天気予報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日はタキイで注文しておいた冷蔵チューリップが届きました。
本当は今月上旬に届く予定でしたが、いつまでも続く暖かさのために花芽の形成が遅れたため発送が中旬までずれ込んだそうです。

本日届いたのは
201111151.jpg
クリスマスドーム、イルデフランス、レディーマーゴット

冷蔵チューリップは届いたらすぐに植付けとの事で早速植付けました。
201111152.jpg
上の列から順に
クリスマスドーム
イルデフランス
レディーマーゴット  各6球づつ

クリスマスドームの球根のうち2コはうまく皮が剥けませんでした(´・ω・`)
とりあえず発根部分だけは何とか剥きました。

冷蔵チューリップは真冬の2~3月に開花します。
植え付け後の管理は通常のチューリップのように植えたら植えっ放し、という訳にはいかないようです。

芽が出るまでは風通しの良い日陰で管理し、毎日たっぷり水やりをするそうです。
発芽後、芽が4~5cmになったら日向に移動、寒くなってきたら北風の当たらない所に移動するそうです。
1月になったら蕾を確認し、明るく暖かい室内にいれると1~2週間で咲き始めるそうです。
部屋に入れずに日の当たる軒下で凍らせないように管理すると開花は遅くなりますが1ヶ月間ほど花を楽しむ事ができるそうです。

・・・てここまで書いて気がつきました。
冷蔵チューリップって結構面倒かも・・・(汗



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2011/11/15 22:22 球根 TB(0) CM(8)
コメント
No title
( ゜▽゜)/コンバンハ

アイスチューリップですね。。
今年の1月頃に江ノ島まで撮影に行きました。
冬は花が少ないだけにうれしいチューリップですよね。
2011/11/15 22:43 おぐっち URL [ 編集 ]
No title
チューリップって皮をむいてから植えるんですね!
実は私もまだ植えてなくて・・今週中には植えます。。ってちのっぴさんに宣言して、おしりに火をつけます(^_^;)

ピンクのマーブルっぽいチューリップかわいいですね♪
冬の開花・・お花の少ない時期だから素敵ですね(*^^)v
2011/11/16 09:45 みーちゃん URL [ 編集 ]
こんにちは~
冷蔵チューリップってほんとに手間がかかりますね(笑)

さすがちのっぴ様だわ~と読みながら思っていたのですが
やっぱり面倒なのですね^^;

私ならきっと雨のあたらない軒下に置きっぱなしになりそう^^

でも、それだけ愛情をかけて咲いた時は幸せですね。
しかも1ヶ月も咲くなんて凄くないですか?

ちのっぴ様がんばって~~!!

ぽち☆
2011/11/16 11:54 天使の薔薇庭 なな URL [ 編集 ]
おぐっちさんへ
> アイスチューリップですね。。
> 今年の1月頃に江ノ島まで撮影に行きました。
> 冬は花が少ないだけにうれしいチューリップですよね。

真冬にチューリップって我が家の周りのお宅では見た事ないんです。
なのでちょっとサプライズで育ててみる事にしました( ´艸`)
2011/11/16 22:05 ちのっぴ URL [ 編集 ]
みーちゃんさんへ
> チューリップって皮をむいてから植えるんですね!
> 実は私もまだ植えてなくて・・今週中には植えます。。ってちのっぴさんに宣言して、おしりに火をつけます(^_^;)
そうなんです。チューリップって皮を剥いてから植えるらしいんです。
ただ剥きにくい球根もあるのでとりあえず根が生えてくる部分だけでも剥いておいた方がいいらしいです。


> ピンクのマーブルっぽいチューリップかわいいですね♪
> 冬の開花・・お花の少ない時期だから素敵ですね(*^^)v
真冬はとかくパンジー・ビオラがほとんどになってしまうのでちょっと変わったお花があるといいですよね( ´艸`)
うまく開花してくれればいいんですけど・・・
ちょっと管理が面倒くさいかも・・・(´・ω・`)
2011/11/16 22:08 ちのっぴ URL [ 編集 ]
天使の薔薇庭 なな さんへ
> 冷蔵チューリップってほんとに手間がかかりますね(笑)
>
> さすがちのっぴ様だわ~と読みながら思っていたのですが
> やっぱり面倒なのですね^^;
そうなんです~
カタログには管理の事なんて一言も書いてなかったから気軽に買っちゃいました・・・
ズボラーな私なので冷蔵チューリップは今年限り・・・なんて自体になるかも(´・ω・`)

> 私ならきっと雨のあたらない軒下に置きっぱなしになりそう^^
ズバリ私も軒下管理に・・・
でも軒下は冬はほとんど日が当たらないんですよね・・・
さてどうしようかな?


> でも、それだけ愛情をかけて咲いた時は幸せですね。
> しかも1ヶ月も咲くなんて凄くないですか?
1ヶ月はスゴイですよね!
普通チューリップって1週間もつかもたないかぐらいですよね。

> ちのっぴ様がんばって~~!!
ありがとうございます!頑張ってみます!
2011/11/16 22:17 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
長持ちチューリップって手間がかかるんですね~
植えたらほったらかしの私では、ムリそうだ(笑)
今年はチューリップを植えなかったので、楽しみにしてますね(^^)
2011/11/16 23:32 シルフィ. URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> 長持ちチューリップって手間がかかるんですね~
> 植えたらほったらかしの私では、ムリそうだ(笑)
冷蔵チューリップは以外と手間がかかるみたいです。
知らずに買ってしまいました・・・
頑張って育てよう!

> 今年はチューリップを植えなかったので、楽しみにしてますね(^^)
ありがとうございます。
私も初めての品種を植えるので楽しみです( ´艸`)
2011/11/17 22:43 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/348-acb35cca
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
