天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は一日暖かな土曜日でした。
ここ最近ずっと土曜日は天気が悪かったのでやろうと思っていた事を一気に片付ける事にしました。

まず、ゴーヤネットの片付けとゴーヤと風船かずらが植わっていたプランターの土ふるいをしました。
土ふるいをしていると、土の中から・・・コガネ子が出てきました!

これが噂のコガネ子か!
・・・案外小さいな・・・

親はバラにつられてやってきたのでしょうか。
バラにマルチングをしておいて良かったです。ホッ

コガネ子君たちはそのままゴミ収集車で運ばれて行きました。ドナドナド~ナ~ド~ナ~~
取りこぼしはないと思います・・・多分

土ふるいの作業だけで朝の8時から昼の1時までかかってしまいました。
ヘトヘトですがもう一踏ん張り。
クリスマスローズの鉢増しと球根類(クロッカス、チューリップ)の植え付けをしました。


ところで

先月24日にスイレンインナーライトの9番花が咲いたと記事にしましたが・・・





本日10番花が咲きました♪
201110291.jpg
約1ヶ月ぶりのご対面です。

なんだか色合いが今までと違います。
黄色味が強く、花弁にうっすらとピンクが出ています。
気温のせいでしょうか?

201110292.jpg
実はこの蕾、何週間も前から「今にも咲きそうな状態」のままストップしていたんです。
あまりにも咲かないので「このまま腐ってしまったんじゃないか」と思い始めていた所でした。
うっかり切ってしまわなくて良かった。

この花が今年最後の花になりました。

先日のオリンパスの講評会の帰り、画材屋さんに寄った所、このようなものを売っていたので買ってきました。

プラ段 A2サイズ
201110294.jpg
A1サイズもあったのですが電車で持って帰ってくるには大きかったのでA2サイズを2枚購入しました。

断面はこんな感じです。
201110195.jpg
本格的に寒くなったらこれを切ってスイレン鉢のフタにしようと思ってます。
半透明なので光も入ってくれるかな?

オマケ
アンドレルノートル
201110293.jpg
雨で花弁がちょっと傷んでしまっていますが・・・
蕾の段階では全く香りはしないのに、花が開くとふんわり良い香りがしてきます。
今日の作業中、何度も癒されました( ´艸`)



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2011/10/29 23:34 睡蓮 TB(0) CM(10)
コメント
こんにちは。
土ふるいお疲れ様でした~。

すぐラクすることを思いつくぐーたら子なので
物干しか何かにヒモでザルを吊り下げて
揺らすだけにしたら楽なのでは?と思いました^^

ドナドナに笑いましたよ(笑)

思いがけず香ってくるバラの香り癒されますね~。

ぽち☆
2011/10/30 10:32 天使の薔薇庭 なな URL [ 編集 ]
No title
土曜日はこちらも最高の天気で思わずカメラ持って出かけちゃいました。
10番花まで行きましたか。。。。なにが違うんだろう。すでにウチのは越冬準備に・・・
2011/10/30 22:39 たれじろう URL [ 編集 ]
ある晴れた 昼さがり~
ドナドナ~ドナ~ ツボです(笑
スゴイですね 10番花まだ咲くんですね
さすがにコレで最後でしょうか
家では日曜日に全部の鉢を片付けて睡蓮も葉を丸坊主にしてバケツに沈めました
プラ板を買ってきたんですね
私も今年からポリカの同じ形状の物を使ってみます
空気の層が断熱効果ありそうで期待出来そうですもんね
ただプラ板は紫外線で劣化しやすいので夏は日陰で保管したほうが多分良いですよん
2011/10/30 23:20 kanbee URL [ 編集 ]
No title
こんにちは。

一日、肉体労働すると疲れますよね~~。
夜の入浴時間がホット出来たのではないでしょうか?

写真の腕がどんどん上がっていますね。
バラやスイレンは勿論ですが、前記事のコスモスも素敵に撮れています!!!^^
2011/10/31 17:45 パセリ URL [ 編集 ]
天使の薔薇庭 ななさんへ
> 土ふるいお疲れ様でした~。
>
> すぐラクすることを思いつくぐーたら子なので
> 物干しか何かにヒモでザルを吊り下げて
> 揺らすだけにしたら楽なのでは?と思いました^^
ありがとうございます~
次の日から体中が筋肉痛でビキビキになってしまいました。トホホ(´・ω・`)
もっと楽に土ふるいをしたいです~>

> ドナドナに笑いましたよ(笑)
私は幼虫類がダメなので捕殺なんてとても出来ません・・・
因ってふるった根っこと共にドナドナさせてもらいました・・・


> 思いがけず香ってくるバラの香り癒されますね~。
ほんのりふわって香ってくるのが良いんですよね( ´艸`)
2011/10/31 20:54 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> 土曜日はこちらも最高の天気で思わずカメラ持って出かけちゃいました。
見ましたよ~
久々の更新ですね( ´艸`)

> 10番花まで行きましたか。。。。なにが違うんだろう。すでにウチのは越冬準備に・・・
言っても順調だったのはインナーライトだけです。
ペリーズと姫スイレンはダンマリでした・・・
同じように肥料をあげて育てたのに。
何が違うんでしょう(笑

東京は気温20℃の前後を行ったり来たりしています。
冬越し準備はもうちょっと先になりそうです。
2011/10/31 20:59 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> ドナドナ~ドナ~ ツボです(笑
残酷ですがコガネ子は根っこを食い荒らしますからね~
土曜日は燃えるゴミの収集日。
ゴミ袋に入れられてまもなく運ばれていきました。

> スゴイですね 10番花まだ咲くんですね
> さすがにコレで最後でしょうか
> 家では日曜日に全部の鉢を片付けて睡蓮も葉を丸坊主にしてバケツに沈めました
最後でしょうね。
日があまり差さなくなってきましたから。(我が家は冬になるとほとんど日が当たらなくなるので・・・)

> プラ板を買ってきたんですね
> 私も今年からポリカの同じ形状の物を使ってみます
> 空気の層が断熱効果ありそうで期待出来そうですもんね
> ただプラ板は紫外線で劣化しやすいので夏は日陰で保管したほうが多分良いですよん
なるほど!勉強になります。
来年になって役目を負えたら家の中で保管します!
ポリカの奴は探してたんですけど見かけなかったんですよね~
見つけ方が悪いのかな?
2011/10/31 21:04 ちのっぴ URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> 一日、肉体労働すると疲れますよね~~。
> 夜の入浴時間がホット出来たのではないでしょうか?
疲れました~筋肉痛でいまだに体かバキバキしてます(笑

>
> 写真の腕がどんどん上がっていますね。
> バラやスイレンは勿論ですが、前記事のコスモスも素敵に撮れています!!!^^
ありがとうございます!
こういう講座とか撮影会にちょくちょく参加していこうと思ってます。
2011/10/31 21:06 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
おつかれさま~

そうか!昨日から腕が痛いのは、日曜にフルイ作業をしたからだ!
と、ここを見て気付きました(^^;)
こがね子、居ましたか~
うちからは50匹以上、清掃車に引き渡したと思います

10回も咲くスイレン、なんて良い子なんだろう
最終も無事に開花して良かったですね(^^)
2011/11/01 14:16 シルフィ. URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> そうか!昨日から腕が痛いのは、日曜にフルイ作業をしたからだ!
> と、ここを見て気付きました(^^;)
きっとそうですよ~
私はずっとかがんでいたので腰も痛かったです。トホホ

> こがね子、居ましたか~
> うちからは50匹以上、清掃車に引き渡したと思います
おお~50匹・・・スゴイ。
うちは10匹もいなかったような・・・
まさかまだいたのかな?
風船かずらのプランターから大部分が出てきたんです。
ゴーヤの方からは2匹ぐらい。
ゴーヤはあまり美味しくないのかな・・・


> 10回も咲くスイレン、なんて良い子なんだろう
> 最終も無事に開花して良かったですね(^^)
本当に良かったです。
本気でもう切ってしまおうと思っていた矢先の事だったんですよ。
来年も無事咲いてくれますように・・・
2011/11/01 22:16 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/341-8cceec5a
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
