天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
クイックシューとは?

三脚にワンタッチでカメラを取り付ける事のできる装置の事。

私の持っている三脚には付いていません。
したがっていちいち三脚に付いているネジでカメラを脱着していました。
これが非常に面倒くさい(´・ω・`)

そこでネットで探していたところ今ある三脚に取り付ける事のできるクイックシューがある事を知り、早速購入しました。

201111071.jpg

DQはドラクエではありません。

もう一回り大きなものもあったのですがマイクロ一眼なのでこの大きさで充分です。

早速三脚の雲台に取り付け。
なかなかいい感じです。
201111072.jpg
雲台の泥汚れは気にしないでください・・・

レバーをひねるとコルクの部分がポコっと外れます。
201111073.jpg
繰り返しますが雲台の泥汚れは・・・

コルクの部分はこうしてあらかじめカメラの底面に付けておきます。
201111076.jpg


これでワンタッチでカメラの脱着ができます( ´艸`)
201111075.jpg


ちなみに私の三脚は\2,080-
クイックシューは・・・\2,142-   (@Amazon)
・・・三脚よりも高いがなヽ(*`Д´)ノ



さて、なぜこれをわざわざ買ったかというと・・・



今週の土曜日またまたオリンパスの撮影会に行ってきます。

今度は神奈川県にある大山で山歩きをしながら景色を撮ってきます。
今週末はカメラ女子に加えて山ガールとなってきます♪

ん?誰ですか?
もう「女子」だとか「ガール」だとか言ってるような歳じゃないだろ!って言っている人は





↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2011/11/07 21:56 写真 TB(0) CM(8)
コメント
こんばんは~☆
すごい!! それは便利ですね~^^

三脚あると便利ですよね。
お値段もお買い得でステキ(笑)

今度は山ですね。
どんな風景をどんなテクで撮影するんでしょう。
楽しみですね。

がんばって!

あ、先日の私はどこクイズ?ハズレちゃって残念でした^^;

ぽち☆
2011/11/07 22:54 天使の薔薇庭 なな URL [ 編集 ]
No title
クイックシューは私もつけっぱです
あるとないとでは全然違いますからね~
今度は風景ですか!今の時期だと紅葉かな?楽しみです
2011/11/08 00:32 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
クイックシューっていうんですね
名前だけ聞くと美味しそうな感じですね
早くて美味しいシュークリームみたいなイメージ(笑

三脚の泥汚れが気になるな・・
滑って転んだ?
つまずいて転んだ?
足がもつれて転んだ?
う~んどう転んで汚れたんだろう? 
ん!転んだわけではない!?(*^m^*)イヒヒ
私も三脚を買ったのでUPしようとしていました 決してちのっぴさんの真似をして買った訳では・・
オリンパスの撮影会またあるんですね
天気良ければいいですね 気をつけて楽しんできてくださいね~
山ガールさ~ん( ^∀^)
2011/11/08 09:11 kanbee URL [ 編集 ]
天使の薔薇庭 なな さんへ
> すごい!! それは便利ですね~^^
クイックシューは本当に便利なんです。
今までネジをクリクリしていたのがバカらしくなるくらいなんです( ´艸`)


> 三脚あると便利ですよね。
> お値段もお買い得でステキ(笑)
この三脚は小さくて重さも500グラム位しかなくてとても軽いんですよ♪
体力のない私が持って歩くのにピッタリなんです( ´艸`)

>
> 今度は山ですね。
> どんな風景をどんなテクで撮影するんでしょう。
> 楽しみですね。
>
> がんばって!
ありがとうございます。
今回は撮影会で事前のレクチャーが無いのでうまく撮れるか自信はありませんが頑張ってきます。


2011/11/08 21:53 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> クイックシューは私もつけっぱです
> あるとないとでは全然違いますからね~
本当に違いますね。
前回の撮影会の時に仲よくなった方からこの存在を教えてもらったんですよ♪

> 今度は風景ですか!今の時期だと紅葉かな?楽しみです
昨日まで暖かかったのでどこまで紅葉しているか心配ですが行ってきます( ´艸`)
はたして私の体力がもつかどうか・・・(笑
2011/11/08 21:56 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> クイックシューっていうんですね
> 名前だけ聞くと美味しそうな感じですね
> 早くて美味しいシュークリームみたいなイメージ(笑
早いとは?(笑
ちなみにカメラで外部フラッシュなどを差し込むところをホットシューって言うんですよ。
こちらは温かいシュークリームみたいな名前ですね( ´艸`)


> 三脚の泥汚れが気になるな・・
> 滑って転んだ?
> つまずいて転んだ?
> 足がもつれて転んだ?
> う~んどう転んで汚れたんだろう? 
> ん!転んだわけではない!?(*^m^*)イヒヒ
フフ、いろいろ妄想されてますね(笑
実は手持ちで写真をとる時ついつい三脚を地面の上に放り投げてしまうんですよ。
そして帰ってから掃除する事なくケースにしまったまま・・・ハイ、ズボラ~です(笑

> 私も三脚を買ったのでUPしようとしていました 決してちのっぴさんの真似をして買った訳では・・
おお、どんな三脚買ったんですか?
今度見せてください。

> オリンパスの撮影会またあるんですね
> 天気良ければいいですね 気をつけて楽しんできてくださいね~
> 山ガールさ~ん( ^∀^)
なんと雨天決行なんです。
でもやっぱり天気がいいにこした事はないですよね。
2011/11/08 22:03 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんにちは~

こんな美味しそうな便利アイテムがあるんですね(笑)
もっぱら携帯カメラの人なので、ブレない画像には憧れます
また撮影会があるんですね
せっかくだから、青空が綺麗な日だといいですね(^^)

当然ガールでOK
常識ですよ!ね!
2011/11/09 15:50 シルフィ. URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> こんな美味しそうな便利アイテムがあるんですね(笑)
> もっぱら携帯カメラの人なので、ブレない画像には憧れます
携帯カメラはブレますよね~
移す時の画面ではキレイに撮れているように見えるんですけど保存した後見てみるとブレまくっている、なんてことよくあります(´・ω・`)

> また撮影会があるんですね
> せっかくだから、青空が綺麗な日だといいですね(^^)
金曜日までは雨ですが、土曜日は何とか天気が回復するような予報が出てますよね。
できれば土曜日はスカッと晴れて欲しいです。

> 当然ガールでOK
> 常識ですよ!ね!
そうですよね!
いくつになっても「ガール」「女子」ですよね!
2011/11/09 22:06 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/345-7b1854be
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
