天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は朝から土砂降りだったのでどこにも出かけず1階と2階のトイレの大掃除をしました。

毎年仕事納めの後大掃除を始めるのですが、凝り性なので一ヶ所一ヶ所にたっぷり時間をかけてしまい、いっつも31日の夕方までずれ込んでしまうのです・・・

今年こそは今までの失敗を繰り返さないように、と休みごとに一ヶ所ずつ大掃除をしていくと決めていました。


掃除も終わった頃、外を見ると雨はすっかり止みお日さまが。
そしてなんだか暖かい。朝はあんなに寒かったのに(´・ω・`)

外に出てみると、朝は開いていなかったパンジーが一輪咲いていました( ´艸`)

パンジー ブラックオパール
201112032.jpg
パンジーのはずですがビオラサイズです(´・ω・`)

ブラックといってもよく見ると限りなく黒に近い紫。
でも濃い紫から黒のグラデーションがキレイでベルベットのようです。

・・・が、その質感と色合いが写真に出ません・・・

マクロレンズに替えて近づいてアップで撮っても出ません。
ムズカシイ。
201112033.jpg
カメラが悪いのか、はたまた撮る人の腕が悪いのか。
おそらく後者ですね(笑


急激な天候回復でここ最近スイレン鉢の底に身を潜めていた青メダカちゃんが姿を現しました。
201112031.jpg
どうやら天気が良くて暖かい日は日向ぼっこのため水面近くまで上がってくるようです。

それにしても藻がひどい・・・

そして先日我が家にやってきたイングリッシュローズのレディ・エマ・ハミルトン
赤い芽がポツリポツリ出始めました。
201112034.jpg
来年ここがシュートになるのですね( ´艸`)

そしてそして先日植えた冷蔵チューリップ
ニョキニョキと芽が出始めました。
大きいもので6cmほど。
育て方のパンフレットに書かれていた通り今まで日陰に置いておいたのですが、今日から日が当たる所に移動させました。
201112035.jpg
しかしよく見ると一列づつキレイに並べて植えたつもりだったのですが、ピンクの矢印の芽がなんか変な所から出ていますヽ(*`Д´)ノ
土を入れる時に転げてしまったのでしょうか・・・
今更植え替える事は出来ません・・・プチショックです(´・ω・`)






明日はまたまたオリンパスの撮影会に行ってきます。
天気は晴で暖かいとの予報。
キレイな紅葉が撮れるといいな( ´艸`)


↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村    にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト
2011/12/03 16:57 ガーデニング TB(0) CM(10)
コメント
No title
濃い紫から黒のグラデーションなんて絶対に表現できませんよ!フルサイズの一眼と、高級レンズならできるのかな?あとは滅茶苦茶明るい光か。
真っ赤な花とか、まっ黄色の花も色つぶれで表現が難しいのでいつも撮らない事にしてますw
また撮影会ですか!いいですね。楽しそうだし、勉強になりますもんね。
私もプロにちょっと教わって見たいけど、田舎じゃプロとの撮影会なんてないなぁ・・・
でも偉そうな事言って申し訳ないのですが、間違いなく、ちのっぴさん上手になってますよね。
紅葉、天気と被写体に恵まれると良いですね!
2011/12/03 18:47 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
「大掃除なんて普段からこまめに掃除をしない人の言い訳だね」とほざきながら年に一度も掃除をしないオイラが通りますよ~(笑
掃除もやり始めると夢中になりますよね
ちょっとしたストレス解消にもなって家も綺麗に、いや~ホント良いことだらけですね
明日も撮影会ですか!天気は良いようですけど気温がグンと下がりそうですね
風邪などひかぬよう楽しんできてくださいね~
あ!またビシっと写真のUPを楽しみにしてますよん♪
2011/12/03 23:21 kanbee URL [ 編集 ]
こんばんは
ブラックオパールなんて素敵な名前!
ベルベットみたいな花びらいいですね^^

1個だけずれちゃったチューリップも愛嬌です(笑)

レディ・エマ・ハミルトン育っているのがわかると可愛くて仕方がないですね。
春までまだ長いですけど^^

ぽち☆
2011/12/04 22:27 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> 濃い紫から黒のグラデーションなんて絶対に表現できませんよ!フルサイズの一眼と、高級レンズならできるのかな?あとは滅茶苦茶明るい光か。
なんと!カメラでは表現するのはムズカシイのですか・・・
なるべく見たままキレイに撮りたかったのですが(´・ω・`)

> 真っ赤な花とか、まっ黄色の花も色つぶれで表現が難しいのでいつも撮らない事にしてますw
たしかに、真っ赤なバラは難しかったです。
色つぶれというのですか。勉強になります!

> また撮影会ですか!いいですね。楽しそうだし、勉強になりますもんね。
撮影会行ってきました~楽しかったです( ´艸`)
ただ人がたくさんでビックリしました。特にカメラ持ったオジサン(ていうかオジイサン)・・・
ありとあらゆるポイントに人だかってました(笑
2011/12/05 23:11 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> 掃除もやり始めると夢中になりますよね
> ちょっとしたストレス解消にもなって家も綺麗に、いや~ホント良いことだらけですね
良い事なんですが私の場合一ヶ所を徹底的にやるのでそれだけで力尽きてしまい後が続かないんです・・・(笑
で、結局時間切れで大晦日を迎えてしまい中途半端のまま年を越すのが毎年のパターン・・・
今年こそはと毎年思うのですがね~(笑

> 明日も撮影会ですか!天気は良いようですけど気温がグンと下がりそうですね
> 風邪などひかぬよう楽しんできてくださいね~
撮影会行ってきました!雲ひとつない快晴でとってもいい天気でしたよ!
気温も暖かで日向では暑いくらいでした。
ただ 雲ひとつない=風が強い
て言うことで風に悩まされました・・・
シャッターを切った瞬間風が吹いて被写体がブレるという(´・ω・`)

> あ!またビシっと写真のUPを楽しみにしてますよん♪
そのうち載せますね~待っててください
2011/12/05 23:17 ちのっぴ URL [ 編集 ]
天使の薔薇庭 Nana さんへ
> ブラックオパールなんて素敵な名前!
> ベルベットみたいな花びらいいですね^^
黒いパンジーってキレイなんですね( ´艸`)
咲いてみてビックリです。
育てて良かったです♪


> 1個だけずれちゃったチューリップも愛嬌です(笑)
どうしてこうなっちゃったんだか(笑
芽が出てきてビックリ。アレ!?って感じでした。


> レディ・エマ・ハミルトン育っているのがわかると可愛くて仕方がないですね。
> 春までまだ長いですけど^^
実は植付けの際、鉢に入りきらなかったんで数本の根の先端を軽く切ってしまったんですよ・・・
根をいじるのは良くないとはわかっていたので実際枯れてしまわないかヒヤヒヤものでした。
芽が出たという事は無事根付いたという事。一安心しました(*´д`*)
どんな風に育ってくれるのか今から楽しみです。
2011/12/05 23:21 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
冷蔵チューリップ、今頃出てきて大丈夫なんですね~。
いつ頃、開花するのかな。。。

メダカちゃんも元気そうですね。

掃除は私も毎年さぼり気味です。
今年はそろそろ窓を数枚やり始めました。
あまりの汚さに。。。^^;
掃除はちょっとずつ場所を決めてやるのが疲れなくていいですね。
2011/12/07 00:17 パセリ URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> 冷蔵チューリップ、今頃出てきて大丈夫なんですね~。
> いつ頃、開花するのかな。。。
冷蔵チューリップは2月~3月に開花するんですよ。
真冬に咲かせるために冷蔵処理が施されているんです。
1ヶ月近く花を楽しむ事が出来るんだそうですよ( ´艸`)

> メダカちゃんも元気そうですね。
最近姿を見かけないからちょっと心配していたのですが無事だったようです。
日向ぼっこしている姿がかわいかったですよ♪

> 掃除は私も毎年さぼり気味です。
> 今年はそろそろ窓を数枚やり始めました。
> あまりの汚さに。。。^^;
> 掃除はちょっとずつ場所を決めてやるのが疲れなくていいですね。
そうですよね~
今年は心を入れ替えて(?)徐々に掃除していきたいと思ってます。
2011/12/07 22:39 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
ブラックオパール咲きましたか(^^)

色の再現は、難しいんですよね~
太陽光の加減で変わってきちゃうし
でも、ゴージャスな雰囲気は伝わってきますよ♪

メダカさん、うちのは藻に絡まって泳ぐのに苦労しています
糸状藻は、取っても、すぐ元に戻っちゃうのよね(><)
2011/12/13 00:35 シルフィ. URL [ 編集 ]
Re: No title
> ブラックオパール咲きましたか(^^)
> 色の再現は、難しいんですよね~
> 太陽光の加減で変わってきちゃうし
> でも、ゴージャスな雰囲気は伝わってきますよ♪
ブラックオパールは日が経つにつれて段々濃い紫に・・・
気温も関係してくるんでしょうか。
春になって暖かくなるとひょっとしたら真っ黒な花が咲くかもしれませんね。
案外パンジー・ビオラって花色がコロコロ変わりますから。

> メダカさん、うちのは藻に絡まって泳ぐのに苦労しています
> 糸状藻は、取っても、すぐ元に戻っちゃうのよね(><)
そうそう、取っても取っても切りが無いんですよね・・・
どうして生えてきちゃったんでしょう・・・
2011/12/14 05:59 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/356-69d22d9b
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
