天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
最近まで11月とは思えない気温だったのが、ここ数日ようやく秋らしくなってきました。
ところが秋らしくなった途端「秋晴れ」というようなスカッとした晴の日がありません。
明日、あさっても天気が悪いようです。
いつになったら「秋晴れ」はやって来るのでしょうか?





ところで今日はおぎはら植物園というお店からお花が届きました。


先日の発芽事件から調子に乗って購入した原種シクラメン・ヘデリフォリウム ピンク、白
根が張り過ぎて黒ポットがはちきれんばかりです。
201111093.jpg
このシクラメンは先に花芽のみが上がり、その後に葉が展開するといったちょっと変わった成長をするシクラメンで、原種の中では強健で育てやすいそうです。

白のヘデリフォリウムの方の葉がちょっとアイビーみたいな形をしていますね( ´艸`)

そしてなんと白の方の株元をよく見てみると茶色い粒がたくさん・・・
201111095.jpg
ん?これはひょっとしてこぼれ種?
今、白は1輪しか咲いていませんがこれは来期にも期待が持てるのでは?

おぎはら植物園さんは1回2000円以上の注文が必要なのでその他にももう2種類お花を買いました。

宿根サルビア・コスミックブルー
201111094.jpg
夏前にブルーサルビアを買ったのですが、結局夏の暑さに負けてしまったのか咲かずに終わってしまいました・・・
今度は宿根のサルビアでリベンジです。

ヒューケラ・マーマレード
201111096.jpg
オレンジ色系のヒューケラが欲しくて買いました。
まだ夏の名残で葉に緑色が残ってます・・・

これでいよいよヒューケラの寄せ植えの準備が整いました( ´艸`)
・・・といっても今週末はちょっと忙しいので来週あたりにでも寄せ植えを作ってみたいと思います。


そしてそして今日はその他に一緒に届いたものが・・・



こ、この袋は・・・
201111092.jpg


そうです、今年の5月に国際バラとガーデニングショウで購入したデビッド・オースチンのバラ苗が届いたのです!
品種はレディ・エマ・ハミルトン

早速バケツに水を汲んで一晩つけこんでおきます。
こういう時に限って活力剤のメネデールがほんの少ししかない!
買っておけば良かった(´・ω・`)
201111091.jpg

明日は早朝からバラ苗の植付けです。




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


関連記事
2011/11/09 22:25 シクラメン TB(0) CM(8)
コメント
No title
バラ、しっかりした根がついてる!
春、期待できますね~(^_-)-☆

お花が増えるって楽しいですよね。。
ちのっぴさんは、育てるの上手だから、苗さんもきっと喜んでますね☆
2011/11/09 23:58 みーちゃん URL [ 編集 ]
こんばんは
ヘデリフォリウムのピンクって可愛い~~!

原種って魅力的ですよね^^
私もバラの原種にハマったことがありました。

レディ・エマ・ハミルトンお迎えですね~♪
私は裸苗はチャレンジしたことがないんです。

植え付け頑張ってくださいネ^^

ぽち☆
2011/11/10 20:46 天使の薔薇庭 なな URL [ 編集 ]
みーちゃんさんへ
> バラ、しっかりした根がついてる!
> 春、期待できますね~(^_-)-☆
さすが公式ショップから来た苗ですね。
これからしっかり育てて来年には立派な花を咲かせたいと思っています( ´艸`)
>
> お花が増えるって楽しいですよね。。
> ちのっぴさんは、育てるの上手だから、苗さんもきっと喜んでますね☆
ありがとうございます♪
でも実はうまくいっている花もあれば人知れずお亡くなりになっているものも(´・ω・`)
まだまだガーデニング初心者。
これからも勉強勉強です!

2011/11/10 22:22 ちのっぴ URL [ 編集 ]
天使の薔薇庭 なな さんへ
> ヘデリフォリウムのピンクって可愛い~~!
>
> 原種って魅力的ですよね^^
> 私もバラの原種にハマったことがありました。
素朴でちょっと地味だけど現代まで生き残ってる強さがありますよね。
シクラメンを観てて思いました。


> レディ・エマ・ハミルトンお迎えですね~♪
> 私は裸苗はチャレンジしたことがないんです。
>
> 植え付け頑張ってくださいネ^^
ありがとうございます。
今朝何とか無事植付けが終わりました。
無事根付いてくれればいいんですけど・・・
2011/11/10 22:24 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんばんは~

新しいシクラメンの葉っぱ、変わっていて面白いですね
寄せ植えのアクセントにもできそう(^^)

本格的なバラの苗って、こんな感じで始めるんだ~
きっと素敵な花が咲くんでしょうね
この、パッケージもオシャレでいいなぁ♪
2011/11/11 01:05 シルフィ. URL [ 編集 ]
No title
デビッド・オースチン?高そうなお名前だ・・・
袋からして、カッコイイ。
どんな薔薇が咲くのでしょうか?楽しみですね
2011/11/12 00:15 たれじろう URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> 新しいシクラメンの葉っぱ、変わっていて面白いですね
> 寄せ植えのアクセントにもできそう(^^)
ちょっとアイビーっぽいですよね( ´艸`)
原種シクラメンの葉の形や色は何種類もあり、バラエティに富んでいるんですよ♪


> 本格的なバラの苗って、こんな感じで始めるんだ~
> きっと素敵な花が咲くんでしょうね
きっと咲く・・・と思います。冬の間に枯らさないようにしなくては・・・

> この、パッケージもオシャレでいいなぁ♪
このパッケージステキですよね。
ただこの紙袋(?)に裸苗がむき身のまますぽんと入っていたのにはちょっとビックリしました。
よく無事に届いたなぁって(汗
2011/11/13 20:30 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> デビッド・オースチン?高そうなお名前だ・・・
> 袋からして、カッコイイ。
確かにブランド苗はちょっとお高めですけどね。
でも目が飛び出るくらい高い訳ではないんですよ(笑

> どんな薔薇が咲くのでしょうか?楽しみですね
( ´艸`)今から楽しみにしていてください!
私も楽しみです♪
2011/11/13 20:35 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/346-603eb178
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
