天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
突然ですが私は藤井フミヤさんが好きで年に数回ライブに行ってきます。
昨日もZepp Tokyoでライブがあったので青海まで行ってきました。

で、ライブも終わり、みんなで食事をして外に出た所、皆既月食が始まっていました。
昨夜の東京は雲ひとつない空でくっきりと月が見えました。

興奮して無謀にも携帯カメラで写真を撮ってしまいました。
201112116.jpg
なんだかよくわからない写真になってしまいましたが満月に近かった月がこころなしか欠けて見えます(笑

で、1時間かけて戻ってくると月がちょうどすっぽり地球の影に入っていてオレンジ色をしている所でした。
これは急いで帰れば写真撮影が間に合うかもしれない、と思い酔っているにもかかわらす駅から走って家に帰りました。

ちゃんと三脚をたて、カメラを設置して夜中の1時過ぎまで頑張って撮影しました。
使用レンズはM.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6(35mm換算80-300mm)。
201112111.jpg
AM12:09

201112112.jpg
AM12:18

201112113.jpg
AM12:38

201112114.jpg
AM12:48

201112115.jpg
AM1:05

スミマセン。私の力ではこれが精いっぱいです(´・ω・`)
これ以上拡大すると画像が荒くなってしまいます。
こういう時75-300mmのレンズがあればもっと大きく写せるんでしょうね。



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2011/12/11 15:47 写真 TB(0) CM(8)
コメント
No title
すごい、すごい、、月蝕を撮るだなんてそんな素敵なことを。。

やっぱり携帯だと 小さい丸なのねえ
(あたしの画像だ 笑)

ものすごく見やすいよう 月蝕
こうしてみると 不思議だよね

月の赤い部分は生きているようにもみえる。

2011/12/12 13:57 りいのすけ URL [ 編集 ]
キレイ~~!
さすがちのっぴ様!

とっても美しく撮れていますね^^

私も撮影しましたが望遠レンズが無いので
あまりはっきりは写りませんでした~。

12時で終わったのかと思ったけど、開けていくのも見れたんですね(笑)

あ、フミヤといえば。
昔チェッカーズが好きでよく武道館に行ってましたよ。
夏と冬。
1度だけアリーナ最前列で見れました。
もしかして同じライブに行ってたのかもしれませんね^^
2011/12/12 18:48 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
こんばんは~

すごい!月の模様まで見えるじゃないですか~
赤い月がミステリアスに撮れていていいなぁ
これは記念になりますよ(^^)

私も懲りずに携帯で撮ったけど、やっぱり惨敗でした(笑)
2011/12/13 00:22 シルフィ. URL [ 編集 ]
No title
でぃすざそんぐふぉ~ゆ~えす~え~~♪
こんばんは~ 上手に撮れましたね
赤い月と光の部分の重なり合いがファンタスティック!
いいものをしっかり撮れて良かったですね
私は皆既月食は知ってましたが寒さに負けて一度も見ませんでした トホホ
2011/12/13 08:25 kanbee URL [ 編集 ]
りいのすけさんへ
> すごい、すごい、、月蝕を撮るだなんてそんな素敵なことを。。
やっぱり数年に一度のチャンスだからね~( ´艸`)

> やっぱり携帯だと 小さい丸なのねえ
> (あたしの画像だ 笑)
携帯にズーム機能が付いていればいいのにってつくづく思った(笑

> ものすごく見やすいよう 月蝕
> こうしてみると 不思議だよね
> 月の赤い部分は生きているようにもみえる。
赤い月ってなんだか不思議な感じがするね。
キレイに見える大きさギリギリまでトリミングしてみたの。
本当はもうちょっと小さく写っているんだよ(*'ω`*)ゞ
2011/12/14 05:44 ちのっぴ URL [ 編集 ]
天使の薔薇庭 Nana さんへ
> 私も撮影しましたが望遠レンズが無いので
> あまりはっきりは写りませんでした~。
私の持っている望遠でもこれが限界でした。
これ以上画像を拡大すると画像が荒くなってよくわからない写真になってしまうんです・・・

> 12時で終わったのかと思ったけど、開けていくのも見れたんですね(笑)
すべて影で覆われてた時は見逃しちゃったんですけどギリギリ見れました。
月食が終わっていくのもキレイでしたよ( ´艸`)

> あ、フミヤといえば。
> 昔チェッカーズが好きでよく武道館に行ってましたよ。
> 夏と冬。
> 1度だけアリーナ最前列で見れました。
武道館でアリーナの最前列ってスゴイですね!
私は武道館はいつも2階席しか当たったことありません・・・

> もしかして同じライブに行ってたのかもしれませんね^^
そうですね同じ会場で見ていたかもしれませんね!
2011/12/14 05:50 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> すごい!月の模様まで見えるじゃないですか~
> 赤い月がミステリアスに撮れていていいなぁ
> これは記念になりますよ(^^)
かろうじて月の模様が撮れました。
私の持っている望遠じゃ天体はちょっと厳しかったです。
もうちょっと長い望遠があればな~って思いました。


> 私も懲りずに携帯で撮ったけど、やっぱり惨敗でした(笑)
携帯は惨敗でしたね(笑
小さい月がさらに小さく写っちゃった(´・ω・`)
2011/12/14 05:54 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> こんばんは~ 上手に撮れましたね
> 赤い月と光の部分の重なり合いがファンタスティック!
> いいものをしっかり撮れて良かったですね
ありがとうございます。
月って撮った事がなかったので設定は適当だったのにそこそこうまく撮れたと思ってます。

> 私は皆既月食は知ってましたが寒さに負けて一度も見ませんでした トホホ
寒かったですよね~
一人ベランダで凍えながら撮ってました。
ほろ酔い気分で帰ってきたのに一気に酔いが醒めました(笑
2011/12/14 05:57 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/359-b0729d93
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
