天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
最近ようやく秋らしい気温になってきて朝晩めっきり寒くなりましたが、
我が家ではミニバラが好調で次々と蕾を上げてきています。

テディベア
201111252.jpg
ちょっと開ききってますが・・・(汗
気温が低いので花持ちが良いです( ´艸`)

名無しの赤いバラ
201111254.jpg
もうちょっと鮮やかな赤なのですが、なかなか再現出来ません。ムズカシイ(´・ω・`)

そして、我が家の元気No.1
グリーンアイス
201111255.jpg
一時期黒星病にかかり、葉が黄変して結構落ちてしまいましたがここへきて元気復活!
なんとベーサルシュートを伸ばしてきました!

今は購入時のまま4本立てで鉢に植わっているので、2月の冬選定時には鉢をもう一つ用意して株を分けなくてはいけませんね・・・

そして新しい仲間

コモ・フォーエバー
201111251.jpg
本当はもうちょっとキレイなオレンジピンクをしています。
ちょっと色が濃く出てしまいました。

エヴィアン・フォーエバー
201111253.jpg
咲きはじめはもっと濃いピンク色をしています。
こちらは少し紫よりのピンクです。

なんだかミニバラばかりが増えていくような気がします・・・



おまけ
先日購入した原種シクラメン ヘデリフォリウム(ピンク)
201111256.jpg
花期が終わりなのか新しい花芽は出てきません。
結実した花はクルクルとゼンマイのようにまいて根元で熟すのを待ってます。

白は購入時に咲いていた1輪だけで花は終わってしまったようです・・・

秋のガーベラ
201111257.jpg
もうじき開花しそうです( ´艸`)



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

関連記事
2011/11/25 21:33 バラ TB(0) CM(8)
コメント
No title
こんばんは~

ちのっぴさんのところには、何種類のバラがあるのだろう~?
いくつかは憶えてるけど、毎回違う種類な気がして仕方ない(笑)

シクラメンの種は、受粉したら巻き巻きするんですか!?
なんだか面白いですね(^^)
2011/11/25 23:12 シルフィ. URL [ 編集 ]
No title
こんばんは^^
ちのっぴさんがお写真撮ると、やっぱり違います!
私も今日たまたまグリーンアイス載せましたが、違いに笑っちゃいました(^_^;)
テディベアーもかわいいお色で大好きです(*^_^*)
そのままのお色が撮れててさすがだな~☆
2011/11/25 23:31 みーちゃん URL [ 編集 ]
No title
まだ薔薇綺麗に咲いてるんですね。
今年も堪能させてもらいました(*^-^)ニコ

真っ白な薔薇が一番好きかも(⌒^⌒)b うん
2011/11/26 00:02 おぐっち URL [ 編集 ]
こんにちは~
テディベアっていいお色ですね~♪

ミニ薔薇って可愛いしついつい買ってしまいますね。
最初は室内で管理して日照不足で枯らしていました^^;

真冬以外は1年中咲くので有難いですね。

ヘデリフォリウム可愛い(*^^*)
ぜんまいのように巻いて種がつくんですか?
タネでまた増えるのかな?
楽しみですね。

ぽち☆
2011/11/26 12:08 天使の薔薇庭 なな URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> ちのっぴさんのところには、何種類のバラがあるのだろう~?
> いくつかは憶えてるけど、毎回違う種類な気がして仕方ない(笑)
ミニバラが多いですからね( ´艸`)
ミニバラは8種類かな?狭い我が家にはぴったりのバラです。

> シクラメンの種は、受粉したら巻き巻きするんですか!?
> なんだか面白いですね(^^)
普通のシクラメンはわからないのですが、原種シクラメンはそうみたいですね。
まるで実を守るみたいにクルクル~って巻くんですよ。
2011/11/26 22:59 ちのっぴ URL [ 編集 ]
みーちゃんさんへ
> 私も今日たまたまグリーンアイス載せましたが、違いに笑っちゃいました(^_^;)
見ましたよ~
気温などの条件によって多少色が変わるみたいですね。
うちで最近咲くグリーンアイスはみな白い色をしています。

> テディベアーもかわいいお色で大好きです(*^_^*)
> そのままのお色が撮れててさすがだな~☆
なかなかそのままの色って難しいんですよね・・・特に赤い色。
今回テディベアは忠実に撮れました( ´艸`)ラッキー☆
2011/11/26 23:03 ちのっぴ URL [ 編集 ]
おぐっちさんへ
> まだ薔薇綺麗に咲いてるんですね。
> 今年も堪能させてもらいました(*^-^)ニコ
ミニバラは元気いっぱいです。
特にグリーンアイスは昨シーズンは1月まで咲いていました。
冬の貴重なお花のひとつです( ´艸`)

> 真っ白な薔薇が一番好きかも(⌒^⌒)b うん
白いバラってキレイですよね~
特にアイスバーグみたいな純白が好きです。
心が洗われます(*´д`*)
2011/11/26 23:07 ちのっぴ URL [ 編集 ]
天使の薔薇庭 なな さんへ
> テディベアっていいお色ですね~♪
良い色ですよね。
この写真は開ききって少し色褪せてしまっていますが、開く直前のレンガ色のテディベアが大好きです( ´艸`)

> ミニ薔薇って可愛いしついつい買ってしまいますね。
> 最初は室内で管理して日照不足で枯らしていました^^;
お値段もお手ごろだしついつい買ってしまいますよね。
室内用のミニバラもあるみたいですが、小さくてもやっぱりバラ、太陽が好きなんですね。

> 真冬以外は1年中咲くので有難いですね。
貴重な冬のお花のひとつですね。
これで強香で冬でもふんわり香ってくれるバラがあるとなお有難いですね♪

>
> ヘデリフォリウム可愛い(*^^*)
> ぜんまいのように巻いて種がつくんですか?
> タネでまた増えるのかな?
> 楽しみですね。
増えてくれると良いんですが。
種から発芽したコウムの芽はゆっくりながらも成長してきています。
親株みたいになるまでには何年かかかりそうですがゆっくり見守りたいと思います。

2011/11/26 23:13 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/353-f5fb09e1
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
