天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日の日曜日にオリンパスの撮影会へ行ってきました。

今回は自然風景撮影テクニック講座全3回の第2回目です。

場所は新宿御苑。
ピカピカの快晴でした。
201112062.jpg
毎度毎度の事ですがやっぱり日ごろの・・・(笑

御苑内はすでにたくさんの人でにぎわってました。
201112061.jpg
前日の土曜日は土砂降りの雨が降ったので余計に日曜日に人が集中したのでしょう。
午後になるとさらにたくさんの人がやってきました。

そしてカメラを持ったオジサン(というかどちらかというとオジイサン)が多い事多い事(´・ω・`)
(そしてほとんどの人がCanon製を持っていたのが気になる所です)

講師のカメラマンの方がみんなを集めるのに
「オリンパスの人~」
と叫ぶくらいカメラを持った人がたくさんいました。
(↑でもこれってよく考えたらオリンパス製を持っている人が少ないって事じゃ・・・ちょっと複雑・・・)


お昼ご飯を食べた原っぱ
201112064.jpg
なんだか新宿にあるとは思えません。

紅葉は今がちょうど見ごろでした。
201112063.jpg
たくさんの人がいたため人がなるべく写り込まないようにするのが大変でした。

それと風が強くてシャッターを押した途端風が吹いてブレてしまう。
なんてことがしょっちゅうでこれまた大変でした・・・
201112065.jpg

いつものとおりフォト蔵にアップ・・・といいたいところですが講評会が来週の月曜日と期日が迫っているため講評会が終わったらアップしたいと思います。


とりあえず年内の撮影会はこれで終了。
来年も何かに参加したいと思ってます。

あ、明後日の木曜日は広角レンズ12mmF2.0の使い方講座に行ってきます( ´艸`)
(ちょっと宝の持ち腐れ状態なので・・・)



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


関連記事
2011/12/06 22:09 写真 TB(0) CM(4)
コメント
こんにちは~
本当にすごい青空ですね~!

それに新宿とは思えない場所で贅沢ですね(笑)
でも、東京は意外と緑が多いんですよね^^
近かったらゆっくりお散歩とかしたいです。

風が吹くとブレに困りますね。
そういう時はシャッタースピードとか何か設定するの?
そんなのないのかな?^^;

勉強熱心ですね。
私は完全にブログにバラを撮るだけ。
しかもついついただの記録になってしまいます。

ちのっぴ様の芸術的なお写真また見せてくださいね(*^^*)
2011/12/07 12:41 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
天使の薔薇庭 Nana さんへ
> 本当にすごい青空ですね~!
雲ひとつないとはまさにこの事。
前日大雨が降ったので空気中のゴミが全て落ちて流されたので絵に描いたようなピカピカの晴天でした( ´艸`)

> それに新宿とは思えない場所で贅沢ですね(笑)
> でも、東京は意外と緑が多いんですよね^^
> 近かったらゆっくりお散歩とかしたいです。
今回初めて新宿御苑の中に入りました。
こんなに大きい所だったとは思っても見ませんでした。
機会があったら平日にでも行ってみたいです。
(新宿なので平日でも人はいっぱいだろうな~)

> 風が吹くとブレに困りますね。
> そういう時はシャッタースピードとか何か設定するの?
> そんなのないのかな?^^;
シャッタースピードは特に変えてないです。
ひたすら風が止むのを待ってました。
でもシャッタースピードを遅くしてわざとブレた写真を撮るのもテクニックらしいですよ。(三脚必須らしいですが)


> 勉強熱心ですね。
> 私は完全にブログにバラを撮るだけ。
> しかもついついただの記録になってしまいます。
>
> ちのっぴ様の芸術的なお写真また見せてくださいね(*^^*)
ありがとうございます( ´艸`)
そもそもガーデニングを始めたのはカメラの被写体が欲しかったから。
今度は街撮りとか海とか撮ってみたいです。
2011/12/07 22:45 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
撮影会って言葉がもう羨ましい
御苑も良い感じなんですね。私も東京に居たときにカメラやってれば絶対に行ったでしょう
メーカーは色々ありますが、気に入ったもの使ってればいいですからね。私なんか数少ないSONYαですからね。それこそニコキャノに混じると寂しいものですw
でも良い写真が撮れればいいのです!だから堂々とズケズケと割り込んでいきます!

紅葉の赤が綺麗に写ってますね。
東京はやっぱいちょうも素晴らしいですね。落ちてる物の臭いだけは勘弁ですが・・・酒のつまみには最高ですが♪
2011/12/08 07:44 たれじろう URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> 撮影会って言葉がもう羨ましい
まだまだ初心者なので一人で写真を撮りに行くのは気後れがしてしまうんです。
撮影会はPENの影響か女性の参加者が結構いるので気軽に参加出来るんです( ´艸`)

> メーカーは色々ありますが、気に入ったもの使ってればいいですからね。私なんか数少ないSONYαですからね。それこそニコキャノに混じると寂しいものですw
> でも良い写真が撮れればいいのです!だから堂々とズケズケと割り込んでいきます!
そうですよね!
オリンパスだからなんだ!という感じで堂々としていればいいんですよね!

> 紅葉の赤が綺麗に写ってますね。
> 東京はやっぱいちょうも素晴らしいですね。落ちてる物の臭いだけは勘弁ですが・・・酒のつまみには最高ですが♪
いちょうは東京都の木ですから(笑
たしかに落ちてるものの臭いは・・・いつまでたっても慣れません(´・ω・`)

2011/12/09 00:01 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/357-7e014128
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
