天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
パーコレーターとはアウトドアでコーヒーを抽出する為の道具です。
ドリップでいれたコーヒーも美味しいのですが、冬などはドリップした先から冷えていってしまうのでこういう道具があると便利なのです。

購入したのはキャプテンスタッグのステンレスパーコレーター(3カップ用)
201111201.jpg

・・・とここまで書いておいてナンなんですが、はっきり言ってキャンプなどにはほとんど行きません。
単に自宅でいれたてのアツアツのコーヒーを飲みたくて買ってしまいました。

中はこんな感じです。
201111202.jpg
うちぶたを外すとコーヒーを入れるバスケットがあります。
ここに直接コーヒーを入れるのでなるべく穴からもれないように豆の挽き方は粗挽きが良いそうです。

今回使用した豆はこちら
201111203.jpg
ドトールのシティローストの豆です。

ただパーコレーターには本来フルシティロースト以上(フルシティ、フレンチ、イタリアンなどの深煎り)の豆を使用した方が良いそうです。
今回はお試しなので好みのものを購入しました。

まず飲みたい分量の水を入れて沸騰させます。
201111205.jpg

お湯が沸いたらバスケット&ストレーナーを投入。弱火にかけます。
この時バスケットに入れるコーヒーの量は人数分より1~2カップ分多めに入れます。
201111204.jpg

つまみの部分で中の様子がわかります。
最初はお湯が循環しているのですが・・・
201111206.jpg

段々とコーヒー色になってきます。
201111207.jpg

4分ほどしたら出来上がり。
あまり長い時間火にかけていると煮詰まってしまうそうなので注意です。
201111208.jpg

粗挽きでもやはり細かい粉が出てカップの底に溜まってしまいます・・・(´・ω・`)
201111209.jpg
まぁこういう(大ざっぱな)ところがアウトドアっぽくて良いんですけどね( ´艸`)

朝などは時間が無いのでムリですが、夕食後のコーヒーなどにこれからの季節活躍してくれそうです。



↓是非ポチリとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2011/11/20 23:50 グッズ TB(0) CM(10)
コメント
No title
おーこれ良いですね!
道具マニアの私としては心ときめくアイテムです
ツマミの部分で具合がわかるのが面白いですね
ん!粗挽でも粉がこぼれちゃうんですか もっと粗挽じゃないとダメということなんですかね
ドトールのコーヒー豆がよろしくないのかな・・・
話はそれますが先日震災から復活したドトールが開店したので久しぶりにコーヒーを飲みにいきましたよ 美味しかったなー
で、ちのっぴ家のパーコレーターのコーヒーは美味しかったのですか~?
2011/11/21 08:46 kanbee URL [ 編集 ]
No title
なんかカッコイイ道具が~!
煮だしているときの香りが良さそうですね♪
2011/11/21 16:44 シルフィ. URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> おーこれ良いですね!
> 道具マニアの私としては心ときめくアイテムです
> ツマミの部分で具合がわかるのが面白いですね
ですよね( ´艸`)
kanbeeさんなら食いついてくれると思いました(笑

> ん!粗挽でも粉がこぼれちゃうんですか もっと粗挽じゃないとダメということなんですかね
> ドトールのコーヒー豆がよろしくないのかな・・・
いやいやいや(笑
それをいっちゃあ・・・
今度はもっと粗びきで挽いてもらおうかな。

> 話はそれますが先日震災から復活したドトールが開店したので久しぶりにコーヒーを飲みにいきましたよ 美味しかったなー
おお!おめでとうございます!
着々と復興が進んでいますね( ´艸`)
久しぶりのドトールはやはり美味しかったですか~
うん、うん(*´д`*)

> で、ちのっぴ家のパーコレーターのコーヒーは美味しかったのですか~?
おおっと、これは失敬。
すっかり書くのを忘れてました。

なかなか美味しかったですよ♪
ただ味が少々あっさりめだったので今度はフルシティローストの豆を買ってきてみようと思います。
2011/11/22 00:00 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> なんかカッコイイ道具が~!
直火でコーヒーを抽出するのでなかなかワイルドな道具なんですよ( ´艸`)

> 煮だしているときの香りが良さそうですね♪
すっごい良い香りがします(*´д`*)
コーヒーの香りって癒されますよね~
2011/11/22 00:02 ちのっぴ URL [ 編集 ]
こんにちは~
冬の夜はこういうのでゆっくりコーヒーを味わうのもいいですね^^
とっても美味しそうですね♪

コーヒーって淹れることも楽しめますよね。

ぽち☆
2011/11/22 10:29 天使の薔薇庭 なな URL [ 編集 ]
天使の薔薇庭 なな さんへ
> 冬の夜はこういうのでゆっくりコーヒーを味わうのもいいですね^^
> とっても美味しそうですね♪
> コーヒーって淹れることも楽しめますよね。
インスタントに比べて多少手間がかかりますが本当に美味しいです( ´艸`)
香りも数段違います。
サイフォンで淹れる方が本当は良いのでしょうが外でも楽しめるという事でパーコレーターを買いました。

2011/11/23 23:21 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
ちのっぴさんおはよう御座います!
私もコーヒー大好きなのでこう言うパーコレーター憧れます♪
いつもペーパードリップだけど、本当はこんな感じで入れると
もっと美味しいのよね。
エスプレッソ用のパーコレーターもあるけど、何とIHでは使えないといわれ諦めた事あり。これはIHでは使えるのかなあ?
美味しいコーヒーを飲むと本当に幸せを感じますv-10
2011/11/24 07:12 でこrin URL [ 編集 ]
No title
ちのっぴさんらしい^^

バーコレーターに目をつけるとは。

以前によくキャンプに行った時に活躍してましたよう^^
使えますよねこれ。

でも ものすごく粉がカップに出るのよう 笑
煮出し珈琲のような感じよね~

2011/11/24 16:47 りいのすけ URL [ 編集 ]
でこrinさんへ
> 私もコーヒー大好きなのでこう言うパーコレーター憧れます♪
> いつもペーパードリップだけど、本当はこんな感じで入れると
> もっと美味しいのよね。
私はいつもインスタントなので格段に美味しいです(笑
ちょっと手間がかかりますが抽出している時の香りが何とも言えません( ´艸`)

> エスプレッソ用のパーコレーターもあるけど、何とIHでは使えないといわれ諦めた事あり。これはIHでは使えるのかなあ?
エスプレッソ用もあるんですか?知りませんでした。
IHはどうなんでしょう?
私のも使えないかも・・・

> 美味しいコーヒーを飲むと本当に幸せを感じますv-10
香りで癒されますよね~(*´д`*)
これからは豆の種類を変えたりしていろいろ楽しみたいと思ってます。
2011/11/25 03:52 ちのっぴ URL [ 編集 ]
りいのすけさんへ
> ちのっぴさんらしい^^
> バーコレーターに目をつけるとは。
> 以前によくキャンプに行った時に活躍してましたよう^^
> 使えますよねこれ。
使えますよね~
一見ポット型だからただのお湯も沸かせるし(笑

> でも ものすごく粉がカップに出るのよう 笑
> 煮出し珈琲のような感じよね~
そうそう(笑
粗挽きにしてもやっぱり出ちゃう(笑
一応カップに注ぐ時には茶こしを使ってるんだけど粉末になったものはスルーしちゃうんだよね~
まぁこれもパーコレーターならではの醍醐味(?)ってやつで(笑
2011/11/25 03:56 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/351-6a7fca18
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
