天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今を去る事半年前、原種シクラメン・コウム(白)の種を採り黒ポットに蒔いておきましたがその後ちっとも芽が出る気配もなく、夏の間も表面が乾燥したら水をあげる程度で、ほぼ放置の状態でした。

先日その黒ポットをよくよく見てみると・・・


なんと、芽が出ていました!

201111031.jpg

201111032.jpg

なんという発芽率の良さ!
ちっこいのがわらわら出ています( ´艸`)
これからどのように成長していくのでしょうか?楽しみです。


その親株の方は・・・
201111033.jpg
ようやく葉が4枚出たところです。


こちらは花が終わった時期に購入したコウム(赤)
201111034.jpg
葉がワッサワッサ出てきています。
とっても元気がいいです。

201111035.jpg
そして花芽が出来ています。
初めて見るコウムの赤い花。楽しみです♪

しかし、これを見ると白の方の成長がちょっと遅いのが気になります(´・ω・`)


最後におまけ

最近の暖かさでキレイに咲いたカーネーション
201111036.jpg

といってもこんな風に垂れ下がって咲いていますが・・・
201111037.jpg

ガーベラの花芽もたくさんつきました。
無事咲いてくれるでしょうか?
201111038.jpg




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2011/11/03 22:03 シクラメン TB(0) CM(6)
コメント
No title
ええええええええええええっ
シクラメン、芽が出たの?
ええっ 
そのまま放置していて今かあ...。
よくそのままにポットをしておいたねえ えらいなあ...。
シクラメン、、芽がでるのかあ
知らなかったよう
種っぽい粉ができてもそのまま捨ててた...。
あたしも来年やってみるかなあ
ここみて びっくらしたわ

カーネーション、素敵よね
あたし、母の日にもらったのを数年楽しんでた^^

本当は 挿し芽とかすると長持ちするんだけど
カーネーションの挿し芽、ことごとく失敗するのよねorz

この時期に咲いてるの。かわいいね~
やっぱり好きだなあ カーネーション
2011/11/04 19:33 りいのすけ URL [ 編集 ]
こんばんは~
かわいい~~!! ちっこい芽がいっぱい出てますね~^^

タネをとるなんて凄いわ!!

本物のガーデナーですね^^

カーネーションって今頃も咲くんですか?
ガーベラまで。

バラだけじゃなく秋の草花たちも花盛りになりそうですね^^

ぽち☆(昼間しておきました~)
2011/11/04 20:41 天使の薔薇庭 なな URL [ 編集 ]
No title
こんばんは~

シクラメンって、発芽したときから葉っぱがシクラメンなんだね
とっても可愛らしい(*^^*)
種から育てるシクラメン、すごいなぁ
花色も親と変わったりするのかな
楽しみですね♪
2011/11/04 23:59 シルフィ. URL [ 編集 ]
りいのすけさんへ
> シクラメン、芽が出たの?
> ええっ 
> そのまま放置していて今かあ...。
どうやら発芽の時期は秋のよう・・・
最初のうちはなかなか芽が出ないのでヤキモキしてたよ(汗

> よくそのままにポットをしておいたねえ えらいなあ...。
置いておいた場所はちょうどスチール棚の最下段でスイレン鉢の陰になるところだったから他の鉢を置く訳にも行かず、退かしてしまってもそのままにしていても結局あまり大差なかったのでそのままにしておいたんだよ・・・

> シクラメン、、芽がでるのかあ
> 知らなかったよう
原種シクラメンの、その中でもコウムは比較的簡単に増えるみたいだよ。
親株の周りにこぼれた種でも発芽するみたい。

> 種っぽい粉ができてもそのまま捨ててた...。
> あたしも来年やってみるかなあ
> ここみて びっくらしたわ
是非やって見て♪


> カーネーション、素敵よね
> あたし、母の日にもらったのを数年楽しんでた^^
> 本当は 挿し芽とかすると長持ちするんだけど
> カーネーションの挿し芽、ことごとく失敗するのよねorz
この写真のカーネーションは差し芽で大きくしたものだよ~
一時蕾をつけても咲かなかった時期があったんだけど最近の暖かさで立派な花が咲いてくれてます( ´艸`)

2011/11/05 15:35 ちのっぴ URL [ 編集 ]
天使の薔薇庭 なな さんへ
> かわいい~~!! ちっこい芽がいっぱい出てますね~^^
> タネをとるなんて凄いわ!!
> 本物のガーデナーですね^^
ありがとうございます♪
せっかく結実したので種を採ってみたんです。
まさかこんなに発芽するなんて思っても見ませんでした。
原種シクラメンは強いですね。


> カーネーションって今頃も咲くんですか?
> ガーベラまで。
ガーベラは知りませんでしたがカーネーションは春の花が終わった後切り詰めると秋にもう1回咲いてくれるんですよ~
ガーベラはどうやら四季咲き性のようです。特に春と秋によく咲くそうです。

> バラだけじゃなく秋の草花たちも花盛りになりそうですね^^
今のところバラぐらいしか咲いていないので、楽しみです( ´艸`)
2011/11/05 15:41 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> シクラメンって、発芽したときから葉っぱがシクラメンなんだね
> とっても可愛らしい(*^^*)
私も初めて見ました。これから少しづつシクラメンらしくなっていくようです。
成長スピードが遅いので長い目で見守っていこうと思ってます( ´艸`)

> 種から育てるシクラメン、すごいなぁ
> 花色も親と変わったりするのかな
> 楽しみですね♪
楽しみです~
花色はどうなんでしょう?
それぞれ違ってたら楽しいですね♪
2011/11/05 15:44 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/343-f94b5723
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
