天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日たくさん球根類を購入した事を記事にしましたが、ふと見るとムスカリの球根の一部が発芽してしまっていました!

これは大変と、昨夜慌ててムスカリの植え付けをしました。
201110181.jpg
7号鉢に10球。
用土は水はけの良い土が良いとの事なので、手持ちの「シクラメンの土」に赤玉小を足して作りました。

今日は日中でも涼しくいよいよ秋本番、といった所でしょうか。
そろそろ残りの球根を植えても良い時期かもしれません。
ただ今週末も雨の予報・・・
・・・今月中には植付けを完了したい所です。






先日ある事に気がつきました。

球根をたくさん買ったのは良いが咲くのは来年。
パンジー・ビオラもまだまだ生育中で花芽なんか陰も形も無い。
今現在咲いていて玄関周りを彩る(バラ以外の)花が無い!

・・・という事で日曜日にスーパービバホームへ行ってきました。
日曜日は気温30℃と真夏のような暑さでしたが、園芸コーナーではパンジー・ビオラ、シクラメンが売り場の大半を占めていました。
ちょっと不思議な光景でした。

キンギョソウ
201110184.jpg
秋の開花は9~10月という短い期間ですが1ポット98円という安さに負けて購入しました。

ホームセンターへ行くたびに探していた赤いヒューケラ。
201110185.jpg
”オータムリーブス”

・・・結局パンジー・ビオラが成長して開花するまでのつなぎとなるような花苗は買ってないですね(´・ω・`)



ところで5月の末に買ったヒューケラ”パリ”と”ライムリッキー”はこんなになりました。
201110186.jpg
こんもり・・・
ヒューケラの寄せ植えを作る前に大きくなり過ぎてしまいました。
ヒューケラは株分け出来るらしいので今度挑戦して株を少し小さくしてみようと思います。


そして昨日、仕事帰りに寄ったマツキヨで憧れていたものを買ってしまいました。
イングリッシュラベンダー”アロマティコ”
201110183.jpg
花はほとんど咲いていませんがそれでもとっても良い香りがします。
たいがいのラベンダーは初夏に咲いて終わりですが、アロマティコは秋にも咲きます。
しっかり根付いて今秋きれいに咲いてくれるでしょうか?


おまけ
アフロディテのほほえみがきれいに開いてくれました。
201110182.jpg




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2011/10/18 23:08 その他のお花 TB(0) CM(10)
コメント
No title
秋バラ、綺麗ねえ

人の撮った写真って これまたなんて綺麗なんだろうか

アフロディテもユリイカも、あたしの好み、そのもの。
ああ、欲しい...。
でも、もうこれ以上増やせない...。

ヒューケラ、寄植えにするん? 丈夫でいいよね
あたしも好きだわ。^^
色々と使えるものねえ

秋だわ。 ここの ちのっぴさんの所みていると
ここも 頑張ってるなあって
あたしも頑張らなきゃって 力がみなぎるわ^^

2011/10/19 14:36 りいのすけ URL [ 編集 ]
No title
ムスカリはうちの庭ではすごく伸びてます。
そのまま越冬するんですね~。
20年近く前に植えた一鉢分が、今では庭じゅうに・・・。
球根なのに離れた場所までどうやって増えていくのか
もしかして咲いたお花の種かしら?^^

ヒューケラの寄せ植えっていいですよね。
秋になって秋色の花壇にすごく惹かれています。

クリスマスももうすぐですしね。

アフロディテのほほえみ優しい色でいいですね~♪

ぽち☆
2011/10/19 19:59 +*☆Nana☆*+ URL [ 編集 ]
りいのすけさんへ
> 秋バラ、綺麗ねえ
> 人の撮った写真って これまたなんて綺麗なんだろうか
写真で見ると立派なんだけどね・・・
新苗のアイスバーグとアフロディテは初めて咲かせたので体力があるのか結構大きい花が咲いたんだけど、他は春に比べてちっちゃい・・・
やっぱり夏の間は咲かせない方が良かったのかなぁ

> アフロディテもユリイカも、あたしの好み、そのもの。
> ああ、欲しい...。
> でも、もうこれ以上増やせない...。
私も、今大苗の販売時期だからいろんなネットショップを眺めては思わずポチリたくなってくる・・・
その衝動を抑えるので必死。

>
> ヒューケラ、寄植えにするん? 丈夫でいいよね
> あたしも好きだわ。^^
> 色々と使えるものねえ
うん、寄せ植えに挑戦しようと思って。
花が少ない時期の良いアクセントになりそう( ´艸`)
>
>ちのっぴさんの所みていると
> ここも 頑張ってるなあって
> あたしも頑張らなきゃって 力がみなぎるわ^^
毎日忙しくてちょっと息切れ気味・・・
1日24時間じゃ足りな~いヽ(*`Д´)ノ

頑張ると疲れちゃうから適度に頑張るのがいいよ♪
2011/10/19 22:53 ちのっぴ URL [ 編集 ]
+*☆Nana☆*+さんへ
> ムスカリはうちの庭ではすごく伸びてます。
> そのまま越冬するんですね~。
そうなんですか?
咲くのは春なので今のうちに芽が出ちゃって大丈夫なのかとビビってました(汗

> 20年近く前に植えた一鉢分が、今では庭じゅうに・・・。
> 球根なのに離れた場所までどうやって増えていくのか
> もしかして咲いたお花の種かしら?^^
そんなに増えるんですね。
一応大きめの鉢に植えて良かったかも。


> ヒューケラの寄せ植えっていいですよね。
> 秋になって秋色の花壇にすごく惹かれています。>
> クリスマスももうすぐですしね。
そうですね~そろそろクリスマスの事も考えないとですよね。
もうちょっと赤い色のヒューケラ買ってこようかしら。


> アフロディテのほほえみ優しい色でいいですね~♪
淡いピンクがきれいなんです。
細い枝に大輪の花が咲いたのでしなってしまって・・・
支柱を立てたのですがなんだか杖をついているみたいになってしまいました(笑
2011/10/19 22:59 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
キンギョソウ!これなら解る!っていうかウチの玄関先で猛威をふるってます・・・鉢から溢れそうにw
何も手入れしてないんですが、元気に育ってます
アフロディテ綺麗ですね。こんあの実際に見てみたいです
2011/10/19 23:39 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
こんにちは

アフロディテ、色も水滴もついて素敵(^^)
赤いヒューケラに出会えたのですね
良かった、良かった
こちらにはライムリッキーがあるんですね
私の出会いを待ってているお方です
2011/10/20 11:58 シルフィ. URL [ 編集 ]
No title
こんばんは~

キンギョソウかわいいですね!私もなんか花が欲しいです。しかし、インパチェンスが終わってビオラに植え替えるまでの辛抱です。最近庭の手入れをサボっているから雑草だらけです。ちのっぴさんのお庭はきれいなんだろうな~。相変わらず薔薇美しいですね!
2011/10/21 21:07 ベジー太 URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> キンギョソウ!これなら解る!っていうかウチの玄関先で猛威をふるってます・・・鉢から溢れそうにw
キンギョソウは大きくなるものから矮性のものまで種類があるみたいですよ。
うちのは何も説明書きはなかったのですが矮性のものだと思います。
ちょっと買うのが遅かったかも?
たれじろうさん家のみたく鉢からこぼれんばかりに咲いてくれないかな・・・

> 何も手入れしてないんですが、元気に育ってます
おお、キンギョソウは手入れいらずですか!お手軽ですね!
ほとんど衝動買いに近いので育て方はこれから調べる予定です。

> アフロディテ綺麗ですね。こんあの実際に見てみたいです
ほっそい枝に結構な大輪の花が咲くのですよ。
私も初めてみたのでちょっとビックリしました。
2011/10/21 23:33 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> アフロディテ、色も水滴もついて素敵(^^)
朝方ちょっと雨が降りまして・・・
いい感じにしっとりとしてくれました( ´艸`)

> 赤いヒューケラに出会えたのですね
> 良かった、良かった
> こちらにはライムリッキーがあるんですね
> 私の出会いを待ってているお方です
ライムリッキーも一目ぼれして買ったヒューケラなんですよ。
鮮やかな黄緑色でとてもきれいです。
結構暗い色の多いヒューケラの中でアクセントになってくれそうです。

シルフィ.さんもライムリッキーに出会えると良いですね( ´艸`)
2011/10/21 23:35 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ベジー太さんへ
> キンギョソウかわいいですね!私もなんか花が欲しいです。しかし、インパチェンスが終わってビオラに植え替えるまでの辛抱です。
そうですね~
私はパンジー・ビオラの成長が待てずに買っちゃいました(笑

>最近庭の手入れをサボっているから雑草だらけです。ちのっぴさんのお庭はきれいなんだろうな~。相変わらず薔薇美しいですね!
うちは庭らしい庭はありません・・・
玄関のポーチと駐車場のちょっとしたスペースで細々とやってます(汗
雑草が生えて手入れが大変なので家の周りの土の部分はすべて「固まる土」で固めてしまいました。
雑草が生えないって楽で良いですよ( ´艸`)
そのかわり植物はすべて鉢栽培に限定されてしまいましたが・・・
2011/10/21 23:40 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/336-a487362d
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
