斜めから見たらちょうどよいって感じでしょうか?

> 2度楽しめる仕様だと思えばハイ!お得♪
なるほど、そういう考えも出来ますね( ´艸`)

> ハイドロ苗ホルダーとは面白いものがあるんですね
> 水槽の水を使って管理するんですかね
> う~ん これは面白そう
そうなんです、面白いんです♪
養分も水中にあるし、常に水が循環しているので水質悪化による根腐れの心配も無し。
まぁ、初めてこれで育てるのでこれからどう育っていくのかが楽しみです( ´艸`)
2011/10/16 21:39 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/334-d7772e11
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
